写真:中島 誠子
地図を見る「島cafe とぅんからや」があるのは、宮古島の南側、宮古空港から車で15〜20分程の場所。人気のリゾート「シギラセブンマイルズリゾート(旧称シギラリゾート)」のすぐそばに位置し、ビーチや観光スポットから立ち寄りやすい抜群のロケーションに建っています。また、高台に建っているので、目の前に遮るものがなく、開放感たっぷり。
写真:中島 誠子
地図を見る白い外壁と赤瓦の屋根、それを囲う石垣や南国の花木がなんとも宮古島らしく、南国のリゾートを感じます。では、さっそく中に入ってみましょう。
写真:中島 誠子
地図を見る店内は木を基調としたぬくもりのある空間が広がり、南国リゾートを感じさせるインテリアやカフェを彩るアイテムがとってもおしゃれ!とぅんからやとは、宮古の方言で、「親しい友人、大切な人が集う場所」という意味があり、アットホームで、一歩足を踏み入れただけでほっと落ちつく場所です。
カフェの魅力は、地元の食材を使用したランチやスイーツが味わえること。営業時間11:00〜17:00のうち、11:00〜14:00はランチタイムとなります。
ランチの人気メニューは、「宮古牛ハンバーグ」。宮古牛を100%使用し、箸を入れるとジュワ〜っと肉汁が出るジューシーな絶品ハンバーグです。また、宮古豚を100%使用し、カリっと焼き上げた「宮古豚ソーセージ」も肉派におすすめ。
お店のおすすめメニューは、さっぱりと食べたい方にもぴったりの「もずくハンバーグ」。柔らかくふわっとした食感のハンバーグの中には、宮古島産の生もずくが入っています。トッピングのトマトが合い、お子様にも人気。また、生もずく冷やしソーメンもおすすめです。
他にも、ソーキカレーやタコライスなど、宮古島らしいグルメが楽しめるのでぜひいろいろ味わってみてくださいね。ランチメニューはランチタイム終了前に売り切れになる場合がありますので、これが食べたい!という方は早めに来店した方がいいでしょう。
写真:中島 誠子
地図を見る14:00〜17:00はカフェタイム。お食事系メニューは、宮古豚のソーセージ入りのホットドックやタコ入りのサラダサンドなどの軽食があり、ちょっと小腹が空いたときにもぴったりです。軽食と言えど、ランチメニューに劣らずどれも美味しいですよ。マンゴーやグァバジュースなどのトロピカルドリンクと一緒にぜひ。
写真:中島 誠子
地図を見る目の前に広がるのは、宮古ブルーの海と水平線!空と海の青と自然の緑のコントラストが美しく、いつまでも眺めていたい景色です。どの席からも景色は見られますが、おすすめは、白いサンゴが敷き詰められた外のテラス席。心地よい海風を感じながら、美味しい料理と絶景を楽しむ・・・これぞ幸せの極みではないでしょうか。
写真:中島 誠子
地図を見るテラス席はテーブル席の他、カウンター席も。フォトジェニックな景色はインスタ映え抜群です!ぜひ画になる景色を押さえてみてください。
写真:中島 誠子
地図を見る店内には、テーブル席、カウンター席の他、小上がりのお座敷もあり、お子様連れにも人気です。
写真:中島 誠子
地図を見るお食事系メニューだけでなく、カフェこだわりのスイーツ系メニューにもご注目を!こだわりのポイントは、宮古島の農家から直接仕入れているマンゴー、ドラゴンフルーツ、パッションフルーツなどの素材です。
その素材を使った全て自家製のスイーツ、ドリンクはどれも絶品。かき氷、スムージー、トロピカルジュース、アイスクリーム、プリンなど、選び切れないほどのスイーツ系メニューが揃っています。
どれを選んでも間違いはありませんが、希少な宮古島産小豆を100%使用した「宮古島の氷ぜんざい」や「マンゴーのかき氷」がおすすめです。火照った体をひんやりクールダウン。遊び疲れた午後のスイーツタイムにぴったりですね。
写真:中島 誠子
地図を見るあまり目立ったメニューではありませんが、筆者がおすすめしたいのは、「島とうふの豆乳プリン」。なめらかで、やさしくて甘いプリンはクセになる美味しさです。
写真:中島 誠子
地図を見るなんと、外にはこ〜んなに広いお庭が!ハンモックやブランコがあり、インスタ映えも抜群。お子様連れにも最高の場所ではないでしょうか。
写真:中島 誠子
地図を見るお食事後はカフェのすぐ隣にある雑貨屋さん「南国雑貨 Tida」へ立ち寄ってみて!オリジナルTシャツやアクセサリーが人気で、他では手に入らない宮古土産がゲットできます。
写真:中島 誠子
地図を見る他、店内には宮古島をイメージした小物やアクセサリー、衣類、インテリアなど、おしゃれなグッズがぎっしり。敷地内にある「太陽が窯」という工房で作られたシーサーや陶器も販売されています。実はカフェで使用されている陶器のお皿は太陽が窯で作られたもの。カフェの食器が気に入った方はこちらで購入も可能ですよ。青系の陶器のお皿は美しく、お土産にもいいでしょう。
いかがでしたでしょうか。上述の通り、こちらのカフェには「宮古島の青い海を眺めながら、地元の食材で作ったグルメを楽しんだり、オリジナル商品を取り揃えた雑貨屋でショッピングを楽しんだりと、ここでしか味わえないゆったりとした時間を過ごして頂きたい」というカフェオーナーの気持ちがぎゅっと詰まっています。
太陽が窯では、宮古島の土を使ったシーサー作りや、シーサーの絵付け体験などがもできますよ。(事前予約制)ここまで満喫できるカフェは他にほとんどありません。カフェでまったりした後は、ご家族やご友人と宮古島の思い出づくりをぜひ楽しんでみて!
住所:沖縄県宮古島市上野新里1214
電話番号:0980-76-2674
営業時間:11:00〜17:00
定休日:月曜日
アクセス:宮古空港から車で15〜20分
2019年9月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
この記事の関連MEMO
トラベルjpで250社の旅行をまとめて比較!
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索