ネギにスイーツ、下仁田の美味が勢ぞろい!群馬県「道の駅しもにた」

| 群馬県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

すがた もえ子のプロフィール写真 すがた もえ子 妖怪伝承収集家、フリーライター

群馬県の下仁田は、ネギとこんにゃくの産地として有名な町。他にも多くの特産品があり、世界遺産・荒船風穴や神津牧場など観光スポットも充実しています。

そんな下仁田観光で立ち寄りたいのが、下仁田の特産品がぎゅっと集まった「道の駅しもにた」です。高速バス停留所やEV自動車用急速充電器も設置され、観光案内所も併設。観光スポットとしても楽しめる「道の駅しもにた」をご紹介いたします。

下仁田グルメがいっぱいのお惣菜店とフードコート

下仁田グルメがいっぱいのお惣菜店とフードコート

写真:すがた もえ子

地図を見る

道の駅しもにたでぜひ食べておきたいのが、特産品販売施設の奥にあるお惣菜店「しもにた惣菜まるも屋」のまるも屋コロッケです。

1個から購入することができるコロッケは、下仁田町の名産品のこんにゃくや下仁田ねぎ、しいたけが入っている手作りのご当地コロッケ。さくっとした食感のコロッケは少しスパイシーな味付けで、調味料なしでそのままいただくことができます。

下仁田グルメがいっぱいのお惣菜店とフードコート

写真:すがた もえ子

地図を見る

せっかく下仁田に来たのなら、やはり下仁田ねぎは絶対食べておきたいですよね。そんなときにぴったりなのが、下仁田ねぎのからあげ。まわりはカラッと揚がっているけれど、中のねぎは甘くてトロッとした食感が魅力。ねぎの臭みや辛みは一切なく、下仁田ねぎの魅力が引き出されています。スナック感覚でもビールのお供にも、もちろん夕食のおかずにも大活躍しそうな下仁田ねぎのからあげ。下仁田ねぎってこんなに美味しいのかと驚かされます。

この他にもフードコートでは下仁田ねぎラーメンやお蕎麦、定食なども充実しています。

下仁田スイーツにうっとり!

下仁田スイーツにうっとり!

写真:すがた もえ子

地図を見る

下仁田町には神津牧場という、日本で一番古い洋式牧場があります。120年以上の歴史を持つ神津牧場の牛たちは、牧草を食べて育ったジャージー牛。香り高く濃厚な味わいのジャージー牛の牛乳を100%使用したソフトクリームは、下仁田で食べておきたいスイーツです。

味はミルク、モカ、ミックスの3種類。口の中に広がる濃厚でミルキーなソフトクリームをぜひ味わってみてください。

下仁田スイーツにうっとり!

写真:すがた もえ子

地図を見る

原材料には生乳・砂糖だけを使用した下仁田キャラメルは、下仁田にある佐俣牧場、金子牧場、永井牧場の全乳を使用して作られています。ラテンアメリカのミルクジャム「ドルセ・デ・レチェ」を参考に作られたという下仁田キャラメルは、とろっとしたペースト状。そのまま食べてもいいですが、コーヒーや紅茶にお砂糖の代わりに入れたり、ヨーグルトやトースト、フルーツにかけたりと使い方は様々。コンデンスミルクのような使い方がおすすめです。

瓶とチューブ入りがありますが、マヨネーズのようなチューブ型はころんとしていて可愛らしく、お土産にもピッタリです。

下仁田スイーツにうっとり!

写真:すがた もえ子

地図を見る

特産品のコーナーで販売されているのが、道の駅しもきたのオリジナル・プリンです。このプリンは洋式牧場でのびのびと育ったジャージー牛の牛乳を使用しています。ミルクの濃厚な味と香りだけでなく卵の風味も生きていて、甘すぎずどこか懐かしい感じのする手作りプリンです。

特産品コーナーも充実!

特産品コーナーも充実!

写真:すがた もえ子

地図を見る

特産品コーナーでは下仁田の特産品・下仁田ネギの販売もしていて、期間限定で下仁田ねぎを贈答用に宅配も行ってもらえます。
名物の下仁田ねぎを使った製品やこんにゃくを使った加工品が充実しています。

道の駅には下仁田町観光案内所が併設

道の駅には下仁田町観光案内所が併設

写真:すがた もえ子

地図を見る

道の駅しもにたには町内の観光情報やグルメ情報などを提供してくれる観光案内所が併設されています。土日祝祭日も開設しているので、お出かけの途中で立ち寄ることも可能です。

また、下仁田ジオパークを巡るガイドツアー(有料)の申し込みや、こんにゃく手作り体験の予約をすることもできます。

下仁田町は神津牧場を始め、世界文化遺産の荒船風穴、下仁田ジオパークなど観光スポットも豊富です。下仁田観光の際は道の駅しもにたに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

道の駅しもにた基本情報

住所:群馬県甘楽郡下仁田町大字馬山3766-11 
電話番号:0274-82-5858
定休日:毎月第2火曜日(祝日の場合は翌日)
※店舗の都合により、臨時休業の場合あり
アクセス:上信越自動車道の下仁田インターチェンジを降り、国道254号線を佐久市・軽井沢方面へ車で2分(約1.5km)

2019年3月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

取材協力:群馬県観光物産国際協会

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2019/02/27 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -