写真:モン ガラ
地図を見るコムローイはもともと「イーペンサイサイ」というタイ国籍を持つ者だけが参加できる宗教的な催しでした。しかしその幻想的な風景が度々メディアに取り上げられ、今や世界的に有名なイベントとなりました。
写真:モン ガラ
地図を見る年々参加者が増加し、参加者の安全と会場の混乱を避ける為に、2014年からタイ国籍を保有しない旅行者向けの「イーペンインターナショナル」というイベントに会場が分割されました。
現在では更に「イーペン・イン・ドイサケット」、「ワット・ドイ・ティ」、「スカイランタンフェスティバル」、「ラーンナー王朝コムローイ伝承祭り」に開催場所が分割されています。(タイ国籍保有者のみ参加可能な「イーペンサイサイ」は、現在は開催されていませんのでご注意ください。)
写真:モン ガラ
地図を見るコムローイの開催場所で一番規模が大きいと言われているのは「イーペンインターナショナル」ですが、こちらの開催日は開催の約2カ月前にならないと確定しません。その為スケジュールが立てづらく、個人でチケットを入手するのは非常に大変だと言われています。
その点、「ラーンナー王朝コムローイ伝承祭り」は開催日が2019年11月11日(月)に決定しています。11月(陰暦でいう12月)の満月の夜です。
写真:モン ガラ
地図を見る複数あるコムローイ会場の中で、2018年に初めて開催されたのが「第一回ラーンナー王朝コムローイ伝承祭り」です。タイ北部の伝統文化を継承するCADプロジェクトによる、一番新しい会場で行うコムローイのイベントです。
写真:モン ガラ
地図を見る「ラーンナー王朝コムローイ伝承祭り」はCowboy Army Riding Clubというチェンマイの中心部からわずか14キロほどの距離のところで行われます。
通常のコムローイは安全上の理由からチェンマイの市街地からは離れた場所で行われますが、最新の会場は市街地から車で約1時間の好立地です。渋滞もほとんどありませんので、移動によるストレスが少ないのが嬉しいですね。
写真:モン ガラ
地図を見る2018年は初開催にも関わらず約6000人が会場に集まりました。1人2つずつコムローイを打ち上げ、計12,000個のランタンが夜空に舞い上がる姿は圧巻です。
大規模な会場に比べてコムローイの数が少ないのかな?と心配な方もいらっしゃると思いますが、そんな不安は吹き飛ぶほどの絶景が見られます。当日はタクシーなどは限られた台数しか走っていない為、往復送迎付きの入場チケットを旅行代理店で申し込む事をお勧めします。
写真:モン ガラ
地図を見るツアーだと15:30頃チェンマイ市内を出発し、会場到着後はフリータイムです。入場チケットにはなんと会場内に用意されたドリンク・フードの食べ放題と会場内で行われているアクティビティの参加、記念品のプレゼントなど、お得な特典がたくさん付いています!
当日は北タイを代表する一流の舞踊家、武術家などアーティスト達が大集結します。普段なかなか見る事のできないプロフェッショナルな演武が一同に見られる数少ないチャンスです。
写真:モン ガラ
地図を見る先祖代々受け継がれていたラーンナーの伝統工芸技術が時代と共に継承者が少なくなってきている中、貴重な職人たちが郊外の村々より一同に集まり、伝統技術の実演、販売などをします。
少数民族の方たちと触れ合えたり、無料で楽しめる体験が豊富です。イベントの収益金の一部は福祉団体などの支援事業に寄付されます。
写真:モン ガラ
地図を見る最大の目玉は、料理人「ターおばさん」ことジャムニアン・イアムジャルーン氏によるラーンナー王朝時代の郷土料理が全員に振る舞われます。
昔の市場や台所の雰囲気を豊かに再現した屋台がたくさん登場し、美味しい料理をお腹いっぱい堪能できます。
写真:モン ガラ
地図を見る20:00頃、僧侶によるセレモニーがスタートします。クァーン・プラチャオランナー寺院の僧侶による、読経や瞑想などのお祈りが数十分行われます。この時ばかりは会場が静まり返り、厳かな雰囲気に包まれます。
写真:モン ガラ
地図を見る21:00頃、いよいよ参加者全員で一斉にコムローイ(紙の熱気球)を夜空に飛ばします。無数のコムローイが空を舞う様子はとても幻想的です。きっと言葉にならない感動を味わう事ができるでしょう。
写真:モン ガラ
地図を見る幻想的な様子をカメラで撮影される方も多いかと思います。コムローイは打ち上げるとあっという間に空高く昇ってしまう為、一眼のデジタルカメラの場合は、予め設定をISO800、シャッタースピード1/80、F値4ぐらいに設定しておくと綺麗に撮影できます。
この設定で少々暗い場合はISOを上げるかシャッタースピードを遅くして調整してみてくださいね。
数あるコムローイ会場の中でも一番新しい「ラーンナー王朝コムローイ伝承祭り」は2019年に第2回目を迎えます!大勢に振る舞われるターおばさんの郷土料理の屋台村は圧巻で、他の会場と比べて穴場と言えるでしょう。最後に大勢の人々と一緒に打ち上げるコムローイは言葉にならない大きな感動を味わえます。夜は少々冷え込むので薄手の上着とレジャーシートがあると大変便利です。
是非空の彼方へ向けて願いや祈りを届ける伝統的なコムローイ祭りに参加してみてはいかがでしょうか。
- PR -
トラベルjpで250社の旅行をまとめて比較!
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/11/12更新)
- 広告 -