ベルリンのおすすめクリスマスマーケット3選

| ドイツ

| 旅の専門家がお届けする観光情報

ベルリンのおすすめクリスマスマーケット3選

ベルリンのおすすめクリスマスマーケット3選

更新日:2018/12/03 14:34

小出 友里のプロフィール写真 小出 友里 フリーライター、デジタルノマド

ドイツといえばクリスマスマーケット。12月になるとベルリンでも複数の箇所でクリスマスマーケットが開催され、ドイツらしい雰囲気を満喫することができます。

本記事では、ベルリンのクリスマスマーケットの中でも特におすすめのものを3つ紹介します。

シャルロッテンブルク宮殿のクリスマスマーケット

シャルロッテンブルク宮殿のクリスマスマーケット

写真:小出 友里

地図を見る

シャルロッテンブルク宮殿のクリスマスマーケットはベルリンの中でも最も伝統的なクリスマスマーケットと言われています。

屋台にはイエスキリストの木製の人形などが飾られ、あちらこちらでクリスマスの歴史を垣間見ることができます。

屋内エリアも設置されているため、暖房が効いた中でゆっくりとショッピングが楽しむことができるのもポイントの1つ。

また、シャルロッテンブルク宮殿が赤や青、緑などにライトアップされ、普段とは一味違った幻想的な宮殿の様子を楽しむことができます。ロマンチックな雰囲気を味わえるため、デートにも最適です。

シャルロッテンブルク宮殿のクリスマスマーケットは他のクリスマスマーケットほど混雑していないので、全体をゆっくりと見て回りたいという人にもおすすめです。

アレクサンダープラッツのクリスマスマーケット

アレクサンダープラッツのクリスマスマーケット

写真:小出 友里

地図を見る

観光客でいつもにぎわっているアレクサンダープラッツ。ここのクリスマスマーケットにはスケートリンクや観覧車などが登場し、家族で訪れるのにおすすめです。また、ベルリンのほぼ中央に位置しているため、滞在しているホテルの場所に限らずアクセスしやすいのもポイント。

そして、アレクサンダープラッツ駅の両サイドには多数の屋台が広がり、ベルリンのクリスマスマーケットの中でも最大規模を誇っています。

観光客の利用も多いため会場は大混雑しますが、ここに行けば定番のクリスマスマーケットのグルメやお土産はすべて網羅することができます。

時間がなくて1つしかクリスマスマーケットに行けない、というときはこのアレクサンダープラッツのクリスマスマーケットに行くといいでしょう。

カイザー・ウィルヘルム教会のクリスマスマーケット

カイザー・ウィルヘルム教会のクリスマスマーケット

写真:小出 友里

地図を見る

カイザー・ウィルヘルム教会とは西ベルリンに位置する歴史ある教会のことで、クリスマスシーズンになるとそれを囲むようにして数々の屋台が設置されます。

そして、このエリアにはホテルやデパートなどが集まるショッピングストリートが広がっており、この通り全体にイルミネーションが施されます。

巨大なクリスマスツリーやオブジェも設置され、ショッピングを楽しみつつ多様なクリスマスの飾りを眺めるのもおすすめです。

また、カイザー・ウィルヘルム教会のクリスマスマーケットはベルリンのクリスマスマーケットの中でも開催期間が長いことでも知られています。他のクリスマスマーケットが終了してしまった後でも、ここのクリスマスマーケットは年明けまで開催しているので、タイミングを逃してしまったという人でも利用可能です。

ベルリンのクリスマスマーケットは魅力がいっぱい

ベルリンでは市内のあちらこちらでクリスマスマーケットが開催され、それぞれで異なった雰囲気を満喫することができます。

ぜひベルリンに行った際には複数のクリスマスマーケットを訪れてみましょう!

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/12/05 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -