写真:渡部 洋一
地図を見る滋賀県が誇る天下の名城「彦根城」。今や国内のみならず世界中から注目される超人気スポットです。
年間を通して多くの観光客が訪れる彦根城ですが、特に美しい景観を楽しめるのは春の桜シーズン。歴史的建物や石垣を優美な桜が彩る風景は、まさに日本の春を象徴するような美しさです。
彦根城で見られる桜の数は、ソメイヨシノを中心に約1100本と壮大なスケール。例年4月上旬から4月中旬に見頃を迎え、広大な彦根城内のいたるところで美しい花が咲き誇ります。
毎年「彦根城桜まつり」も開催され多くの花見客で賑わう、滋賀県有数の桜の名所です。
写真:渡部 洋一
地図を見る彦根城は、国宝の天守閣を有する名城中の名城。ゆえに重要な歴史的建造物の宝庫であり、歴史ロマンと桜を同時に楽しめるのが大きな魅力です。
写真は、桜に飾られた「西の丸三重櫓」。重要文化財に指定される名建築です。
写真:渡部 洋一
地図を見る彦根城の優美な天守閣。日本にたった5つしかない国宝の天守閣の1つ(他に姫路・松本・犬山・松江)で、彦根のまさにシンボル的存在です。
桜の季節の彦根城でも、天守閣はもちろん必見。数々の破風などこだわりの装飾が華麗な天守閣に、薄紅の桜が色を添えます。
写真:渡部 洋一
地図を見る写真は、彦根城中堀の西側から撮影した天守閣と桜。桜のボリュームを感じられるおすすめの撮影ポイントです。
広大な敷地に約1100本もの桜が咲き乱れる彦根城では、この他にも天守閣と桜を同時に楽しめるポイントが数多。様々な場所、アングルを探し、自分だけの桜写真を撮影するのも春の彦根城の楽しみ方の1つです。
写真:渡部 洋一
地図を見る彦根城の天守閣は、外から眺めるだけでなく内部に登ることもでき、その眺望は抜群です。
写真は、天守閣の中から撮影した城内の桜。淡いピンク色の桜の向こうに青い琵琶湖が見える、彦根城ならではの絶景です。
写真:渡部 洋一
地図を見る彦根城の桜は、お堀の水への「映り込み」も必見です。
写真は彦根城中堀で撮影した桜の映り込み。城の重厚な石垣と淡く優しい桜がシンメトリーに映る光景は、圧巻の美しさで見る者を魅了します。
写真:渡部 洋一
地図を見る彦根城では中堀だけでなく内堀でも、美しい桜の映り込みが見られます。
写真は表門橋付近の水鏡。綺麗な映り込みを楽しむなら、風のない日を狙いましょう。
写真:渡部 洋一
地図を見る彦根城お堀の見所は、映り込みだけではありません。
定期的に運行する「屋形船」は、城下の趣たっぷりで周囲の石垣や桜と見事に調和します。もちろん、乗船し船上からのんびりと桜を見上げるのもおすすめです。徒歩とは異なる目線で桜を楽しめます。
写真:渡部 洋一
地図を見る天下の名城・彦根城は見所の宝庫。魅力的な桜の鑑賞ポイントもまだまだあります。
写真は、彦根城を代表する建造物の1つである「天秤櫓(国指定重要文化財)」。かつて城の守りの要であった軍事的建造物にも、現在では桜が優しく色を添えます。
写真:渡部 洋一
地図を見る天守閣の北西に広がる「西の丸」には、数多くの桜が植えられています。ベンチ等も設けられており、ゆっくりと桜を眺めるのに最適なスポットです。ここ西の丸からは、もちろん彦根城天守閣を望むこともできます。
写真:渡部 洋一
地図を見る彦根城には城内への玄関口となる橋が幾本もかけられており、その多くが春には桜に彩られます。
写真は中堀南部にかかる「京橋」です。美しい桜が、彦根城を訪れる人々を優しく迎え入れます。
写真:渡部 洋一
地図を見る「彦根城桜まつり」期間には、なんと夜桜のライトアップも行われます。
闇夜に照らし出される桜は、昼間とは趣の異なる幻想的な美しさ。桜のライトアップは、春の彦根城を代表する絶景の1つです。
住所:滋賀県彦根市金亀町1-1
電話番号:0749-23-0001(彦根観光協会)
アクセス:JR彦根駅から徒歩約15分
※「彦根城桜まつり」及びライトアップの日時など最新の情報は、公式サイト等でご確認ください。
2019年3月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
この記事の関連MEMO
トラベルjpで250社の旅行をまとめて比較!
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索