写真:Yorimichi Kumi
地図を見るカナディアンに愛されるソウルフード「プティーン」。これを食べずしてカナダ、特にPoutine発祥の地であるケベック州を訪れたとは言えません。
基本はフレンチフライ(ポテト)にチーズカード、その上からトロローンとしたグレイビーソースがかかったもの。シンプルですが他にはない風味に驚かれるでしょう。
どこで食べられるかというと、バーガーやサンドイッチを提供しているカジュアルレストランやダイナーが一般的。Harvey’s や Wendy’s など、ファストフード店のメニューにもあります。
現在は基本の味にスモークミートや他の具材を加えて提供されていることも。モントリオールに来たら見逃せない一品です!
写真:Yorimichi Kumi
地図を見る北米のベーグルと言えばニューヨークでは?という皆様、モントリオールをお忘れなく。ベーグルはユダヤ系の人々の食べ物として広まったもの。モントリオールもユダヤ系コミュニティがある地域の一つなので、美味しいベーグル屋さんを街のあちらこちらで見つけることができます。
ニューヨークスタイルとの違いは、モントリーオールスタイルの方が薄くて小ぶり。そしてほのかに甘い感じがします。そのままトーストしてクリームチーズを塗ったり、サンドイッチにしたりと幅広い食べ方があります。
<基本情報>
写真のお店:St Viateur Bagel & Cafe Mont Royal
住所:1127Mont Royal Ave E, Montreal, QC
アクセス:地下鉄Mont Royalから徒歩約5分
写真:Yorimichi Kumi
地図を見るモントリオールのクレープは日本のクルクルッと巻かれた食べ歩きができるようなクレープとは少し違うイメージでしょう。お皿に盛られていて、お店で食べることがほとんど。お野菜やチーズ等がのったご飯系、フルーツやクリームと食べるデザート系、あっさりシンプルにお砂糖やシナモンのみがかかったものなど様々です。
写真のクレープは、ブランチメニューのフルーツメインのクレープ。朝からちょっとゴージャスな気分になりますよね。
写真:Yorimichi Kumi
地図を見るやはりフランス文化の影響でしょうか。ここのクロワッサンはベーカリーだけでなく、ちょっとしたカフェのクロワッサンもサクサクで美味。食べた方が良いです!
シンプルにプレーンなものも美味しいですが、パンオショコラやアレンジが加えられたものも多いので選ぶ楽しさも倍増。ベーカリーやカフェは街中にありますから、好きな方は色々と試されると良いのではと思います!
ご参考までに、チェーン店で見つけやすく美味しいベーカリーの一つにPremiere Moissonがございますよ。
写真:Yorimichi Kumi
地図を見る最後にオススメしたいのがモダンヨーロピアン。モントリオールにはフランス料理を中心とした欧風のお料理をカジュアルに、スタイリッシュな空間で楽しめるレストランが増えています。
フレンチをメインにしているところもあれば、他の欧風料理とのフュージョンもあり。そのほとんどが味は本格的ながら気軽に入れるお店です。
旅の中でもちょっと素敵なディナーがしたい方には、迷わずモダンスタイルのレストランをオススメします。
<基本情報>
写真のレストラン:Bouillon Bilk
住所:1595 Boul St-Laurent, Montreal, QC
電話番号:+1-514-845-1595
アクセス:地下鉄 Saint Laurent駅より徒歩1分
さて、美味しい物が沢山のモントリオール。観光地を巡りながら、ローカルフードを食べ歩くというのも素敵な旅の思い出になると思います。モントリオールならではの一品をみつけてみて下さいね!
2019年5月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
トラベルjpで250社の旅行をまとめて比較!
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索