【ログイン後、ご利用いただける機能】
PCからのLINEログイン方法
ログインにはLINEアカウントが必要です。
また以下の手順でLINEアプリのログイン許可をオンにしてください。
写真:ゐさ よりこ
地図を見る「スターバックス」発祥の地・シアトル。街中に「スタバ」の支店があります。そのコーヒーにお似合いのスイーツ、チョコレートも、実はシアトル発祥のブランドが多くあります。
その一つで、バラク・オバマ前大統領も大のお気に入り、シアトルのみならず全米で人気を博しているショコラティエが「Fran’s Chocolates」。使用する材料のすべてをナチュラルなもので揃え、保存料など合成添加物を一切使用しない、オーガニックチョコレート専門の高級ショコラティエです。
シアトル市内には複数のショップがあります。その中で唯一、工房とカフェを併設するのが、シアトル中心街から少し離れた場所にある、ジョージタウン店。
写真:ゐさ よりこ
地図を見る道路に面した側の壁をよく見ると「BREW HOUSE」とあります。
そう、このジョージタウン店は、昔はビール醸造所として使われていた建物を改装して、チョコレートの工房を兼ねたショップにしているのです。
中に入ると、天井の高い空間に金属の柱が何本も立っています。この、ビールの醸造を行っていた工場の雰囲気を活かした建物で、工房を設け、セレブに愛されるオーガニックチョコレートを作って販売しています。
写真:ゐさ よりこ
地図を見るチョコレートの工房は、1階レジカウンターの横にある階段の上、中2階に設けられた扉の奥にあります。
ガラス越しに、職人がひとつずつ手作業でチョコレートを作っている様子が見られますよ。まるで宝石ひとつひとつを彫っているみたい!オバマ大統領がことのほか気に入って、外交の手土産に選ぶほどだったという「Salted Caramels」も、ここで作られたのでしょうか。
写真:ゐさ よりこ
地図を見るこのジョージタウン店には、工房のほかに、売場の中にカフェコーナーが設けられています。ここで、店限定のホットショコラなどが飲めます。来店記念に、限定チョコレートと併せてぜひ1杯。
席を確保した後、カウンターでメニュー表を見ながら注文すると、その場でスタッフが淹れてくれます。
写真:ゐさ よりこ
地図を見るお店のチーフ、Nikolai Mellさん。
実は日本語が少し話せる、シアトル在住の日本好き。ドリンクを注文すると「はい喜んで!」と淹れてくださいます。
お店にいらっしゃることが多いので、お会いしたら当日のおすすめチョコレートなどを聞いてみてください。「はい喜んで!」とステキな笑顔で教えてくださいますよ。
写真:ゐさ よりこ
地図を見るMellさんにおすすめの品を聞いたら、入口の横にあるチョコレート売場へ。
看板シリーズ「Salted Caramels」のほかに、ジョージタウン店限定品、季節限定品もあります。11月のThanks Giving Day前後には、なんと七面鳥の形をしたチョコレートも登場。もちろんオーガニックチョコレートです。
これらの季節限定品は、実は時期を過ぎるとディスカウント価格で販売されることもあるのです。「工場直営店」ならではですね。来店したときには要チェック。
セレブ御用達ショコラティエの工房限定品は、きっと素敵なシアトル土産になりますよ。
住所:5900 Airport Way S Seattle, WA 98108
電話番号:+1-206-508-4535
アクセス:124番バス「Airport Way S & S Doris St」停留所から徒歩1分
2019年5月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
この記事の関連MEMO
- PR -
トラベルjpで250社の旅行をまとめて比較!
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索