散歩気分で登れて北アルプス一望!北軽井沢「天丸山」

| 群馬県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

散歩気分で登れて北アルプス一望!北軽井沢「天丸山」

散歩気分で登れて北アルプス一望!北軽井沢「天丸山」

更新日:2019/01/23 15:26

村松 佐保のプロフィール写真 村松 佐保 WEBライター

浅間牧場がある北軽井沢という地域は、長野県軽井沢町の北部の群馬県に位置します。今回ご案内します天丸山(てんまるやま)は標高が1,344メートルもありますが、牧場から舗装道を散歩気分で歩くだけで山頂に到達できる山です。北軽井沢の冬はとても寒いですが、澄み切った大空に映える山々は最高! 雪化粧をした浅間山から、はるか彼方に浮かぶ北アルプスまで、天丸山からの冬景色に癒されてみませんか!

軽井沢や草津温泉方面からのアクセスも抜群!

軽井沢や草津温泉方面からのアクセスも抜群!

写真:村松 佐保

地図を見る

天丸山へのコースはいくつかありますが、浅間牧場(入場料無料)から整備された舗装道(写真)を歩くルートをご案内します。浅間牧場は、国道146号線(日本ロマンチック街道)の浅間牧場という信号がある交差点が入口になります。草軽交通のバス停(浅間牧場)もありますので、軽井沢や草津温泉方面からのアクセスも抜群です。

交差点東側の浅間牧場茶屋を右手に見ながら進んだところが第1駐車場、そのまま道なりに1.1キロ進むと第2駐車場があります。天丸山はこの地点からわずか1.5キロ! 山登りというより散歩気分で楽しめる山です。

愛犬も一緒に歩けます!

愛犬も一緒に歩けます!

写真:村松 佐保

地図を見る

第2駐車場から先は一般車両は入れませんので、ゆったりと景色を楽しみながら歩くことができます。浅間牧場の標高が1,300メートルと高いので、実際に登る高さはほんのわずか。広々とした牧場や、抜けるような大空に凛とそびえる浅間山を眺めながら進んでください。途中、柵の向こうに放牧されている牛たちに出合えるのも嬉しい!

この道は愛犬も一緒に歩けますので、旅の途中、ワンちゃんの気分転換にもなりますね! 道路に雪が積もっているときは、除雪されていても日陰が凍っていることもありますので、足元にはお気を付けください。

なだらかな階段を登ると山頂に到達!

なだらかな階段を登ると山頂に到達!

写真:村松 佐保

地図を見る

第2駐車場から歩き始めて20分ほどで、「天丸山こっちです」という赤い道標が見えてきます。そこから右にカーブして250メートルほど進んでください。左手に天丸山山頂への階段(写真)が見えます。最後に登るのはこのなだらかな階段だけ。360度の素晴らしい景色が見渡せる山頂はすぐそこです!

頂上への階段の下に、観光客向けのクマ除けの缶が吊るしてあります。ここまで歩いてくる途中でも、「熊出没注意」という立て札を見かけてちょっとビックリするかもしれません。天丸山での熊の目撃情報はそこまで多くありませんが、自然が豊かなところにはさまざまな動物が生息していますので、心にとめておいてください。

360度のパノラマ絶景を満喫!

360度のパノラマ絶景を満喫!

写真:村松 佐保

地図を見る

丸く平らな山頂にはベンチも置かれていますので、景色を堪能するには絶好の場所です。見下ろせば広大な浅間牧場、西側には凛とそびえる浅間山、北に目を向ければ四阿山(あずまやさん)や草津白根山、その彼方には北アルプスが、さらに東方向を望めば浅間隠山から鼻曲山(はなまがりやま)まで、贅沢なほどの素晴らしい景観に息をのみます。

寒い時期にしか見られない雪化粧をした浅間山(写真)の美しさ、そして左手裾野に寄り添うようにちょこんとそびえる小浅間山の愛らしさに、ときが経つのも忘れてしまうほどです。

整備された道を散歩気分で歩くだけで登れてしまう天丸山は、軽井沢や草津温泉方面への旅の途中でも気軽に寄ることができるおすすめスポットです。ぜひ少しだけ足を延ばして、天丸山の雄大な冬景色を味わってみてください!

天丸山の基本情報

住所:群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢
アクセス:
・軽井沢から浅間牧場信号まで、中軽井沢経由で国道146号(日本ロマンチック街道)で約30分
・草軽交通 バス 軽井沢駅北口(白糸の滝経由)〜北軽井沢 or 草津温泉行き 浅間牧場下車(34分)
・草軽交通 バス 草津温泉〜軽井沢駅北口行き 浅間牧場下車(49分)
駐車場:あり(無料) 第1駐車場 約30台 第2駐車場 18台
トイレ:あり 第1駐車場 第2駐車場

2019年1月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2018/12/30 訪問

- PR -

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -