【ログイン後、ご利用いただける機能】
PCからのLINEログイン方法
ログインにはLINEアカウントが必要です。
また以下の手順でLINEアプリのログイン許可をオンにしてください。
写真:ShinYah シンヤ
地図を見る今回ご紹介するタブラオ「La Taberna de Mister Pinkleton」は、食事やお酒を楽しみながら本場のフラメンコに浸る事が出来るライブレストランです。店内にはアーティスト達がフラメンコを披露するステージがあって、それを囲む様にテーブルが配置されています。
この店では毎晩の様にフラメンコの公演が行われており、公演は1日3回。人気のアーティストが出演する日ともなれば、観光客や地元の人で満席御礼です!
写真:ShinYah シンヤ
地図を見る店によって異なる個性豊かなステージもタブラオの魅力の一つで、この店のステージは情熱を掻き立てる真っ赤な椅子や背面の陽気な絵画が印象的!また、タブラオの語源はスペイン語で板を意味する「Tablero」から来ていると言われており、その語源の通りステージの床は分厚いベニヤ板で出来ています。
写真:ShinYah シンヤ
地図を見る公演時間はおよそ90分、途中休憩を挟んだ2部構成で行われます。出演者は、女性の踊り手(バイラオーラ Bailaora)と男性の踊り手(バイラオール Bailaor)が1名ずつ、歌い手(カンタオール Cantaor)が2名にギター奏者(ギタリスタ Guitarrista)が1名の計5名。
カンタオールとギタリスタの演奏に乗せて、2名の踊り手による情熱のこもったダンスが繰り広げられますが、この時カンタオールはパルマ(Palma)と呼ばれる手拍子でリズムを取り、時折「オレー」という掛け声(ハレオ Jaleo)で合いの手を入れていきます。
写真:ShinYah シンヤ
地図を見る踊り手たちの力の限りを尽くした華麗なパフォーマンスは、圧巻の迫力!シャープな動きのバイラオールに対し、バイラオーラは力強さの中にも女性らしい柔らかな動きが見られます。
2名の踊り手は、それぞれのソロのダンスもあればペアで踊る事もあり、男性女性それぞれの特徴を生かした動きにも注目です。
写真:ShinYah シンヤ
地図を見るまた、フラメンコは「コンパス」と呼ばれる12拍子のリズムを基本とした音楽になっていますが、曲によってリズムやステップも様々。テンポの違いはもちろん、アクセントの付け方も様々ですので、このリズムの違いにも注目して観賞してみると面白いです。
写真:ShinYah シンヤ
地図を見るフラメンコショーと共に是非楽しみたいのがスペイン料理!この店は料理やワインのメニューも充実していて、スパニッシュオムレツなど美味しいスペイン料理が手ごろな価格で楽しめます。
メニューにはパエリアやデザート類もありますが、複数人でシェアして食べる大皿料理が主なので、本格的なディナーというよりもおつまみとして注文するのが一般的。その為、夕食は別の場所で済ませて、ここではワインのお供に1〜2品注文するのがおすすめです。
写真:ShinYah シンヤ
地図を見るLa Taberna de Mister Pinkletonでのフラメンコ観賞は、事前の予約がベスト!店舗の公式ホームページから簡単に申込可能です。高い人気を誇るタブラオですが、空きがあれば当日でも申込可能なので、必ず予約してから訪れる様にしましょう。
店の場所は、サン・ミゲル市場のすぐ近く。王宮やオペラ座からもすぐ行ける所にあるので、大変便利です!メトロ(地下鉄)の駅からは少し離れているので、夜遅くの移動(特に公演修了後)が気になる方はタクシーを利用すると良いでしょう。
フラメンコの本場スペインで観る情熱のステージへ、皆さんも是非足を運んでみて下さい!
住所:Calle de Cuchilleros, 7, 28005 Madrid
営業時間:18:30〜25:30
公演時刻:19:00、21:00、23:00
2019年2月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
この記事の関連MEMO
- PR -
LINEトラベルjpで250社の旅行をまとめて比較!
このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
3月7日(日)にアクセスが多かったガイド記事
- PR -