写真:モノホシ ダン
地図を見る「西村屋ホテル招月庭」は、開湯1300年の歴史を持つ城崎温泉で創業150年余りの歴史を誇る老舗旅館・西村屋の別館として建てられました。和の贅が満ちる「西村屋本館」の伝統を受け継ぎ、大自然と現代建築が調和した新しいスタイルの旅館です。
写真:モノホシ ダン
地図を見る館内に入るとロビーラウンジ「青山望」が宿泊客をお迎えしてくれます。清々しい檜の香り、窓辺に広がるみずみずしい水の流れはおもてなしの心がみなぎる空間を演出しています。
写真:モノホシ ダン
地図を見るロービーラウンジ「青山望」でのティータイムのおすすめは、「Ricca 自家製ケーキ」&ドリンクセット。ケーキは、3種類のケーキから、ドリンクは、コーヒー・紅茶・ジュースより選ぶことができます。なお、庭園は夜間は美しくライトアップされ、ムード満点のバーラウンジとなります。
写真:モノホシ ダン
地図を見る「西村屋ホテル招月庭」の客室は、全部で98室(バス、ウオシュレットトイレ、ドライヤー全室完備)。お部屋は和室が主体で、月の棟と庭の棟に分かれています。グレードとしては、庭の棟が上ですが、月の棟は新しい和の感覚のお部屋として近年リニューアルしました。ほかに露天風呂付客室もあり。写真の客室は、庭の棟。
写真:モノホシ ダン
地図を見る客室でいただけるウェルカムドリンクは「城崎ビネガー」。体に良いとされるお酢がジュース感覚で楽しめる、美容と健康にうれしい濃縮タイプのフルーティーなお酢ドリンクです。
「城崎ビネガー」は、城崎温泉の外湯めぐりの一つ「御所の湯」からすぐのところにある、飲食店が10店舗ぐらい入っている「木屋町小路」というスポットにお店を構えているので、温泉街の散策とともに立ち寄ってみるのもいいでしょう。
お茶請けのお菓子のメインは、城崎銘菓の「だんじり太鼓」。城崎温泉の秋祭りで活躍する「だんじり」の太鼓にちなんだもので、上品な甘さの粒あんを舌触りの良い薄皮で包んで焼き上げたものです。
写真:モノホシ ダン
地図を見る食事は、夕食がお部屋で。一品ずつ丁寧に提供される会席料理で、冷たいものは冷たく、温かいものは温かくいただくことができます。朝食は2階のメインホール「朝香」で、約30種類の和洋バイキング。オープンデッキで焼き上げたあつあつの干しカレイや、城崎焼ちくわなどがおすすめです。
写真:モノホシ ダン
地図を見る1階にある大浴場「月下の湯」。バスタオル、フェイスタオルは常時、備え付けなので、手ぶらで何度も入浴を楽しむことができます。脱衣籠は、アームバンドのキーのついたセーフティボックスになっているので、眼鏡や腕時計などの貴重品も安心です。
大浴場のおすすめは、野趣あふれる露天風呂とマッサージ効果や痩身効果をプラスした爽快なジャグジー。サウナはハーブの香りが漂い、心身ともにリラックスさせてくれます。
写真:モノホシ ダン
地図を見る西村屋ホテル招月庭は、城崎温泉のいちばん奥に位置しているためにとても閑静な環境ですが、城崎温泉名物の外湯めぐり・温泉街の散策には少し距離があります。そこで便利なのが「シャトルバス」。
ホテル前を、15時〜18時と20時〜22時までの毎時0分と30分発。各便とも城崎温泉駅にて折り返します。乗車時間は約5分間です。
なお、途中のバス停は往路・復路とも2ケ所。帰りの際にも利用できます。ちなみに城崎温泉駅から西村屋ホテル招月庭までは、徒歩で約25分間です。
写真:モノホシ ダン
地図を見る外湯めぐりの際は、フロント前でQRコードのついた「外湯チケット」(無料)を持参しましょう。チェックイン日の14時からチェックアウト日の10時まで利用できます。「外湯めぐりスタンプ帳」は、7つの外湯の内、5つ以上集めると、フロントで記念品として、お箸か杓子のいずれかがいただけます。
写真:モノホシ ダン
地図を見るなお外湯めぐりでは、バスタオルなどは有料となりますので、フロントで「外湯めぐり専用貸出バック」を借りて、お部屋に備え付けのバスタオルを入れて外湯めぐりを楽しみましょう。濡れたタオルはフロントで交換してもらうこともできます。
写真:モノホシ ダン
地図を見るところで、湯の里通りの御所の湯の近くにある「西村屋本館」の隣に、2019年4月3日(水)に、温泉街で食事や買い物が楽しめる「さんぽう西村屋 本店」が開業しました。
「さんぽう西村屋 本店」は3つのセクションから構成されています。来店客の目の前で調理するライブ感あふれる和食レストラン「さんぽう ダイニング」。西村屋が開発、製造したさんぽうオリジナルブランドのほか、但馬地方の魅力ある商品を取りそろえた「さんぽう ギフト」。そして外湯めぐりの合間にスナックブッフェを楽しめる「さんぽう サロン」です。
城崎温泉の新名所として、外湯めぐりや温泉街の散策の際には、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。
<さんぽう西村屋 本店の基本情報>
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島463-2
電話番号:0796-32-4680
営業時間:10:00〜23:00(水曜定休)
<さんぽうダイニングの基本情報>
ランチ:11:00〜14:30(L.O 13:30)※土日限定
ディナー:18:00〜23:00(L.O 21:30)
<さんぽうサロンの基本情報>
料金:おひとり2000円 ※再入場可 閉館まで有効
ご飲食代金を含む(スナックブッフェ・ワイン・ビール・カフェ・ソフトドリンク)
営業時間:10:00〜23:00
<さんぽうギフトの基本情報>
営業時間:10:00〜23:00
いかがでしたか。「西村屋ホテル招月庭」は、賑やかな温泉街中心部から少し離れたところにある近代施設と大自然が融合したオアシスです。その細かいところまで行き届いたサービスとおもてなしの心は、「西村屋本館」の伝統を引き継ぎ、城崎温泉随一の名旅館と言えるでしょう。
「西村屋ホテル招月庭」で、館内でのお楽しみはもちろん、名物の外湯めぐりや温泉街の散策で、城崎温泉の旅を満喫してみてください。きっと至福の時間が過ごせるはずです。
2019年4月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
この記事の関連MEMO
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/12/7更新)
- 広告 -