初めてのアムステルダムを楽しむ!1日王道観光モデルコース

| オランダ

| 旅の専門家がお届けする観光情報

初めてのアムステルダムを楽しむ!1日王道観光モデルコース

初めてのアムステルダムを楽しむ!1日王道観光モデルコース

更新日:2019/03/19 17:48

バレンタ 愛のプロフィール写真 バレンタ 愛 フォトライター、元イベント/旅行会社勤務(ウィーン)

風車やチューリップの国オランダの首都、アムステルダム。街を網羅している運河は2010年にユネスコ世界自然遺産に登録されました。街のつくりも分かりやすく公共交通機関もとても便利なので、観光しやすい街です。ゴッホやレンブラントなどの芸術に、チーズやビールなどのグルメもあり!様々な魅力が凝縮された街、アムステルダムの一日王道観光モデルコースです。

午前中:中央駅、そして運河クルーズへ

午前中:中央駅、そして運河クルーズへ

提供元:W. Bulach/Wikimedia Commons

https://commons.wikimedia.org/wiki/File:00_8719_Am…地図を見る

アムステルダムの街歩きはまずは中央駅から。駅前周辺には「I Amsterdam Visitor Centre」や「I amsterdam Store」などの観光案内所があるので、エクスカーションの予約、観光に便利なアムステルダムカードの購入や情報収集をするのに是非立ち寄ってみてください。

そしてその後は運河クルーズへ!ユネスコ世界自然遺産に登録された運河をクルーズ船で回ってみましょう。中央駅そばが出発点のクルーズが多く、1時間のクルーズコースが人気です。運河沿いに並ぶカラフルなアムステルダムの街の様子だけではなく、観光スポットの「西教会」「マヘレのはね橋」なども見ることが出来て、街の様子と作りが良く分かります。

<中央駅の基本情報>
住所:Stationsplein, 1012 AB Amsterdam
電話番号:+31-900-80-11
アクセス:スキポール空港より国鉄で約20分

午前中:中央駅、そして運河クルーズへ

写真:バレンタ 愛

地図を見る

運河クルーズはクルーズ会社やコースが様々ですが、せっかくなので日本語の音声ガイドが付いている会社を選びましょう。ガイド付きの観光クルーズだと街の事をよく知ることが出来て、更に楽しめます。

またゴッホ博物館や国立博物館などの観光名所の時間指定入場券とセットになっているものや、乗降り自由なバスとのセット券などお得なコンビチケットも数多く用意されていますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

お昼前後:ショッピングやランチを楽しんで

お昼前後:ショッピングやランチを楽しんで

写真:バレンタ 愛

地図を見る

運河クルーズを終えたら中央駅からダム広場までまっすぐ伸びるダムラック通りを進んで行きましょう。この通りはたくさんのレストランやお店が並んでいてとても賑やかです。オランダと言えば?と言われて浮かんでくるチューリップやチーズ、そして風車などをモチーフにしたお土産などもたくさん売られています。

トラムも通っていますが、中央駅からダム広場までは、まっすぐ歩いて約10分の距離。ダムラック通り沿いには旧証券取引所が、そしてダム広場には戦没者慰霊等が建っている他、広場には王宮、新教会など観光スポットも点在しています。お土産探しをしたり、観光スポットを観ながらゆっくり街散歩を楽しんでください。

お昼前後:ショッピングやランチを楽しんで

写真:バレンタ 愛

地図を見る

またダムラック通り〜ダム広場までの間で気になるレストランがあったらランチストップ。多国籍なレストランが揃っているアムステルダムですが、チーズやソーセージなどオランダの味を楽しんでみるのがお勧めです。

そして意外かも知れませんが、フレンチフライも名物で、歩いているとお店や看板を良く見かけます。それぞれのお店で特徴があり、ソースや味付けも様々。地元の人に混ざって、試してみてくださいね。

午後:アンネ・フランクの家を見学

午後:アンネ・フランクの家を見学

提供元:© Anne Frank House / Photographer: …

https://www.flickr.com/photos/collection_annefrank…地図を見る

ランチを楽しんだ後は、アムステルダムに来たら必ず寄っておきたい「アンネ・フランクの家」に向かいましょう。ダム広場から歩いても徒歩10分ほどです。

この場所はアンネ・フランク一家が隠れ住んでいた家で、日記に出てくる入り口を隠していた回転する本棚や、家族が住んでいた屋根裏部屋などがそのまま保存されていて、どのような場所でどのような生活をしていたのかを見学出来ます。

