写真:麻田 ユウミ
地図を見るもともとウイスキーの醸造には寒い土地が適していると言われ、ウイスキー代表的な場所としてはイギリスのスコットランドが有名です。ウイスキーは寒い場所という世界の常識を覆した台湾が誇るウイスキー会社「KAVALAN」は、台北から1時間の宜蘭の員山という自然豊かな場所にに蒸留所を構えます。
写真:麻田 ユウミ
地図を見るウイスキー作りは水が命。この地域にある雪山山脈から湧き出る水が美味しいウイスキーを作り出すと言われています。また、風や気候等の自然がよりウイスキーを味わい深いものにさせます。この蒸留所付近はそれを表すかのように、緑が多く、空気が美味しい場所です。
写真:麻田 ユウミ
地図を見るKAVALANの蒸留所はいくつかの建物に分かれており、ウイスキーが作られる工程や試飲、お土産スペース等に分かれています。まずは、ウイスキー製造過程を見ることができる「威士忌酒廠(Whisky Distillery)」でウイスキーについて学びましょう。
写真:麻田 ユウミ
地図を見る建物の中はパネル表示や樽、麦芽等の展示があり、中国語の他に英語の表記があります。絵や写真が多く、外国人やウイスキー初心者でもとてもわかりやすく展示されています。
写真:麻田 ユウミ
地図を見る実際にウイスキーに使用するモルト(大麦麦芽)に触れることができたり、熟成させるために必要な樽を間近で見て、熟成の変化を感じることができたりとウイスキーを間近に触れ合いながら知ることができるのが、この蒸留所の人気のひとつです。
写真:麻田 ユウミ
地図を見るウイスキーの製造過程を勉強した先にはイギリス製とドイツ製のポットスチルと呼ばれる蒸留釜をガラス越しに見ることができます。発酵前と発酵後のウイスキーの違いも展示されていて、とても興味深く見学できますよ。
写真:麻田 ユウミ
地図を見る同じフロアにはガラス越しに保管されている樽も見ることができます。ここに保管されている樽はなんと5万個以上。樽もオーソドックスなオーク樽以外にバーボン樽やシェリー樽等、銘柄によって使い分けされています。
写真:麻田 ユウミ
地図を見る蒸留所を見学した後は、「酒堡(Spirit Castle)」へ。ここは試飲とお酒やグッズを買うことができるショップがあります。雰囲気のあるバーコーナーでは、約30分毎に試飲ができ、KAVALANの魅力を楽しむことができますよ。
写真:麻田 ユウミ
地図を見る試飲のウイスキーは少しですが、南国育ちのトロピカルなウイスキーが楽しめ、いつものウイスキーと違う味と香りを感じることができます。試飲以外にも様々なKAVALANブランドのウイスキーの香りの違いが楽しめる小瓶が置かれてあり、味覚と嗅覚でKAVALANのウイスキーを味わうことができます。
写真:麻田 ユウミ
地図を見る試飲コーナーの隣にはお土産を買うことができるショップも併設。KAVALANウイスキーはもちろん、グラスやウイスキーの携帯用容器のスキットル等があり、お土産にも最適です。
写真:麻田 ユウミ
地図を見るウイスキーの工程以外にも見所がたくさんあります。ウイスキー作りに欠かせない樽。香りと甘味を作るために樽を焼き入れる「チャー」と呼ばれる作業や、時間がある方は自分だけのウイスキーを作ることができたりと、1日かけて楽しむことができますよ。
写真:麻田 ユウミ
地図を見るKAVALAN工場の一番奥には豪華な造りのコンベンションセンターがあります。ここではKAVALANの金車グループの会社についてのビデオを見ることができます。このKAVALANウイスキーは台湾コーヒーで有名なカフェチェーン「MR.BROWNコーヒー」も手掛けており、金車グループがこだわっている美味しい水が美味しい飲み物を作り上げています。
写真:麻田 ユウミ
地図を見る施設内にはMR.BROWNコーヒーのカフェも併設されているので、美味しいコーヒーも同時に味わっちゃいましょう!
台北から蒸留所までは1時間半で行くことができるので、日帰りにも最適です。また、雨の日でも天気を気にせず見学できるのでお勧めです。
住所:宜蘭県員山郷員山路二段326号
電話番号:+886-3-922-9000
営業時間:9:00〜18:00
アクセス:宜蘭駅から緑12番バスで約30分
2019年3月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
この記事の関連MEMO
トラベルjpで250社の旅行をまとめて比較!
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索