シドニーからドライブ!自然を満喫できる世界遺産ブルーマウンテンズ

| オーストラリア

| 旅の専門家がお届けする観光情報

シドニーからドライブ!自然を満喫できる世界遺産ブルーマウンテンズ

シドニーからドライブ!自然を満喫できる世界遺産ブルーマウンテンズ

更新日:2019/04/01 09:52

由 果里のプロフィール写真 由 果里

シドニーの中心部付近では、徒歩やバス、電車を使ってあちこちに行くことができますが、今回はドライブで少し遠出するプランをご紹介いたします。

シドニーから約2時間のブルーマウンテンズなら、ユーカリの森に癒され、自然を間近に感じながら、楽しいドライビングができること間違いなしです。運がよければ、ドライブ中にカンガルーなどの野生動物に出会えるかもしれません。

オーストラリアの運転は日本とソックリ!?

オーストラリアの運転は日本とソックリ!?

写真:由 果里

オーストラリアは日本と同じ左側通行、右ハンドルなので、比較的運転はしやすいです。交通ルールも似ている点が多いですが、日本でも最近増えてきたラウンドアバウトが多くありますので、無理な運転は控えて安全運転を心がけてくださいね。

※運転をする予定の方は、必ず日本で国際運転免許証を取得してください。各都道府県の警察署や運転免許センターで取得できます。必要書類や費用、発行までの時間などの詳しい情報については、お住いの警察署のホームページで事前に調べておくと、スムーズに取得できますので、オススメです。

関連MEMOにオーストラリアの交通ルールについての参考ページを掲載していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

絶景をスリリングに味わえるリンカーンズ・ロック

絶景をスリリングに味わえるリンカーンズ・ロック

写真:由 果里

地図を見る

シドニー中心部からおよそ2時間。A32線から住宅地を抜けると絶景が待っています。

切り立った崖から周囲を眺めるとそこにはユーカリの森が一面に広がっています。世界遺産ブルーマウンテンズの広大さに思わず圧倒されてしまいます。高さもありますので、下を見たときに足がすくんでしまうかもしれません。

写真撮影にもオススメの場所です。ただし、安全を確保しながら行ってくださいね。

<リンカーンズ・ロック(Lincoln’s Rock)の基本情報>
住所:51 Little Switzerland Dr, Wentworth Falls NSW 2782
駐車場スペース:リンカーンズ・ロックのすぐ近く

アボリジニーの伝説にも触れつつ、スリー・シスターズを満喫

アボリジニーの伝説にも触れつつ、スリー・シスターズを満喫

写真:由 果里

地図を見る

リンカーンズ・ロックを後にしてA32線に戻り、次はスリー・シスターズへ。リンカーンズ・ロックからは30分ほどの距離です。
途中、カートゥンバのおしゃれな町並みを横目に通り過ぎると、スリー・シスターズに到着です。

「スリー・シスターズ」の名前の由来は諸説ありますが、そのうちのひとつ、オーストラリアの先住民族のアボリジニーの伝説をご紹介します。

ある部族の美しい3姉妹が、別の部族の3兄弟と恋に落ちました。ところが、法律のせいで結婚することができず、3兄弟が、戦いを起こし、その間に3姉妹をさらうことを計画しました。3姉妹の部族の魔術師がその危険から守ろうとして、3人を3つの岩に変えました。ところが、戦いの間に魔術師が殺されてしまい、3姉妹を元に戻せる人がいなくなってしまいました。

そのため、3姉妹は今では「スリー・シスターズ」としてその美しさを私たちに見せてくれています。

アボリジニーの伝説にも触れつつ、スリー・シスターズを満喫

写真:由 果里

地図を見る

スリー・シスターズ周辺は遊歩道が整備されているので、非常に歩きやすいです。

駐車場付近で写真撮影をすれば、周囲の自然を含んだ広大な景色をおさめることができるでしょう。もちろん、遊歩道を歩いて間近に行くこともできます。スリー・シスターズに近づくにつれ、道が険しくなっていくので、無理のない範囲で近づいてくださいね。

スリー・シスターズの岩が太陽の光に照らされて見える光景は、自然の美しさを物語っています。ユーカリの森の緑とのコントラストも写真スポットとしてはお勧めです。

駐車場付近に観光案内所もありますので、旅の参考にしてくださいね。

<スリー・シスターズ(The Three Sisters)の基本情報>
住所:23-31 Echo Point Rd, Katoomba NSW 2780
駐車場スペース:敷地内

ジェノラン・ケーブスで大自然のアートを満喫し冒険気分を味わう

ジェノラン・ケーブスで大自然のアートを満喫し冒険気分を味わう

写真:由 果里

地図を見る

スリー・シスターズからジェノラン・ケーブスまでは約1時間30分の道のりです。途中、山道が続きますが、快走路なのでスピードの出し過ぎには気をつけてくださいね。運がよければ、野生のカンガルーに出会えるかもしれません。

ジェノラン・ケーブスにはいくつかの鍾乳洞があります。気になる鍾乳洞のツアーを選び、予約、購入し、各ツアーに参加してください。インターネットで事前購入も可能です。

ツアーでは日本のように名前をつけられた鍾乳石の説明を聞きながら、洞窟内を移動します。洞窟内の水面は、透明度が高く、エメラルド色に輝いています。ツアーによっては、照明を真っ暗にして音楽を流して鑑賞するようなこともでき、自然の偉大さを感じること間違いなしです。

こちらの鍾乳洞では、結婚式やオーケストラのコンサートが行われることもあります。大自然の作り出したアートの中でのイベントは、特別なものとなることでしょう。

<ジェノラン・ケーブス(Jenolan Caves)の基本情報>
住所:4655 Jenolan Caves Road, Jenolan Caves, Blue Mountains NSW
電話番号:+61-2-6359-3911
駐車場スペース:敷地内

ブルーマウンテンズには、自然満喫スポットが盛りだくさん!

ブルーマウンテンズは非常に広大で、11,400平方キロメートルもあります。

この広大な大自然を満喫していただきたくて、今回ドライブコースをご紹介しました。ドライブは日帰りでも可能ですが、ブルーマウンテンズ内の町には宿泊施設があるので、一泊すると、さらにのんびりと観光ができます。

ブルーマウンテンズは、シドニー中心部よりも内陸の高地に位置しますので、寒暖差にはお気をつけください。特に冬は雪が積もり、ジェノランケーブスは休業していることもあります。ドライブは、冬以外の方がより楽しめるでしょう。

ドライブする際には、車からの壮大な景色をぜひ堪能してください。くれぐれも安全運転でお楽しみください。

2019年4月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2019/01/23 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -