写真:Lily T
地図を見る2016年より毎年ミッドタウン・ガーデンにて「ミッドパークギャラリー〜こいのぼりコレクション〜」が開催されています。日本だけでなく各国大使館のほか、ハワイ在住のクリエイターによる約100体の鮮やかなこいのぼりを見ることができます。
毎年4月下旬〜5月上旬まで開催している、こいのぼりコレクション。東京ミッドタウンのイベント「MIDTOWN OPEN THE PARK」の中のイベントの一つとして開催されています。
一体どんなイベントなのか気になりますね!期間中に開催される主なイベントについてご紹介します。
写真:Lily T
地図を見る「アートこいのぼり」
ミッドタウン・ガーデン内に展示されている鮮やかなこいのぼりは、天気のいい日には11:00〜17:00まで見ることができます。荒天の場合は中止です。
東京都港区赤坂や六本木には、さまざまな国の大使館があります。2019年には、ウクライナ、エクアドル、ボリビアなどのデザイナーが参加され、日本では国内外で評価の高いデザイナー達も参加されていて、とてもデザインレベルが高いこいのぼりです!
「こいのぼりくぐり」
巨大なこいのぼりの中をくぐれるイベント。こいのぼりは全長25メートル、直径2.5メートルもあり、親子で一緒に楽しめます!昔ながらの友禅染めこいのぼりが、ミッドタウン・ガーデンに登場します。
「アートこいのぼりをつくろう」
真っ白なこいのぼりに、絵や模様などを描いてオリジナルこいのぼりが作れる子供向けワークショップです。国内外で活躍している、グラフィックデザイナー藤代範雄さんが監修しています。
料金は、大サイズ 1,000円、小サイズ 700円(税込)で、3歳以上が参加できます。
予め開催日程が決まっており、特設サイトからの事前申し込みが必要です。各回定員が20名と決まっているので、ご興味のある方は是非チェックしてみてください!
写真:Lily T
地図を見るミッドタウン・ガーデンでは、季節ごとにさまざまなイベントを開催しています。園内には「高原の湧水ゾーン」、「山のせせらぎゾーン」、「森のエッジゾーン」、「芝生広場ゾーン」があり、それぞれ違った景観が楽しめます。
写真:Lily T
地図を見る自然豊かなミッドタウン・ガーデンでは季節の花々も鑑賞でき、毎年4月中旬〜5月中旬頃には綺麗なツツジやアヤメが咲いていて、訪れる人を楽しませてくれます。
写真:Lily T
地図を見るミッドタウン・ガーデンには、都営大江戸線、東京メトロ日比谷線「六本木駅」から直結とアクセス抜群です!東京メトロ千代田線「乃木坂駅」からは約3分で到着します。到着時間は出口によって違うので、予め確認してみてください。
近くまで来ると沢山のこいのぼりが見えてくるので、すぐに分かります!
国民の祝日として知られる「こどもの日」ですが、もともとは「端午の節句」が始まりです。奈良時代から続く端午の節句は、もともと月の初めの午の日でしたが、いつしか5月5日という意味になっていきました。5月は昔から季節の変わり目で、病気で亡くなる人が多く、病気や災厄を避けるための行事が行われてきました。
5月5日に男の子の前途を祝うようになったのは、江戸時代からです。そして江戸中期に、町民のアイデアでこいのぼりが生まれました!当時から子どもが無事健康に育ち、出世して欲しいという思いが込められていて、現代まで引き継がれています。
季節の花々が見られるミッドタウン・ガーデンは、初夏にこいのぼりが見られる都内最高のロケーションです!特に家族連れの方には子どもと一緒に楽しむことができ、いい思い出が作れそうですね。
イベント開催期間中に、是非とも東京ミッドタウンに足を運んでみてください!
住所:東京都港区赤坂9-7-1
電話番号:03-3475-3100 (東京ミッドタウン・コールセンター)
定休日:無休
料金:無料
2019年4月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
この記事の関連MEMO
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2025/2/14更新)
- 広告 -