札幌市内の激旨スープカレーベスト3!北海道グルメの大定番!

札幌市内の激旨スープカレーベスト3!北海道グルメの大定番!

更新日:2014/04/22 18:48

帆村 由花のプロフィール写真 帆村 由花 旅から学べ 旅育トラベラー
北海道旅行の楽しみの1つはなんといってもグルメ!!今回は、札幌のご当地グルメの代表「スープカレー」のお店をご紹介致します。北海道の野菜がたっぷり味わえる逸品ばかり。スープカレー未体験の方もぜひチャレンジしてみては?

札幌駅近の人気店「ピカンティ」は初心者にオススメ!

札幌駅近の人気店「ピカンティ」は初心者にオススメ!

写真:帆村 由花

地図を見る

札幌駅から徒歩5分。こじんまりとしていますが、明るくきれいな店内です。野菜たっぷりでオーソドックスな味わいなので、スープカレーを初めて食べる方にもおすすめのお店。

ピカンティの本店は北海道大学の近くにあり、いつも学生さんで大賑わい。それに比べ、駅近のこちらのお店は立地的に便利で混雑も少ないです。ただ、さすがにランチタイムには行列ができ、相席になることも。少しゆっくりしたい場合には時間をずらしていくことをおすすめします。こちらのスープカレーは少しドロっとしたタイプ。基本の具は、存在感のあるじゃがいも、ニンジン、そして、レンコン、ナス、インゲンなど豊富。

グルメサイトのトッピングサービスクーポンが使えるときもありますので、そちらもチェックしてからお出掛けくださいね。

「ピカンティ札幌駅前店」
北海道札幌市中央区北2条西1-8-4
8:30〜23:00
定休日:なし

越冬野菜を使うこだわりの穴場店「こうひいはうす」へ!!

越冬野菜を使うこだわりの穴場店「こうひいはうす」へ!!

写真:帆村 由花

地図を見る

時間があってちょっと足を延ばせるならば、一番のおすすめは「こうひいはうす」。札幌駅からは、大通り公園の西4丁目まで出てそこから市電に乗って20分弱。「ロープウェイ入口停留所」で降り徒歩2分です。

店名からはスープカレーのお店だとは全くわかりません。アンティークな店内では、お話好きのマスターと愛想のよい奥さんがぬくもりと共にお料理を提供してくれます。こちらのスープカレーは、まさにスープのようなさらさら系。基本の具は、じゃがいも、にんじん、ピーマン、ゆで卵、チキン。大きく切ったじゃがいもは最高の甘みを放ち、にんじんもふんわり甘く香り豊か。さすが北海道の野菜だわ、と思ってマスターに聞くと「にんじんとじゃがいもは越冬したものを使っている」とのこと。ひと冬をかけてあまーくあまーく深みのある味になっていくのですね。

そしてコーヒーも忘れずに注文してください。1杯ずつ丁寧に入れるコーヒー、こちらもまた絶品です。

「こうひいはうす」
北海道札幌市中央区南二十条西15-3
11:30〜20:00
(7〜9月は11:30〜20:30)
定休日:第3水曜日(時期により不定休)

スープカレーの元祖「マジックスパイス」!!

スープカレーの元祖「マジックスパイス」!!

写真:帆村 由花

地図を見る

スープカレーの元祖と言われている「マジックスパイス」。札幌駅からは地下鉄を乗り継いで、南郷七丁目駅から徒歩5分のところにあります。

こちらのスープカレーもとってもサラっとしています。スープの中に野菜の旨みが凝縮されていてとっても深みのある味。そこにカレーのスパイスがプラスされて、一度食べたら病みつきになってしまうかも!?

お店には駐車場もありますので、車での来店も安心です。

「マジックスパイス」
北海道札幌市白石区本郷通8丁目南6-2
[月・火・金] 11:00〜15:00 17:30〜22:00
[土・日・祝] 11:00〜22:00
定休日:水・木

おわりに

お気に入りのお店はありましたでしょうか?スープカレーは辛さも選べますので、ご自分の好みの辛さを探してみてくださいね。辛くし過ぎたらチーズを追加でトッピングして辛さを抑えるのが裏技です(笑)。

※各店舗の営業時間や定休日等は変更されていることがありますのでお出かけ前にご確認ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2013/04/26−2013/04/30 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -