写真:凜風 杏花
地図を見る香川県仲多度郡多度津町は高松駅からJRで西へ約30分。江戸時代は北前舟の寄港地や金比羅さんの参詣客の拠点として、また、明治以降は海運や四国の鉄道ターミナルとしても賑わいました。
四国鉄道発祥の地として、また、少林寺拳法の総本部があることでも有名で、多度津駅を起点とした町家や蔵屋敷を巡る町歩きにも風情があります。
写真:凜風 杏花
地図を見るそんな多度津町で、大正末期から1980年ごろまで営業していた銭湯が素敵なアートカフェ「藝術喫茶 清水温泉」へとよみがえりました。かつて栄えた町の再活性化とここを人々の交流拠点にするために、奈良からわざわざ移住した陶芸家の日高明道さんが中心になってほとんどを手作業で改修。
これに関わったのが住民有志でつくられたまちづくり事業「てつやの会」。この会ではすでに和食のお店「お惣菜処てつや」をオープンしていたほか、これからの企画も満載とのこと。
写真:凜風 杏花
地図を見る銭湯の雰囲気を残した店内の席はどれも魅力的で迷いますが、中でも浴槽部分が掘り炬燵式になっている座席が一番人気。入浴気分が味わえる上、写真手前と向こう側の二カ所限定なので、絶対に座りたいという人は予約しておいた方が確実ですよ。
写真:凜風 杏花
地図を見る夕方以降に訪問されるなら、カウンターでしみじみと一人酒っていうのもおススメです。旅先の不思議な空間…映画のワンシーンのような気分になれるかもしれません。
写真:凜風 杏花
地図を見る実は多度津の隣町、三豊市高瀬町二ノ宮地区は香川県の生産量の約8割を占める有名なお茶の産地。そのお茶を使ったかき氷「二ノ宮金時」は濃厚な抹茶味。甘すぎないので食事の後にもペロッと食べられます。
かき氷はもちろん、お茶を使ったアイスなどが季節を問わず提供されているのもうれしいですね。
写真:凜風 杏花
地図を見る写真:凜風 杏花
地図を見る食事やドリンクメニューの多さに驚きますが、その美味しさも高ポイント。ランチタイムだけでなく夜の食事メニューもあり、中でもオリーブ牛を使った人気の豆腐ハンバーグがおススメ。訪問するときにはおなかをすかせて行きましょう。
写真:凜風 杏花
地図を見る脱衣場だった場所で販売されているのはこれ! 今ではすっかり少なくなってしまった銭湯…入浴後に欠かせない牛乳やコーヒー牛乳に、感慨深い気持ちになる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
写真:凜風 杏花
地図を見る脱衣場所からまわりをぐるっと見渡せば、番台、脱衣箱、入浴料金表などレトロ感満載。藝術喫茶とうたっているだけあって壁にはアート作品もいっぱい。
コンサートやイベントも開かれる「藝術喫茶 清水温泉」。懐かしい映画の上映などはこんなところで見たいかも。いえ、もういっそここで映画を撮りましょう! 若きクリエイターの方々にもぜひ訪れてほしいものです。
写真:凜風 杏花
地図を見る住所:香川県仲多度郡多度津町本通1-7-8
電話番号:0877-89-3587
営業時間:10時〜22時(ラストオーダー21時)
定休日:水曜
アクセス
:JR多度津駅から徒歩10分
:善通寺インターチェンジから車で13分・駐車場あり
2019年1月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
この記事の関連MEMO
この記事を書いたナビゲーター
凜風 杏花
はじめまして、凜風 杏花(りんふう きょうか)です。海とカフェと鉄道と、そしてレトロな町が好き。無人駅や小さな島、ロケ地などのマニアックな旅先も多いのですが、共有して下さると嬉しいです!
トラベルjpで250社の旅行をまとめて比較!
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索