実在した天空の城?ケアンズ「パロネラパーク」で少年の夢を見に行こう!

実在した天空の城?ケアンズ「パロネラパーク」で少年の夢を見に行こう!

更新日:2019/02/05 13:43

オーストラリア、ケアンズ郊外にあり、ジャングルの中から突然現れる古城「パロネラパーク」。こちらは、あのジブリ映画「天空の城ラピュタ」のモデルにもなったと噂され、密かに人気を博しているスポットです。実はこのお城には、様々な物語が隠されており、その話を知った上で訪れるととても感慨深い場所です。

パロネラパークってどんな場所?

パロネラパークってどんな場所?
地図を見る

パロネラパークは、スペイン人移民のホゼの、小さな頃からの「お城を建てたい」という夢から、自らの城や庭園を設計、一般の人向けにオープンさせたものです。移民である彼の生活は大変厳しかったにも関わらず、夢のために努力を忘れず、見事城を建てることに成功します。城の近くにある滝は、城のどの部分にいても見物できるようになっていたり、滝を利用した水力発電施設を作っていたりと設計技法にもこだわりが光っています。

パロネラパークってどんな場所?

提供元:学生団体mof.「たびぃじょ」

http://info69355.wixsite.com/tabiijyo地図を見る

物語はこれだけでは終わりません。パロネラパークは熱帯雨林の中に建設され、管理費等の問題から一度は廃墟同然のものになりました。しかし、現在のオーナー夫妻が森林の中にあるパロネラパークの存在に偶然気づき、ホゼの夢について知ります。それに感銘を受けた彼らがパロネラパークを復旧させたことによって、現在のような観光施設が誕生しました。

そんな、パロネラパークはクイーンズランドの観光賞、重要歴史文化財も受賞しています。ホゼの想いが現在にまで届いたと思うと、とても感慨深いものがあります。

パーク内はツアーで探索を楽しもう

パーク内はツアーで探索を楽しもう
地図を見る

パロネラパーク内部はツアーに参加して、ホゼやパークについての解説を聞きながら回りましょう。ツアーは昼のデイツアーと夜のライトアップツアーの2種類があります。ライトアップツアーは1日に一度(18:15〜19:20)しか行われないので、時間に注意しましょう。

また、2つのツアーは、現地の日本人ガイドによる日本語ツアーも催行されているので、ぜひそちらに参加してみてください。時間がある方は、昼間に自由散策を行なった後、夜のライトアップツアーに参加し、城の2つの顔をみてみましょう。
ジャングルと城の一体感はまさに「天空の城ラピュタ」を連想させます。直接みなくてはわからないこの感覚をぜひ味わってみてください。

パーク内はツアーで探索を楽しもう
地図を見る

こちらの泉は、後ろを向いてお金を投げ込み、真ん中の部分に入ると幸せになると言われています。挑戦してみると案外難しく何度もやってみたくなってしまいますよ。ホゼのように大きな夢を叶え幸せになりたい方はぜひ挑戦してみてください。

幻想的なライトアップにも注目!

幻想的なライトアップにも注目!
地図を見る

ツアーの最後はライトアップされた城を見ることができます。昼とはちがうその姿はまさに圧巻の一言。ライトアップの際にはラピュタの音楽が流されるため、さらに気分が高まります。

また、消灯後に見られる夜空の満天の星にもぜひ注目してみてください。ライトアップ終了後は人工的な光がほとんどないため、本当に綺麗な南半球ならではの星空を見ることができます。日本では見ることのできないサザンクロスをぜひ探してみてください。

パロネラパークの基本情報

住所:1671 Innisfail Japoon Rd, Mena Creek QLD
入場料:大人$46、学生$41、子供$25
営業時間:9:00〜20:00(12/25クリスマスを除く)
電話番号:+61-7-4065-0000

2019年2月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2018/04/03 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -