写真:安藤 美紀
地図を見る熱海駅からシャトルバスで約10分。海へせり出すように建てられた「熱海ベイリゾート後楽園」は、1965年創業の「熱海後楽園ホテル」をリニューアルした複合施設です。
中に入ると、白とブルーのコントラストが目を引く「ATAMI」の巨大モニュメントがお出迎え。さらに、奥へ進むと貝殻モチーフのソファが置いてあります。「熱海に来たよ!」の証に、ここでお気に入りの写真を撮ってみて!夜はライトアップも行われます。
写真:安藤 美紀
地図を見るそして、おしゃれなフォトスポットの横にあるのは、財運・金運・音楽・芸能の神様、和田浜弁財天。こちらは、もともと敷地内にあったものですが、今回のリニューアルを機に新しく作り変えられました。「熱海ベイリゾート後楽園」は、楽しくて癒されて、さらにハッピーになれる温泉ユートピア!心も体もリフレッシュしたい人は、一緒にお参りしてくださいね。
動画:安藤 美紀
「熱海ベイリゾート後楽園」は基本的に、
・日帰り温泉施設「オーシャンスパ Fuua(フーア)」
・宿泊施設「AQUA SQUARE(アクア スクエア)」「タワー館」
・レストラン「 HARBOR’S W(ハーバーズ ダブル)」
・伊豆や熱海のお土産が揃う売店「ラ・伊豆 マルシェ」
で構成されています。
なかでも日帰り温泉は、絶景露天風呂だけにとどまらず、岩盤浴やロウリュも利用できる人気のエリア。まずは、その様子を動画でお楽しみください!
写真:安藤 美紀
地図を見るそれでは、お楽しみの日帰り温泉へ!
「オーシャンスパ Fuua」のフロントは2F。ここでリストバンドと館内着&タオルを受け取ります。男性用の館内着は1種類ですが、女性用は体のラインがきれいに見えるワンピースorピンクが映えるズボンタイプ、2種類から選べます。
ちなみに、入館料は大人1人2500円。ちょっとでもお安くしたい方は17時以降に入館すると、約4割引の1500円に!(土日祝・特定日はプラス300円)。ここは23時まで営業しているため、17時に入館しても6時間たっぷり満喫できます。
写真:安藤 美紀
地図を見るそして、「オーシャンスパ Fuua」の楽しみの一つが、8種類のラウンジやテラス。それぞれこだわりがあって個性派揃いですが、おすすめは、3F中央にある「セントラルラウンジ」です。ここは、吹き抜け空間が気持ちいい!時おり、初島と熱海港を行き来するフェリーをぼんやり眺めて、リゾート時間にどっぷり浸りましょう。
写真:安藤 美紀
地図を見るラウンジには、船の帆を用いて作られた椅子や、バランスボールの椅子、映画監督っぽい椅子など、とにかくインテリアの種類が豊富。いくつか座ってみて、お気に入りを探してくださいね。
写真:安藤 美紀
地図を見る一番の注目ポイントは、何と言っても、長さ約25m✕水深110cmの露天立ち湯!
大きな湯船にゆっくり体を沈めていくと、温泉と海が一体となり、自然とシームレスにつながっていきます。直立不動というよりは、80cmほどかさ上げされた前方部分に体を預けて入浴するのがおすすめ。ぷかぷか〜な幸せを満喫できますよ。
立ち湯だと全身に水圧がかかるため、血流アップの効果も期待されます。特に、ウエスト周りがキュッと引き締まった感じになりますが、これは水圧によるもの。浮力と水圧による作用で、フワフワ&キュ!の不思議な入り心地をお楽しみください。
露天には、立ち湯のほかにフレッシュな源泉をそのまま楽しめる浴槽もあるので、そちらもお忘れなく。
写真:安藤 美紀
地図を見るご覧のとおり、内風呂も絶景です!ほかにも、景色を楽しめる窓付きの展望サウナや、高い保温効果が得られる水素泉もあります。浴槽の温度は40度ぐらいの適温。熱すぎないので、じっくり温泉を楽しみましょう。
泉質は、カルシウム・ナトリウム塩化物泉。これは、熱海の海側エリアに多くみられる泉質で、塩のベールが体を包む“熱の湯”です。
「オーシャンスパ Fuua」は、趣が違う2つの岩盤浴も無料で楽しめます。
海中をイメージした青色の岩盤浴「Meressa (メレッサ)」は、体に優しい40度の設定。女性専用エリアもあります。
写真:安藤 美紀
地図を見る一方、火山をイメージした赤色の岩盤浴「Laava(ラーヴァ)」は、比較的ドライで48度と熱め。汗をドバドバかきたい人におすすめです。
2つの岩盤浴は、それぞれ香りが違う天然成分100%の本格アロマを使っています。日頃のストレスをアロマの香りがふわりと癒してくれるはず!
岩盤浴エリアの奥には、ロウリュキャンプと呼ばれる、珍しいスポットが…!
ここは専用のラウンジがあって、ロウリュ前後で室内の様子が変わります。ただ汗をかいて終わり…ではなく、五感で楽しめる仕掛けがいっぱい!アトラクション感覚で楽しめるロウリュをお楽しみください。
※ロウリュは1回500円の完全予約制。予約時間に合わせて来れば、並ぶこともありません。
写真:安藤 美紀
地図を見る2Fはスパのフロント以外に、レストラン、マルシェ、テイクアウトショップが集まっています。
そして、ここにもおすすめのフォトスポットが!日傘をもって、海を見つめる女性の絵は、イラストレーターのキタムラサキさんが、熱海に滞在して描きあげたという、世界で1つのアート。細かいディテールにもこだわっていて、女性の背景に描かれた水平線をたどっていくと……本物の海とつながっているんです!
写真:安藤 美紀
地図を見る日本のレモン発祥の地であり、今も柑橘類がよく育つ熱海。2Fのマルシェには、熱海レモンを使ったドレッシングやお菓子など伊豆のお土産品が揃います。また、女子に大人気の熱海プリンの3号店「渚の熱海プリン」も、このフロアに!
写真:安藤 美紀
地図を見る熱海といえば、熱海ビールが有名ですが、ここには一本も置いてありません。というのも、2Fのレストラン「HARBOR’S W(ハーバーズ ダブル)」で、オリジナルのクラフトビールが飲めるから!
こちらのお店では、鎌倉ビール醸造(株)と共に開発したクラフトビール2種類を楽しむことができます。爽やかで軽い味わいのライトビールが「カモメ」、どっしりした存在感と芳醇な味わいのビールが「クジラ」。ビール好きの方は、飲み比べてお気に入りを見つけてみてくださいね。ちなみに、2種飲み比べセットは1080円とおトクです!
「熱海ベイリゾート後楽園」には、癒されてきれいになる“良い刺激”がたくさん。いつもとちょっと違う温泉旅をお探しの方は、選択肢のひとつに入れてみてはいかがでしょうか?
住所:静岡県熱海市和田浜南町10-1
定休日:不定休のため公式サイトをご確認ください
電話番号:0557-81-0041(オーシャンスパ フーア 0557-82-0123)
2019年5月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
この記事の関連MEMO
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/12/14更新)
- 広告 -