チケットが売り切れになる事も多い人気スポットですので、オンラインで事前に日付/時間指定のチケットを購入しましょう。チケットの80%は2か月前の正午から販売開始されますので、旅行する事が決まったらすぐに購入してください。残りの20%分のチケットは当日9時から販売されますが、出来るだけオンラインで事前に購入する事をお勧めします。

<アンネ・フランクの家の基本情報>
住所:Prinsengracht 263-267, 1016 GV Amsterdam
※入り口の住所はWestermarkt 20
電話番号:+31-20-556-71-05
アクセス:トラム13、17でWestermarkt下車

午後:アンネ・フランクの家を見学

写真:バレンタ 愛

地図を見る

アンネ・フランクの家から徒歩約2分の所にある「チーズ博物館」も、時間と興味があれば立ち寄ってみると面白いお店です。オランダ名産のたくさんの種類のチーズが並び、チーズのテイスティングもさせてくれます。記念撮影スポットがあったり、チーズの国際発送もしてくれるなど、嬉しいサービスもありますよ。

<チーズ博物館の基本情報>
住所:Prinsengracht 112、 1015 EA Amsterdam
電話番号:+31-20-3316605
アクセス:トラム13、17でWestermarkt下車

15時以降:ゴッホ美術館へ

15時以降:ゴッホ美術館へ

提供元:Van Gogh Museum

https://www.vangoghmuseum.nl/en/news-and-press/pre…地図を見る

続けて世界最大のゴッホ作品のコレクションを誇る「ゴッホ美術館」に向かいましょう。有名な「ひまわり」や自画像など、数多くのゴッホの作品を見ることが出来ます。人が少なくなって来る15:00以降を狙って行くのがお勧めです。

こちらも大人気の美術館ですので、事前にオンラインでチケット購入しておきましょう。アンネ・フランクの家からゴッホ美術館までは公共交通機関利用で約20分ほどですが、トラムの待ち時間などもあるので時間に余裕を持って予約してください。4か月前からオンラインでチケット購入可能です。

また近くにあるもう1つの「国立美術館」も特別展などは時間指定の入場券が必要ですし、オンラインで買うと並ばずに少し安く買えるなど特典もあります。時間に限りのある旅行中ですので、なるべく事前に計画を立てて、予約出来るものはしておくと時間の無駄なく過ごすことが出来ます。

<ゴッホ美術館の基本情報>
住所:Museumplein 6、1071 DJ Amsterdam
電話番号:+31-20-570-5200
アクセス:トラム2,5,12でVan Baerlestraat下車、もしくはトラム3,5,12/バス347、357でMuseumplein下車

夜:芸術鑑賞やディナークルーズなどもあり

夜:芸術鑑賞やディナークルーズなどもあり

写真:バレンタ 愛

地図を見る

ヨーロッパの他の都市と違わず、アムステルダムでも多様な文化プログラムを楽しむ事が出来ます。代表的なものは主にコンサートを楽しめる「コンセルトヘボー」、オペラやバレエを上演する「ミュージックシアター」の2つです。その他にもたくさんのダンスやミュージカル、様々な種類の音楽を楽しめる劇場がありますので、夜は芸術鑑賞で優雅にヨーロッパの雰囲気を楽しんでみてください。

こちらも出来るだけ事前のチケット購入をお勧めしますが、滞在ホテルや観光案内所でもその日の公演予定の案内や手配をしてくれる場合もありますので、当日でも諦めずに探してみてくださいね。

<ミュージックシアターの基本情報>
住所:Amstel 3, 1011 PN Amsterdam
電話番号:+31-20-625-5455(チケット販売)、+31-20-551-8117(インフォメーション)
アクセス:トラム14でWaterlooplein下車すぐ

夜:芸術鑑賞やディナークルーズなどもあり

写真:バレンタ 愛

地図を見る

他には昼間と違ったアムステルダムの雰囲気を楽しめる夜の運河クルーズもお勧め!ライトアップされた橋や街を眺めながらロマンティックな気分に浸れるキャンドルクルーズや、お食事を楽しみながらのディナークルーズなどが用意されています。

観光名所や広場などもライトアップされますし、運河には街灯の光が映ってとてもキレイな景色が楽しめる夜のアムステルダム。夕方ホテルに戻ったり、街中や博物館のカフェなどを利用して上手に休憩しながら夜までたっぷり楽しんでみてくださいね。

アムステルダムの王道観光コース

今回はアムステルダムを初めて訪れる方の為の王道観光お勧めスポットをまとめてみましたが、他にも「レンブラントの家」や、試飲も出来る「ハイネケンビール博物館」など見どころがあるアムステルダム。この街ならではの運河も上手く利用して、素敵な思い出残る滞在を楽しんでくださいね。

2019年3月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -