牛にする?豚にする?ブランド肉の名産地群馬で食べたい絶品グルメ

| 群馬県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

牛にする?豚にする?ブランド肉の名産地群馬で食べたい絶品グルメ

牛にする?豚にする?ブランド肉の名産地群馬で食べたい絶品グルメ

更新日:2019/03/06 16:19

すがた もえ子のプロフィール写真 すがた もえ子 妖怪伝承収集家、フリーライター

群馬県は牛肉・豚肉ともに国内でも有数の産出地。NASAが認めた衛生管理方式をクリアした高品質の上州牛と、全国有数の養豚県が誇る肉汁たっぷりの豚肉を味わえる贅沢さ。お肉好き必見の魅力がぎゅっとつまっています。

そんな群馬県でお肉料理を食べるなら外せないオススメの「すき焼き」と「下仁田かつ丼」をご紹介いたします。

群馬県はすきやき自給率100%

群馬県はすきやき自給率100%

写真:すがた もえ子

地図を見る

今や世界に誇るブランド肉になった和牛。群馬県もブランド牛・上州牛の名産地です。上州牛は、アメリカ航空宇宙局(NASA)が開発した衛生管理方式(HACCP方式)を採用していて、アメリカへ輸出を許可された高品質の牛肉です。

生産地である群馬県を訪れて上州牛を食べるなら、料理法はすき焼きがおすすめ。群馬県は上州牛を始めとして、こんにゃく、下仁田ネギ、生しいたけ、春菊など、すき焼きに欠かせない食材を県内産でそろえることができる「すき焼き自給率100%」の県です。

「おもてなし料理」としてすき焼きを全世界へ発信していこうというプロジェクトも開始されました。

群馬県はすきやき自給率100%

写真:すがた もえ子

地図を見る

しっとりとやわらかいだけでなく、ハリのある上州牛は、すきやきの割り下でさっと火を通してください。霜降りから上質な旨みが溶け出して、口の中にとろっと広がります。

群馬県はすきやき自給率100%

写真:すがた もえ子

地図を見る

すきやきで有名な「ときわ荘」は、昭和13年に建築された建物が国の登録有形文化財に指定されている料亭です。ときわ荘の文化財のレトロな雰囲気の中で、群馬県が世界に誇る上州牛のすき焼きを楽しんでみてはいかがでしょうか。

<ときわ荘の基本情報>
住所:群馬県富岡市富岡1729-1
電話番号:0274-62-0090
営業時間:11:00〜14:00、17:00〜20:00
定休日:不定休
アクセス:上信電鉄・上州富岡駅より徒歩3分

群馬県は全国でも有数の養豚県

群馬県は全国でも有数の養豚県

写真:すがた もえ子

地図を見る

群馬県は全国でも有数の養豚県です。そんな群馬県で豚肉を食べるなら、下仁田かつ丼をオススメします。下仁田かつ丼は、大正後期には下仁田町の飲食店のメニューに並び、地元の人々に長く愛されてきました。一般的な卵とじかつ丼やソースかつ丼と違い、揚げたてのカツを甘じょっぱい醤油だれにジュッとくぐらせた豊かな風味が特徴です。

ベースが醤油なのでさっぱりしていて、衣の中に封じ込められた肉汁のうまみと、甘じょっぱいタレが合わさって食欲を刺激します。女性やお年寄りにも食べやすいかつ丼です。

群馬県は全国でも有数の養豚県

写真:すがた もえ子

地図を見る

フレンチの修行をしたご主人が手掛ける「安兵衛」の下仁田かつ丼は、群馬県産のブランド肉・上州豚を使用した薄手の大きなカツが2枚、丼ぶりの上にのせられています。その大きさ、まるで丼の中がカツで満たされているような迫力です。

薄手のカツはお箸で切れるほどやわらかく、肉汁たっぷりのカツを口の中でかみしめることができるようにとカットされていません。もちろん希望すればカットしてもらえますが、お年寄りのお客さんも「カツをほおばるのがいい」と、大きいカツにかぶりつくほどです。

醤油ベースの甘じょっぱいタレがカツによくなじんでいて、2枚のカツもペロリと食べてしまいます。醤油ダレのかつ丼は下仁田ならではなので、旅行が終わった後に恋しくなりそうな味わいで、群馬を訪れたら必ず食べておきたい逸品です。

新名物・ジオグルメも登場

新名物・ジオグルメも登場

写真:すがた もえ子

地図を見る

群馬県下仁田町は世界的に見ても地質学的な資源が豊富な場所で、ジオパークにも指定されています。ジオパークをモチーフにしたグルメ・ジオメニューも登場。観光客や学生に人気のジオメニューは、地の食材や群馬県自慢のお肉を使ったメニューが地域を盛り上げています。

安兵衛のジオ定食はチキンカツ(トンカツへ変更可能)、カレー、ポテトサラダと、ライスに地層を表すトッピングがされています。

ほかにもジオ丼やジオパフェ、ジオこんにゃくなどお店によって提供されるメニューは変わるので、食べ歩いて下仁田ジオパークを楽しんではいかがでしょうか。

<安兵衛の基本情報>
住所:群馬県甘楽郡下仁田町下仁田363-6
電話番号:0274-82-2516
アクセス:上信電鉄下仁田駅から徒歩3分

全国でも有数の肉の生産地・群馬県で肉料理を満喫しよう!

牛肉と豚肉、それぞれ美味しいので、どちらを食べるか迷ってしまいますね。肉の名産地である群馬県では、ご紹介した以外にも美味しい肉料理がたくさんあります。新幹線を使えば東京から約1時間。群馬を訪れた際は、いろいろ食べ歩いてお気に入りの肉料理を見つけてください。

2019年3月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

取材協力:群馬県観光物産国際協会

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2019/02/26−2019/02/27 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -