本当は教えたくない…台北松江市場「沈記牛肉麺」の心に染みる牛肉麺を探せ!

| 台湾

| 旅の専門家がお届けする観光情報

本当は教えたくない…台北松江市場「沈記牛肉麺」の心に染みる牛肉麺を探せ!

本当は教えたくない…台北松江市場「沈記牛肉麺」の心に染みる牛肉麺を探せ!

更新日:2019/04/05 13:51

さとう みゃーおのプロフィール写真 さとう みゃーお 元添乗員の旅行ブロガー

アジア人気ナンバーワンの海外旅行先と言っても過言ではない台湾。安くて美味しい台湾グルメは旅行の大きな楽しみですよね。
リピーターも増えている台湾ですので、次の台湾旅行では穴場グルメ店を探しているという方も多いのではないでしょうか?
そんなあなたに…星の数ほどある名店の中から、毎年台湾に行く筆者が必ず立ち寄る牛肉麺の穴場店「沈記牛肉麺」を紹介します。

行天宮の近くに牛肉麺の穴場店が!

行天宮の近くに牛肉麺の穴場店が!

写真:さとう みゃーお

地図を見る

台湾滞在中に一度は食べたい牛肉麺。今回ご紹介する「沈記牛肉麺」は行天宮近くの松江(ソンジャン)市場の地下にある穴場の名店です。

台北市の中心部にある行天宮は古い歴史のあるお寺。MRT行天宮駅を降りてすぐの場所にあり、毎日訪れる地元の人々や観光客で常に賑わっている場所です。

お参りだけでなく、占いのメッカとしても有名ですので台北観光の定番人気スポットとなっています。

牛肉麺を求めてローカル市場へ迷い込もう!

牛肉麺を求めてローカル市場へ迷い込もう!

写真:さとう みゃーお

地図を見る

行天宮自体は定番観光スポットですので、行ったことのある方も多いと思いますが、その近くにある松江(ソンジャン)市場はどうでしょうか?

MRT行天宮駅4番出口から徒歩5分ほどの場所にある松江市場は、こじんまりとした建物の中にぎっしりとお店がひしめいたかなりディープな市場。朝から夕方まで地元の買い物客で溢れるまさに「台北市民の台所」といった趣のあるスポットです。

近年、台北市内の主なスポットではたくさんの日本人観光客を見かけますが、松江市場にはほとんど観光客の姿がありません。正真正銘のローカルな市場なのです。

市場周辺にもたくさんのお店が立ち並び、歩いているだけで台北の地元民になったような気分になれる場所ですので、食事の後の散歩にも最適です。

牛肉麺を求めてローカル市場へ迷い込もう!

写真:さとう みゃーお

地図を見る

松江市場の中はかなりディープな雰囲気。一階は主に衣料品などの生活雑貨のお店が並んでいます。

台湾の市場の独特の熱気やむせ返るような香辛料の香り、飛び交う売り子さんの声の中、真剣に品定めする地元の人たちをかき分けて進みます。人が多い場所ですので散策の際は貴重品に気をつけてください。

お菓子や雑貨類などはお値打ちでバラマキ土産にもオススメですので、食事のついでにお買い物を楽しむことができるもの嬉しいですね。

市場の中央には地下へと続く階段がありますので降りていきます。半地下階には野菜や魚介類や肉類などの生鮮食品のお店が並びます。果物はホテルの部屋などで食べることができますので、お好きな方は買ってみてください。

さらにもう一つ下の階にへ降りると、こじんまりした食堂がいくつか並ぶ食堂街に出ます。ここまできたらお目当ての「沈記牛肉麺」はすぐそこです。

ローカル屋台で美味しい牛肉麺を

ローカル屋台で美味しい牛肉麺を

写真:さとう みゃーお

地図を見る

お目当ての「沈記牛肉麺」は地下の食堂街の中ほどにあります。飲食スペースがあるので食堂に見えますが、お店自体はこじんまりとした屋台です。大きく店名が出ていますのですぐ見つけることができますよ。

いかにもローカル食堂という雰囲気に旅気分がぐっとあがります!

牛肉麺の専門店で、メニューはシンプルに太麺と細麺、大盛りと普通盛りとなっています。代金は大が130TWD(約470円)、小が110TWD(約400円)。看板に書いてあるのでわかりやすいです。

他に麺の入っていない牛肉湯(牛肉スープ)もあります。メニューはどれも持ち帰り可です。

日本語は通じませんが、身振り手振りや看板を指差して注文します。不安な方は紙に漢字で「太」「大」などと書けば確実です。

ローカル屋台で美味しい牛肉麺を

写真:さとう みゃーお

地図を見る

「沈記牛肉麺」は台湾の牛肉麺コンテストで賞をとったこともある実力店。外観だけ見るととても庶民的なお店ですが、名実ともに牛肉麺の名店なのです。その証拠に11時のオープンと共にお客さんが訪れ、いつ行っても地元のお客さんで賑わっています。

夜は地下の食堂街ではなく、市場の外の屋台街に移動して営業しているので「沈記牛肉麺」の看板を探してみてくださいね。外の屋台も雰囲気が良くて楽しいですよ!

素朴な味わいだからこそ毎日食べたい味

素朴な味わいだからこそ毎日食べたい味

写真:さとう みゃーお

地図を見る

こちらは太麺の小サイズ。小サイズとは言っても日本で普通盛りのラーメンを頼むのと同じくらいのボリュームがあります。普通の方は小サイズで十分満腹になります。大サイズはかなり大盛りですので、たくさん食べられる方には高コスパです。

牛肉麺のお味ですが、スープはクリアであっさり。一口目はかなりあっさりめに感じますが、すぐに深いコクが広がってたまらない美味しさに気づきます。派手さはないのですが、だからこそ日本に帰国しても毎日思い出すほど、じんわりと心に染みわたる深いお味です。

太麺の麺はもっちりとしてコシもあり食べ応えがあります。きしめんの麺にちぢれが入ったような食感で箸が止まりません。牛肉はよく煮込まれているのにクセがなく、柔らかくとろりとしています。しかも大きな塊が4切れも!これは豪華です。お値打ち感がありますね!

素朴な味わいだからこそ毎日食べたい味

写真:さとう みゃーお

地図を見る

台湾の食事は八角などの香辛料の独特の風味が苦手な方もいますが、こちらの牛肉麺はほとんどクセがなく、日本人好みの味です。

周辺の環境やお店の雰囲気もあいまって、何故か懐かしく感じるお店。何度でもこの牛肉麺を食べるために台北に帰ってきたくなる。そんな魅力のある美味しさの牛肉麺がここにあります。

台湾の国民食である牛肉麺は全土にたくさんの有名店があり、伝統的な味から革新的なものまで実に様々な味を楽しむことができます。「沈記牛肉麺」の牛肉麺はあっさりとして毎日でも食べたくなるような味。お客さんも市場で働く人や地元の人がほとんどで、素朴でホッとする味です。

行天宮参拝のついでに訪れやすい立地の「沈記牛肉麺」。ガイドブックには載らない隠れた名店の味を見つけに、ぜひ台北を訪れてください!

沈記牛肉麺の基本情報

住所:台北市中山區錦州街222号 松江市場地下食堂街
電話番号:+886-2-2511-4004
営業時間:毎日11時より16時まで(夜は市場外の屋外屋台で23時まで営業)
アクセス:MRT行天宮駅4番出口から徒歩5分

2019年4月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2019/01/16 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -