京都の茶所!主要駅から徒歩圏内「宇治観光スポット」おすすめ5選

| 京都府

| 旅の専門家がお届けする観光情報

京都の茶所!主要駅から徒歩圏内「宇治観光スポット」おすすめ5選

京都の茶所!主要駅から徒歩圏内「宇治観光スポット」おすすめ5選

更新日:2018/12/11 15:48

堤原 順二のプロフィール写真 堤原 順二

お茶の京都と呼ばれる宇治には魅力的な観光スポットが目白押し!世界遺産である平等院や宇治上神社はもちろん、地元の人も利用する宇治橋通商店街は本格的な抹茶スイーツが楽しめる見逃せないスポットです。また、茶所ならではの体験型喫茶室(宇治茶道場 匠の館)その他もご紹介。今回は時間を賢く使って宇治観光を楽しみたいという方のために主要駅から徒歩10分以内のスポットのみを5つピックアップしてお届けします!

宇治橋通商店街

宇治橋通商店街

写真:堤原 順二

地図を見る

宇治橋通商店街は京都方面や奈良方面から宇治観光へやって来る方のほとんどが利用するJR宇治駅下車すぐの場所にあります。平等院表参道まで続いていることから平日でも人通りがたえません!

宇治観光の目的のひとつとして人気なのが、良質な宇治の抹茶をふんだんに使用した本格抹茶スイーツの食べ歩きです。宇治橋通商店街にはお洒落な和カフェを併設した宇治茶の老舗が軒を連ねています。

中村藤吉本店宇治本店や伊藤久右衛門JR宇治駅前店、辻利宇治本店等で提供されている抹茶スイーツの種類は多種に渡ります。やはり宇治では季節に関係なく王道である抹茶パフェや抹茶ソフトクリームが大人気!宇治観光に抹茶スイーツは欠かせない存在だと思いますので、ぜひ自分好みのものを見つけてご賞味ください。

また、クリニックや薬局、銭湯、スーパー、金融機関等もあります。宇治観光の途中に何か困ったことが出てきたとしても宇治橋通商店街にこれだけ揃っていれば安心ですね。

<宇治橋通商店街振興組合(宇治橋通商店街内)の基本情報>
住所:京都府宇治市宇治65-5
電話番号:0774-21-2285
アクセス:JR宇治駅から徒歩4分

平等院

平等院

写真:堤原 順二

地図を見る

宇治観光で絶対に外せないスポットとして人気なのが十円硬貨や一万円札に描かれていることでおなじみの平等院(世界遺産)です。平等院は永承7年(1052年)、藤原頼通により父である道長の別荘を寺院に改めて創建されました。鳳凰堂(写真)の名で親しまれる阿弥陀如来を安置する阿弥陀堂はその翌年の天喜元年(1053年)に建立。

鳳凰堂の内部は別料金となりますが拝観が可能となっています。堂内ではご本尊である阿弥陀如来座像をはじめ52躯の雲中供養菩薩像等の貴重な浄土教美術を見学することができますので興味のある方は、ぜひ平安時代の荘厳な雰囲気をご体感ください。

※現在、雲中供養菩薩像26躯は鳳翔館(平等院に伝わる宝物を展示する博物館)に展示されています。鳳翔館の料金は拝観料に含まれています。

平等院

写真:堤原 順二

地図を見る

平等院の梵鐘(姿の平等院鐘)は古来より天下の三名鐘のひとつに数えられています。境内にあるのは寸分違わぬ姿で複製された二代目です。実物は鳳翔館に収蔵され至近距離から見ることができますので、穏やかで美しい形姿の梵鐘を存分に堪能することができます。

<平等院の基本情報>
住所:京都府宇治市宇治蓮華116
電話番号:0774-21-2861
拝観料:大人600円・中高校生400円・小学生300円
拝観時間:庭園(8:30〜17:30)鳳凰堂内部(9:30〜16:10)
※鳳凰堂内部拝観には志納金別途300円が必要となり20分毎に各回50名ずつの人数制限を実施。
定休日:年中無休
アクセス:JR宇治駅から徒歩10分

宇治公園

宇治公園

写真:堤原 順二

地図を見る

宇治川の中州に浮かぶ宇治公園は地元の人や観光客の憩いの場。緑豊かで上流から吹き抜ける風が心地よく開放的な気分になれます。最大の見どころは重要文化財に指定されている日本最大の石塔(写真)です。魚霊の供養と近くの宇治橋の安全を祈り弘安9年(1286年)に西大寺の僧である叡尊によって建立されました。

宇治公園

写真:堤原 順二

地図を見る

宇治川の夏の風物詩といえば観光客に大人気の全国的にも珍しい女性鵜匠による鵜飼です。宇治公園には誰でも無料で見学することができる鵜小屋があります。運がよければ調教やエサやりの様子等が見学できることも・・・。また、鵜はとてもデリケートな鳥です。実際に触れることはできませんのでご注意ください。

<宇治公園の基本情報>
住所:京都府宇治市宇治
電話番号:0774-62-0047(管理・京都府山城北土木事務所)
営業時間:24時間
定休日:年中無休
アクセス:JR宇治駅から徒歩10分

宇治上神社

宇治上神社

写真:堤原 順二

地図を見る

宇治川東岸の朝日山の麓に鎮座する宇治上神社は平成6年(1994年)に宇治川を挟んで対岸にある平等院と共に世界遺産に登録されました。本殿(写真)は現存する日本最古の神社建築として有名です。左殿・中殿・右殿の内殿三棟を覆屋で囲んでいる特殊な形式も見どころのひとつとなっています。

創建の年は定かになっていませんが延長5年(927年)に編纂された延喜式の神名張の中に宇治上神社の存在が確認できることからそれより以前に創建されたと推定されています。

宇治上神社

写真:堤原 順二

地図を見る

宇治上神社には社務所で当たり前のように用意されているはずの絵馬がありません。その代わりに願い人形(ねがいひとかた)が用意されています。源氏物語をイメージするとても美しいデザイン!一願成就ですのでひとつの願い事と氏名を記載して社務所に納めます。常に御本殿に捧げ願い事の成就をお祈りしていただくことができます。

宇治上神社は世界遺産に登録されているにも関わらず宇治観光スポットの中でもかなりの穴場的なスポットとなっています。歴史的価値の高い立派な本殿に手を合わせて宇治の観光スポットを巡ると気持ちも晴れやかになること間違いなし!必訪です。

<宇治上神社の基本情報>
住所:京都府宇治市宇治山田59
電話番号:0774-21-4634
拝観料:無料
拝観時間:9:00〜16:30
定休日:年中無休
アクセス:京阪宇治駅から徒歩10分

宇治茶道場 匠の館

宇治茶道場 匠の館

写真:堤原 順二

地図を見る

宇治観光の締めくくりとして訪れたいのが宇治茶道場匠の館です。宇治茶道場匠の館では日本茶インストラクターによりお茶の美味しい淹れ方のレクチャーを受けることができます。その後、実際に自分自身でお茶を淹れ、そのお茶の味を楽しむことができます。

宇治茶道場 匠の館

写真:堤原 順二

地図を見る

数あるメニューの中で一番人気の抹茶を選択!教わったことをいざ実践です。お茶の淹れ方の詳しい説明については、実際に現地に行ってからのお楽しみ。ぜひ体験してみてください。

宇治茶道場 匠の館

写真:堤原 順二

地図を見る

写真は実際に体験で淹れた抹茶(10分ほどで完成)。初心者でも教わりながら進めると上手にできます。ただしプロから見ると泡の粒がもう少し細かくないとだめなのだそう。宇治の上質なお茶を使い自分で淹れた抹茶は、ほど良い甘味とほろ苦さを感じる奥深い味わいです。

お茶の本場である宇治ならではの抹茶の淹れ方体験は宇治観光の最高の思い出になることは言うまでもありません。抹茶が苦手という方には宇治の玉露に煎茶も用意されています。どのお茶を選択しても淹れ方のレクチャーを受けることがきますので安心して体験してください。

<宇治茶道場 匠の館の基本情報>
住所:京都府宇治市宇治又振17番地1
電話番号:0774-23-0888
営業時間:11:00〜17:00(ラストオーダー16:30)
定休日:水曜日
アクセス:京阪宇治駅から徒歩5分

お茶の京都と呼ばれる宇治の観光スポットの魅力を上手に堪能

宇治の主要な観光スポットは駅(JR宇治駅・京阪宇治駅)からのアクセスが抜群で今回ご紹介した全てが徒歩圏内!近年はインスタグラム等のSNSの普及から朱色の姿が美しい平等院が大人気となっています。鳳凰堂をバックに十円硬貨と一緒に写真を撮る人が急増中。また、写真映え必至の宇治橋通商店街で食べられる抹茶スイーツは茶処ならではの本格派が揃っています。散策にスイーツにと宇治観光を時間が許すまでめいっぱいご堪能ください。

2018年12月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2018/12/05−2018/12/06 訪問

- PR -

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -