その名は「禁じられたビール」ブダペストで飲む民族ビールはルーマニア産!?

| ハンガリー

| 旅の専門家がお届けする観光情報

その名は「禁じられたビール」ブダペストで飲む民族ビールはルーマニア産!?

その名は「禁じられたビール」ブダペストで飲む民族ビールはルーマニア産!?

更新日:2019/02/10 13:29

小谷 雅緒のプロフィール写真 小谷 雅緒 ツアーコーディネーター&ガイド

ブランド名はチーク・ビール(Csiki Sor)、チークとはルーマニア中部のハルギタ県の地名で、醸造所が所在する一帯のことです。チーク・ビールはルーマニア産のビールですが、その販路がハンガリー領と旧ハンガリー領に限定されています。そのため、一般旅行者であればブダペストが最も簡単に出会える場所で、専門店もあります。すでに名前だけでも意味深で訳あり感いっぱいのビールを飲んでみよう!

チーク・ビールが飲める・買える場所を知れば歴史が見えてくる!

チーク・ビールが飲める・買える場所を知れば歴史が見えてくる!

写真:小谷 雅緒

地図を見る

まず断っておきたいことは、この記事の該当国を「ハンガリー」にしたことです。チーク・ビールは紛れもないルーマニア国産ですが、その販路が極めて特殊。ハンガリーと旧ハンガリー領に限定しています。旧ハンガリー領ではルーマニアのトランシルヴァニア地方の他、現スロヴァキア、現セルビアの旧ハンガリー領の自治体にも流通しています。

本家トランシルヴァニアであっても、どこでも出会えるものではありません。中でもハンガリー系が住民の多数を占める自治体、さらにはハンガリー系住民が経営する店舗に限定されているといってよいでしょう。

トランシルヴァニアが旧ハンガリー領であったという、日本における知名度の低さからいっても、そのような場所を訪れる旅行者は少なく、また、かの地に行くには交通に難があります。

写真はルーマニアのハンガリー系村Korosfo(ルーマニア語名:Izvoru Crisului)唯一のゲストハウス兼居酒屋にて。

中世から続くビール醸造のまち チーク

中世から続くビール醸造のまち チーク

写真:小谷 雅緒

ここで少々ややこしい「民族」と「民俗」のお話。

トランシルヴァニア東部をセーケイランドSzekelyfoldと呼び、ここに住むハンガリー系ルーマニア人をセーケイ人Szekelyekと呼びます。国籍はルーマニアでありながら、ハンガリー人の中のハンガリー人と言わしめるほど、民族意識が強いグループです。

トランシルヴァニアに住むハンガリー系の半分がセーケイ人で、さらに居住地から3つのエリアに分けることができます。チークCsikとは、チーク・ビールの本拠地チークセントシモン村Csikszentsimon (ルーマニア語名Sansimion)がある、ハルギタ県Hargitaの古い呼び名で、チーク人Csikikはセーケイ人のエスニックグループ(民俗)のひとつです。

※この記事に登場する地名や名称はハンガリー語表記を優先します。

中世から続くビール醸造のまち チーク

提供元:Ciuc Premium

https://www.ciucpremium.ro/

ハルギタ県は、ルーマニアで最も寒さが厳しい場所です。主な作物はジャガイモ、地酒もワインではなくビール。中世からこのエリアの修道院ではビールづくりが盛んでした。チーク・ビールが初めて文献に登場したのが1540年代、何度も経営者が変わりながら継続、19世紀末にドイツ人が経営するようになると、醸造所は工場の規模となり栄えます。

その後も経営者が何度か変わり、戦後の共産時代には国営化されます。この時、伝統的な製法は完全に失われました。1970年代にはハルギタ県の県都チークセレダCsikszereda(ルーマニア語名Miercurea Ciuc)に新工場が建てられ、1993年にブランド名はCiuc Premium(写真)の名称となります。すでにCiucは全国区のナショナルブランドでしたが、2013年にハイネケンが買収します。

中世から続くビール醸造のまち チーク

提供元:Csiki Sor

https://csikisor.hu/

チーク・ビールは2014年創業の新しい会社。Ciucの工場があるチークセレダから南に10Kmほどのチークセントシモン村に醸造所があります。

さて、流れからして想像できると思いますが、チーク・ビール醸造所が設立するころから、早くもその商標をめぐってハイネケンが訴訟を起こしていました。たとえハンガリー語とルーマニア語の違いはあっても、非常に紛らわしい名称。チーク・ビールの商品名は「真のチーク・ビール(Igazi Csiki Sor)」、けんかを売っているような名前です。

裁判の決着には2年もかかりますが、結果はチーク・ビールの敗訴。名称変更を余儀なくされます。すると、チーク・ビールは名称を「禁じられた真のチーク・ビール(Tiltott Igazi Csiki Sor)」と変え、再び販売します。

どんどんややこしくなる「禁じられたビール」

どんどんややこしくなる「禁じられたビール」

写真:小谷 雅緒

地図を見る

ハンガリー本国よりもハンガリーらしいトランシルヴァニア、その中でもハンガリーらしさトップ・オブ・トップのセーケイは、独特の文化や生産品があります。ブダペストでは定期的にセーケイ物産展が行われるほど人気です。

チーク・ビールは本格的に流通する以前から、このようなイベントに参加し、名を売っていました。なので、この裁判のことはハンガリー国内でも、広く知れ渡る有名な事件となりました。

すると、ハンガリーでは与党や右派政治団体が「少数民族のオリジン継続を不可能としている」と、国際政治問題に発展。「ハイネケンの赤い星は社会主義を象徴しているようでけしからん」と、第三者からすればいちゃもんレベルのような意見も出始め、ハンガリー国内でハイネケン不買運動が起こったり。

最終的に、2017年春に和解、チーク・ビールは名称を「禁じられたチーク・ビール(Tiltott Csiki Sor)」と改々名し、現在に至ります。

※写真は物産展にて、セーケイ人の典型的な民俗衣装の店。

さて、本題。その味の特徴は?

さて、本題。その味の特徴は?

写真:小谷 雅緒

チーク・ビールの看板商品「禁じられたチーク・ビール(Tiltott Csiki Sor)」は、アルコール度6%のボック系のビール。ボックBockとはアルコール度が高く、苦みが強いことが特徴。

他にもフレーバービールやオリジナル蒸留酒などもあります。

チーク・ビールの製法は一度消えてしまったもの。開業にあたり、セーケイランドのハンガリー系私立大学の協力で、そのレシピを復活。オートメーション化したとはいえ、中世からの伝統的な製法でつくるクラフトビールです。

また、セーケイ製品認定団体お墨付きの「セーケイ地産品」。モルトやホップなど、原材料の90%をセーケイランドから仕入れています。なんといっても重要なのは水。ハルギタ県は全国ブランドの有名なミネラルウォーターの採水地をはじめ、各所に名水があります。チークセントシモン村にも有名な湧水があります。

※写真はハイパーマーケットTESCOで販売されているチーク・ビール(後述)。

地元で人気の専門店に行ってみよう!

地元で人気の専門店に行ってみよう!

写真:小谷 雅緒

地図を見る

ブダペスト市内にはチーク・ビールのパプ「Csiki Sorozo」がオープン。チーク・ビールをブダペストで飲むならここがベスト!ロケーション、価格、雰囲気も良く、在住外国人にも人気です。

チーク・ビールの全ラインナップが飲め、料理の種類は少ないですが、ルーマニアの代表的な食べもの「ミチチ(バルカン風ソーセージ)」も食べられます。これはビールのおつまみに最高!!

地元で人気の専門店に行ってみよう!

写真:小谷 雅緒

地図を見る

<Csiki Sorozoの基本情報>
住所:Budapest, Jozsef krt. 35,
電話番号:+36-1-415-1955
アクセス:大環状線を走る4番6番トラム Rakociter停留所から徒歩1分
営業時間:毎日12時〜深夜まで
持ち帰り用ビールやグッズも販売しています。

わずか数年で広がった販路と知名度

販売開始後まだ数年しか経過していないのに、今やトランシルヴァニアのハンガリー系商店や飲食店は、徹底してチーク・ビールを置いています。しかし、ルーマニアで全国展開するような小売りチェーンで見つかることはありません。

しかしハンガリー本国では、ハンガリー唯一のハンガリー資本のスーパーマーケットチェーンCBAや、ハイパーマーケットチェーンTESCOで取り扱っています。CBAもTESCOも店舗数がハンガリー最大級なので、自然とハンガリー本国の方が、ルーマニアよりもチーク・ビールに出会えるチャンスが多いのです。(※しかしながら、CBAはフランチャイズチェーンのため、各店舗の規模や商品構成は同一ではありません。)

・・・と、ここまでの内容でハンガリー人がいかにセーケイを誇りに思っているか、ハンガリー愛が強いか、お分かりいただけたことでしょう。そして、なぜそこまでこだわるのか、と疑問に思った方は、飲めばその気持ちがちょっぴりわかるかもしれません。だって純粋においしいから!

2019年2月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -