コスパも立地も良好!香港の家族旅にはロイヤルプラザホテル

| 香港

| 旅の専門家がお届けする観光情報

コスパも立地も良好!香港の家族旅にはロイヤルプラザホテル

コスパも立地も良好!香港の家族旅にはロイヤルプラザホテル

更新日:2018/12/18 14:52

木内 つばめのプロフィール写真 木内 つばめ 子連れ海外トラベラー、海外旅育応援ブロガー

東鉄線・旺角東駅と近代的なショッピングモールに直結した「ロイヤルプラザホテル(帝京酒店)」。香港島や尖沙咀のホテルは予算オーバー、または家族旅行でみんなで1部屋に泊まりたいというときにここは超穴場。1歩外へ出るとグルメなスポットや露店もあり、ローカルな賑わいも味わえる立地です。定番を網羅した香港旅行の次に開拓するならちょうどよいエリアにあるロイヤルプラザホテル、施設も充実しておりプールは圧巻です!
家族で楽しめる旅行先はこちら

旺角東駅直結!太子駅へも徒歩約6分!

旺角東駅直結!太子駅へも徒歩約6分!

写真:木内 つばめ

地図を見る

町歩きが中心となる香港旅行。ホテル選びで重視したいのはやはりアクセスのよさですね。ロイヤルプラザホテルは旺角東駅に直結。旺角東駅がある東鉄線は定番からちょっと外れた新しいスポットと巡り会えるチャンスがある路線。お隣の九龍塘駅には、又一城(フェスティバル・ウォーク)という定番のショッピングスポットを行き尽くした次に行ってみたくなるようなモールが。沙田駅に行くと都会的な市街とは一変してのどかな古い町並みや入場無料の遊園地であるスヌーピーワールドがあり、香港の別の顔を楽しめます。

観光客がよく利用するメジャーなセン湾線が乗れる太子駅へも徒歩約6分。太子駅まではローカルな飲食店や露店が並んだりとおもしろみのある道のりなので、距離を感じることなく歩けます。

香港では珍しいファミリールームも!コスパの良さも見逃せない!

香港では珍しいファミリールームも!コスパの良さも見逃せない!

写真:木内 つばめ

地図を見る

家族旅行で香港のホテルを予約するときに立ちはだかる難関、それが1部屋の人数制限です。地価が高い香港のホテルは高級ホテルでも部屋が狭まめ。添い寝の子供とでも消防法の関係で3人もしくは4人で1部屋という予約ができないホテルがかなりあります。

そこでおすすめなのがこちらのロイヤルプラザホテル。香港では珍しいファミリールームがあるのです!32平米のお部屋にクイーンサイズのベットが2つで4名までOK。こういう条件を香港で探しても、本当になかなかありません。

香港では珍しいファミリールームも!コスパの良さも見逃せない!

写真:木内 つばめ

地図を見る

ファミリールームだけではなく、通常のお部屋も30平米以上。20平米もないホテルが普通にある香港では貴重な広さです。バスルームもバスタブ付きでゆっくり休めます。

大人だけならクラブフロアに宿泊するのもいいですね。専用ラウンジでアフタヌーンティーやアルコールを味わい、より特別感のある滞在も楽しめます。

香港のホテル料金は全体的にかなりお高めなのですが、ロイヤルプラザホテルは利便性、部屋の大きさ、ホテル施設を考えるとかなりコスパがいいです。

リゾートホテル級のプールにおもしろケーキも堪能!

リゾートホテル級のプールにおもしろケーキも堪能!

提供元:ROYAL PLAZA HOTEL

https://www.royalplaza.com.hk/en/地図を見る

香港は5月から9月ぐらいまではぐんぐん気温があがり、5月には最高気温が30度を超える日も。さらに湿度が高いので東京よりも暑さを感じます。
そこで注目したいのがホテルのプール。こちらのホテルには都市部とは思えないくらい見事な屋外プールがあります。長さは約40メートル!子供用プールとジャグジーもあり、建物と人の密集した香港にいながらリゾート気分も満喫できます。温水なので1年中(メンテナンス期間を除く)利用できますが、暑い時期のプールは格別。旅をより華やかにしてくれます。朝の目覚めに、また観光で汗だくになった合間にプールを活用するといいリフレッシュになるでしょう。

リゾートホテル級のプールにおもしろケーキも堪能!

写真:木内 つばめ

地図を見る

ホテル内のレストランも豊富で、広東料理から多様なメニューが揃うビュッフェまでさまざま。なかでも目を奪われるのがロビーフロアにあるケーキショップのスイーツ。香港のソウルフードを模したケーキは、本当に甘いのか見入ってしまうほど巧妙な仕上がり。ホテル内のお店なので手軽に買ってお部屋でゆっくり楽しむにはぴったりのスイーツですね。被写体としても最高なスイーツ、ホテルの帰ってもまだまだ盛り上がる元気のあるときはケーキショップを覗いてみてください。

ショッピングモール直結の安心感

ショッピングモール直結の安心感

写真:木内 つばめ

地図を見る

ホテルに直結しているMOKO 新世紀廣場は、服飾、雑貨、飲食店が7フロアに広がるショッピングモール。日本でもおなじみのファストファッションや、飲茶のほかにステーキやピザのレストランもあるオールマイティーなモール。

こういった施設がホテルとつながっているだけで、特に子連れ旅行者には安心感があります。疲れて夕食中に寝ちゃいそう、着替えが足りない、どこかで靴を落としてしまった・・・・など子供との旅行にプチトラブルはつきもの。そこに行けば何とかなるというモールがホテルと同じ場所にあるだけで、準備段階から心に余裕を持って香港旅行に挑めます。

ホテル周辺のおすすめスポット

ホテル周辺のおすすめスポット

写真:木内 つばめ

地図を見る

最後にホテル周辺のおすすめスポットをご紹介します。

・花園街(ホテルから徒歩約5分)
靴屋が多いのでスニーカー街とも呼ばれているが、屋台形式のお店で服飾や日用品などあらゆるものが売られているストリート。香港の狭い住宅事情を物語るような便利グッズの実演販売などは見ているだけでおもしろい。

・金華冰廳(ホテルから徒歩約5分)
朝6:30から開店している香港式朝食が食べられるお店。香港名物の菠蘿飽(パイナップルパン)は必食。

・スターバックス・サイイーストリート店(ホテルから徒歩約6分)
レトロな看板、麻雀牌、映画館の椅子など利用して個性的なインテリアで店内をまとめたコンセプトショップ。香港感満載でそこにいるだけでテンションが上がります。

・バードガーデン(ホテルから徒歩約3分)
鳴き声の美しい自慢の鳥を連れた愛鳥家が集まる中国庭園。庭園内では鳥や竹籠の販売も。鳥を愛でる文化はやはり香港ならではのもの。

・フラワーマーケット(ホテルから徒歩約3分)
花問屋が約300メートルも続くストリート。道に花が溢れていて購入しなくても歩いているだけで気持ちが潤います。香港スタイルのアレンジや旧正月には縁起物のお花が見れたりも。ホテル周辺で朝の散歩するならバードガーデンとフラワーマーケットはぴったりの場所。

ロイヤルプラザホテル香港の基本情報

住所:193 Prince Edward Road West, Kowloon, HONG KONG
電話番号:+852-2928-8822
アクセス:香港エアポートエクスプレス空港から九龍駅まで約22分。そこからホテルを巡回するシャトルバスの「K5」でロイヤルプラザホテル香港へ。東鉄線・旺角東駅直結。セン湾線・太子駅へは徒歩約6分

2018年12月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/11/04−2017/11/08 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -