写真:万葉 りえ
地図を見る信州と一口に言っても様々なエリアがあり、それぞれ魅力がたっぷり。その中で清里・小淵沢のエリアは、長野県と山梨県にまたがる地域になります。ここは北側に八ヶ岳があり、南西側には南アルプスが望める高原地帯。森や小川のせせらぎがうれしいカフェも多く、高原らしさが楽しめます。
また、「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」中にあるピーマン通りはショップが並ぶおしゃれな通り。SNS映えもバッチリで、宿泊者以外も利用できます。
写真:万葉 りえ
地図を見る森林浴ができるアカマツ林や体験できる牧場がいくつもある八ヶ岳山麓。そんな高原らしさを満喫する途中で寄っていただきたいのが、小淵沢インターから車でたった1分の場所にある八ヶ岳チーズケーキ工房です。インターから11号線を北に向かえば、ご覧の看板が道沿いに目に入ってくるでしょう。
写真:万葉 りえ
地図を見る店内の奥の方に工房があり、そこでチーズやチーズケーキが生まれる様子をご覧いただけます。もちろん材料は八ヶ岳の牧場で採れた新鮮なミルク!
写真:万葉 りえ
地図を見るロールケーキやプリンなどいろいろなスイーツもあるのですが、多くの人のお目当てはやはりチーズケーキです。この工房のチーズケーキは素材の牛乳がもっていた風味を活かしており、卵もたっぷりと使われたクリーミーさが特徴です。
写真:万葉 りえ
地図を見るチーズケーキだけでもこのように何種類も飾られています。でも種類が多いと反対に迷ってしまうことがありますよね。展示品の横にはちょっとした説明もあります。それでも迷ったら店員さんにも尋ねて好みのケーキをお土産に。
また、このフロアでは海外産チーズが地元のチーズとともに並んでいます。山梨産のワインを求めた方は、それに合うチーズも探してみてください。
写真:万葉 りえ
地図を見るさて、お伝えしたように信州の中で清里・小淵沢エリアは、長野県から山梨県にかけて広がる地域です。その山梨県の郷土料理として有名なのが、農林水産省の郷土料理100選にもはいっている「ほうとう」です。
平安時代に中国から伝えられたという説や武田信玄の陣中食だったという説もあるのですが、旬の野菜がとれるだけでなく汁にとろみが付いているので冷めにくい、寒さが厳しい地域にはうれしい料理。
写真:万葉 りえ
地図を見るそのほうとうをアツアツの鍋仕立てで食べられるのが、チーズの工房などの奥にあるフロアです。冬以外でも寒さが感じられる日が珍しくない高原では、温かい料理はうれしいもの。個人でも利用できます。ただし団体客が多い時もあるので、食事のご利用については可能な時間などを事前に確かめる方が良いかもしれません。
写真:万葉 りえ
地図を見るチーズやチーズケーキは冷蔵しての持ち帰りが基本ですが、冷蔵を気にせず渡せるお土産も助かりますよね。そんな商品が揃うのが入り口左手です。こちらにも牛乳から生まれた商品が並んでいますが…。ここはフルーツの国山梨。フルーツを使った商品も品揃えはバッチリです。買い忘れがないか売り場を周っておきましょう。
インターから近く、アクセスしやすい八ヶ岳チーズケーキ工房。高原リゾートを楽しむ旅にここも加えてみませんか。
住所:山梨県北杜市小淵沢井詰原2980
電話番号:0551-36-4040
アクセス:中央自動車道 小淵沢ICから車で1分
駐車場:普通車20台
2019年4月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
この記事の関連MEMO
トラベルjpで250社の旅行をまとめて比較!
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索