写真:やま かづ
地図を見るヴァレッタ(バレッタ)市街のほぼ中心部に位置するのが「イス・スー・タル・ベルト(Is-Suq Tal-Belt)」で、マルタ語では“まちの市場”という意味です。
もともと、古くからヴァレッタの市場として使われていた建物ですが、戦争により破壊されてしまいました。しかし、このたび当時の趣を残したまま改修され、2017年におしゃれなスポットに生まれ変わりました。
この「イス・スー・タル・ベルト」の地下には、地中海各国から食材やお土産が集まったフードマーケット、そして1階には1200席もあるフードストール(フードコート)があります。さらに、2階には自由に使えるリラックスフロアまで兼ね備えられており、まさにヴァレッタ中の人が集う“まちの市場”なんです。
写真:やま かづ
地図を見る「イス・スー・タル・ベルト」のフードストールでは、イタリアンをメインにした幾つかのお店が営業をしていますが、そのうちの一つがピッツア専門店の「VECCHIA NAPOLI」です。
イタリアから輸入した小麦粉、トマト、モッツアレラチーズをベースに、マルチーズ・ソーセージ(マルタ産ソーセージ)をトッピング。厚みのある生地で、おなかも心も満たされます。
なお、野菜が欲しい方は、サラダの専門ストール「THE SALAD BAR」へどうぞ。12種類以上ある調理済み野菜の中から好きなものを6品チョイス(奥の写真)、プレート盛りしてくれます。
写真:やま かづ
地図を見るそして、もう一つのイタリアンなストールがパスタの専門店「IM PASTA」です。
目の前のショーウィンドーに並べられたスパゲッティ、フィットチーネ、リングイーネなど6種類以上から好きなものを選べます。
おすすめメニューは、何といっても本場のカルボナーラでしょう。日本と違って生クリームは使わず、卵とチーズだけで勝負!だから、とっても濃厚なんです。
その他、マルタで定番のスナック、リコッタチーズを生地で包んだスナック、パスティッツイ(奥の写真)はいかがですか?専門ストール「TA’KELINU」でどうぞ。
写真:やま かづ
地図を見る島国マルタ、当然シーフードは外せませんね。「T’TANNAM ARI」のメニューには、カラマリ(イカ)やタラのフリッター、フィレサーモン、あるいはスチームしたムール貝のプレートなどがラインナップされています。また、もっと気軽にシーフードを楽しみたいなら、フィッシュ&チップスもありますよ。
さらに、つけ合わせ野菜の追加(Vegetables on Day)もできますから、もう少し野菜が欲しければ、こちらをどうぞ(奥の写真)。
写真:やま かづ
地図を見るパスタやピザもいいけれど、もっとお肉を食べたいという方はこちら、「PULLED MEAT」へどうぞ。チキンやポーク、そしてもちろんビーフも、低温でじっくりと調理したお肉の味わいは最高です!
マルタの伝統パンで挟んだブレイズド・ビーフ・フッティーラや、焼き目がおしゃれなスモークド・チキン・ラップ(奥の写真)はいかがですか?
写真:やま かづ
地図を見るヴァレッタの町にはたくさんのマルタ料理店がありますが、その中でも特に有名な「GULULU」がこのフードストールに出店しています。
提供されるメニューの数は少ないですが、それでも定番の料理を中心に10種類以上がラインナップされています。気になる数品だけをオーダーできるのもフードストールの魅力ですね。
マルタでは、ウサギ肉を使った郷土料理が有名ですが、ここではグリルド・ラビットが味わえます。日本人にはなじみがありませんが、淡白で鶏肉に近い味わいです。
そして、パスタオムレツ(奥の写真)も名物料理の一つです。こちらは、日本人の口にとても合うメニューかもしれません。
写真:やま かづ
地図を見るフードストールには、イタリアの高級チョコレートショップ「VENCHI」も出店していますので、食後のスイーツはこちらのジェラートがお勧めです。
バニラ、チョコレートはもちろん、キャラメル、ピスタチオなど10種類以上のフレーバーから選べます。とっても濃厚なジェラート、カップでもコーンでもOKです。
写真:やま かづ
地図を見る「イス・スー・タル・ベルト」の地下には、ヴァレッタフードマーケットがオープンしています。
地中海の各国から輸入されたフレッシュでオーガニックな食材が並べられており、昼夜を問わず地元の人々が訪れています。観光客にとっても、ちょっとしたスナックやマルタ産のお土産を探すには絶好のスポット、見て回るだけでも楽しめます。
写真:やま かづ
地図を見る建物2階には、無料で使えるリラックスフロアが整備されています。テーブル席に加えてキッズスペースもありますので、あなた次第でいろいろな使い方ができますよ。
「イス・スー・タル・ベルト」は、ヴァレッタ市街のほぼ中心部にあります。聖ヨハネ大聖堂や騎士団長の宮殿などの観光スポットも近いので、食事だけでなく、コーヒーブレイクに立ち寄ってもいいですね。
住所:Triq il-Merkanti, VLT 1175 Valletta
1階 フードストールの営業時間:
日曜日〜木曜日11:00-22:00、金曜日・土曜日11:00-24:30
地下 フードマーケットの営業時間:
月曜日〜日曜日7:00-22:00
2019年3月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
この記事の関連MEMO
トラベルjpで250社の旅行をまとめて比較!
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2025/2/7更新)
- 広告 -