ミークワンにバインミー「ダナン」で絶対食べたいローカルグルメ5選

ミークワンにバインミー「ダナン」で絶対食べたいローカルグルメ5選

更新日:2019/04/22 08:27

直行便が就航し、今や人気海外旅行先ランキングの上位に名を連ねるダナン。その土地の名物料理を味わうのは旅の醍醐味ですが、中部ベトナムのダナンにも美味しいものがたくさんあります!人々の生活に根付いた安くて旨い、ダナンを訪れたら絶対に食べたいローカルグルメを紹介しましょう!

ダナン名物汁なし麺の「ミークワン」は必食!

ダナン名物汁なし麺の「ミークワン」は必食!
地図を見る

ベトナムは「フォー」を筆頭に様々な種類がある麺大国。各地方ならではの麺料理がありますが、中部ダナンを代表する麺が「ミークワン」。米粉の平打ち麺に肉や魚介からとった出汁をかけ、麺の上には、たっぷりの野菜と卵、肉、海老などの具とピーナッツをふりかけたヘルシーな麺です。

このミークワンで使われている平麺はダナンで作られて、言い換えれば他の地方では味わうことができない「ダナンオリジナルの麺」と言えるでしょう。

ダナン名物汁なし麺の「ミークワン」は必食!
地図を見る

そんなダナンでしか味わうことができない「ミークワン」の店で最も有名なのが「ミークワン1A」です。店名の「1A」は‘’ナンバーワン‘’という意味も持っていて、確かにダナンのミークワンはこちらの店が最高に旨い!

日本のきしめんに似たコシのある平打麺にたっぷりの野菜と香ばしいピーナッツのトッピング。これがわずか200円ほどでいただける、ヘルシーな汁なし麺はダナンを訪れたら一度は食べたい絶品麺料理です。

<ミークワン1Aの基本情報>
住所:1 Hai Phong, Thach Thang, Hai Chau, Da Nang,Vietnam
電話番号:+84-236-3827-936

魚介スープの旨みがきらり!米粉麺の「ブンチャーカー」

魚介スープの旨みがきらり!米粉麺の「ブンチャーカー」
地図を見る

一般的にベトナムの麺といえば「フォー」を思い浮かべる方が多いと思われますが、ダナンは麺の種類も豊富で「ミークワン」と人気を二分するのがこちらもダナン名物の「ブンチャーカー」です。

‘’Bun=米麺、Cha=焼き揚げ、Ca=魚‘’という意味を持つ、魚のすり身(さつま揚げ)が入った魚介の旨みたっぷりのスープでいただくブンチャーカーのお勧めの店は、老舗の「ブンチャーカー109」です。

魚介スープの旨みがきらり!米粉麺の「ブンチャーカー」
地図を見る

ダナン近郊で獲れた魚介ベースのスープと新鮮なプリプリの自家製さつま揚げ。スープはトマトの酸味と筍の旨みが絶妙にマッチしています。米粉を使った麺のブンは素麺のようなツルツルの食感で、添えられたたっぷりの野菜と共にいただきましょう。またライムや卓上の海老の発酵調味料など、ベトナム独自の調味料を使って味変を楽しむのもおすすめですよ!

<ブンチャーカー109の基本情報>
住所:109 Nguyen ChiThanh, Hai Chau 1, Hai Chau, DaNang ,Vienam
電話番号:+84-94-571-31-71

ローカルに交じって食べる絶品の鶏おこわ「ソイガー」

ローカルに交じって食べる絶品の鶏おこわ「ソイガー」
地図を見る

次に紹介するのはベトナム版「鶏おこわ」のソイガーです。日本人の口にも合う風味豊かなソイガーはベトナム全土で食べられていますが、ここダナンのソイガーも絶品!

鶏の旨みが染み込んだもっちりおこわにホロホロの鶏肉とサクッと香ばしいドライオニオン。添えられた野菜もヘルシーで、これがたった100円ほどでいただけてしまいます。また、鶏のガラでダシをとったスープもサービスで提供され、シンプルではありますが旨みたっぷりでおこわとの相性もバッチリです。

ローカルに交じって食べる絶品の鶏おこわ「ソイガー」
地図を見る

ダナンの中心部に店を構える「XOI GA BE」(ソイガーベー)。人気店らしく、次から次へとテイクアウトしていく人が後を絶ちません。ただし店と言ってもほぼ屋台に近いため、衛生面が気になる方はテイクアウトするか、店内で食べる場合はウェットティッシュの持参をおすすめします。

<Xoi GA Beの基本情報>
住所:37 Nguyen Thi Minh Khai, Thach Thang, Hai Chau, Da Nang,VietNam

「ダナン=シーフード」はお約束

「ダナン=シーフード」はお約束
地図を見る

ダナンで外せないグルメと言えばシーフードでしょう!豊かな海に面したダナンでいただく獲れたての魚介類は格別です。ミーケビーチ沿いには、店頭に並ぶ魚介類をその場で選んで調理してくれるレストランが多数!

「ダナン=シーフード」はお約束
地図を見る

おすすめは大振りな貝蒸しやエビのグリル、ゆで蟹など。生簀の中から食べたい食材を選んで、好みの調理法を伝えます。オープンエアーの店内で地ビールを飲みながらいただくシーフードは絶品ですよ!

ただし、ほとんどの店では日本語や英語が通じず、グラム単位で食材を選ぶ注文方法がやや難しいため、トラブルを防ぐためにも、MEMO欄の<Be Anh>での注文方法等を参考に予習されておくことをおすすめします。

<Be Anhの基本情報>
住所:4-15 Ho Nghinh, Phuoc My, Son Tra Da Nang,VietNam
電話番号:+84-90-551-67-26

絶対に外せないローカルグルメNo1のバインミー

絶対に外せないローカルグルメNo1のバインミー
地図を見る

フォーとならび、日本でも目にすることが多くなったバインミー。フランス文化の影響を受けたベトナムでは人々の食生活にフランスパンは欠かせないものとなっています。そのフランスパンに様々な具材をサンドしたのが、ベトナム中部が発祥のサンドイッチ「バインミー」です。

ダナンの街角でもたくさんのバインミー屋を見つけることができますが、ほぼ日本語が通じません。そこでお勧めは「全部盛り」、ベトナム語で「タップカム!」と伝えれば200円ほどで具だくさんのバインミーを注文することができますよ!

絶対に外せないローカルグルメNo1のバインミー
地図を見る

もちろんダナンでもバインミーをいただくことはできますが、せっかくなら「世界一美味しい」と言われる店があるホイアンまで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?常に行列の絶えない大人気の店の名は「バインミーフォン」。サクサクのフランスパンには目の前で調理された具材がサンドされ、アジアの香り漂う旨みたっぷりのバインミーは一度食べれば病みつきになるはずです。

<バインミーフォンの基本情報>
住所:2b Phan Chu Trinh, Cam Chau, Hoi An, Quang Nam 1,Viet Nam
住所:+84-90-574-37-73

ダナンで味わう魅惑のベトナムローカルフードの数々

ベトナム中部の町、ダナンで食すローカルフードの数々はいかがでしたか?今回紹介した「ミークワン1A」「ソイガーベー」「ブンチャーカー109」の3店は徒歩圏内にあるので、少量ずつ食べ歩きをするのも楽しいですよ!

2019年4月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2018/08/17 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -