滝上公園の芝桜5つの鑑賞ポイント!北海道・オホーツク地方の芝桜名所

| 北海道

| 旅の専門家がお届けする観光情報

藤田 聡のプロフィール写真 藤田 聡 温泉研究家、紅葉ガイド

滝上公園の芝桜(北海道滝上町)は、日本を代表する名所。10ヘクタールの広大な芝桜は日本最大規模で、近年では「芝ざくら滝上公園」と呼ばれるようにもなりました。
大空町東藻琴や遠軽町とともに、オホーツク三大芝桜に数えられる必見の観光地ですが、同じ芝桜の公園でも見所はそれぞれ異なります。今回は滝上公園の鑑賞ポイントを、5つに分けて紹介ます!

滝上公園の芝桜はチューリップとコラボ!

滝上公園の芝桜はチューリップとコラボ!

写真:藤田 聡

地図を見る

滝上公園の芝桜は、小高い丘の斜面にあります。その斜面の中央に駐車場があるので、徒歩で延々と登って行く必要はありません。駐車場に到着した時点で、既に写真のような絶景を楽しめます!

ただし、公園内の駐車場が満車になった場合には、公園から離れた場所にある町民グラウンドや「たきのうえホテル渓谷」前の臨時駐車場を利用する事になります。臨時駐車場からは無料のシャトルバスが運行されますが、公園内の駐車場の方が断然便利。公園内に駐車出来るように、極力早い時間帯に到着するようにしましょう。

滝上公園の芝桜はチューリップとコラボ!

写真:藤田 聡

地図を見る

滝上公園は芝桜の名所ですが、公園内にはチューリップやレンギョウなども植えられています。芝桜のピンク一色も素敵ですが、赤や黄色の花とのコラボも見所です!

芝桜と遊歩道がコラボ!

芝桜と遊歩道がコラボ!

写真:藤田 聡

地図を見る

滝上公園の芝桜は、様々なアングルから花見を楽しめるように、遊歩道が縦横無尽に設置されています。極力多くの遊歩道を歩き尽くして、芝桜の眺めを存分に楽しみましょう!

芝桜と遊歩道がコラボ!

写真:藤田 聡

地図を見る

滝上公園の芝桜には遊歩道が沢山あり、写真に自然と写り込みます。また白樺の木が多い事も特徴的です。

芝桜の名所ではインスタ映えを狙って、ピンク色で画面が埋め尽くされた写真を撮影しようと思うかもしれません。しかし、ピンク一色では何処の芝桜でも同じ写真になります。折角、北海道まで来ているのですから、遊歩道や白樺の木が写り込んだ滝上公園らしい写真を撮影して、思い出を写真として残しましょう!

芝桜と雪山がコラボ!

芝桜と雪山がコラボ!

写真:藤田 聡

地図を見る

滝上公園の芝桜は、北見山地の雪山とのコラボも特徴的です。北見山地は滝上町の境界線になっていますが、オホーツク地方の境界線も兼ねています。

芝桜と雪山のコラボは、他のオホーツク三大芝桜では見られない光景なので、まさに必見です!

逆光が芝桜に陰影を与える!

逆光が芝桜に陰影を与える!

写真:藤田 聡

地図を見る

滝上公園の芝桜は南向きの斜面にあるので、晴天の日中に行けば日光に照らされた美しい景色を楽しむ事が出来ます。しかし、駐車場の満車を恐れて早い時間に到着すると、東側の部分では太陽が十分に登り切っておらず、一部で逆光と感じる場合もあります。

しかし、逆光が写真撮影に向かないというのは昔の話。最新のスマホでは自動で逆光モードが適用される機種も多く、何の問題もなく写真撮影出来る場合が大半です。むしろ、逆光の方が陰影が深くなり、インスタ映えを狙える印象的な写真が撮影出来る場合も。逆光でも積極的に、写真撮影してみましょう!

逆光が芝桜に陰影を与える!

写真:藤田 聡

地図を見る

滝上公園の芝桜で特徴的なのは、白樺以外にも多数の樹木が丘の中にある事。実はこれは桜の木ですが、桜と芝桜の見頃時期は異なり同時に咲き揃う事はありません。

芝桜の見頃時期には完全に葉桜になっており、桜だと気付かない程。しかし、これも滝上公園の特徴なので、葉桜入りの芝桜の写真も必ず撮影しておきましょう。記念撮影用の看板が設置されている場所にも、背後に沢山の葉桜があります。

芝桜の丘を下から見上げよう!

芝桜の丘を下から見上げよう!

写真:藤田 聡

地図を見る

滝上公園の芝桜の見所を紹介しましたが、丘の上部では花が少ない部分も。なので、実は一番の見所は丘の下になります。

この写真は、駐車場よりもさらに下の場所から、芝桜の丘を見上げた様子。滝上公園らしい広大な芝桜の絶景です!

芝桜の丘を下から見上げよう!

写真:藤田 聡

地図を見る

滝上公園では、芝桜の丘を下から見上げるのがおすすめ。さらに特徴として列挙した、遊歩道や白樺の木を含めて写真撮影出来る場所もあります。

他におすすめポイントとして挙げた、チューリップや雪山や逆光までを一枚の写真に収めるのは難しいですが、極力多くのポイントを網羅した写真を撮影することでインスタ映えを狙えます!

滝上公園の芝桜の基本情報

住所:紋別郡滝上町元町
電話番号:0158-29-2730(滝上町観光協会)
例年の芝桜見頃時期:5月中旬〜5月下旬
ライトアップ:なし
芝桜まつり期間:2019年5月5日(日)〜6月9日(日)
入園料:大人500円、小学生250円(芝桜まつり期間中のみ徴収)
アクセス:オホーツク紋別空港から車で約50分
紋別バスターミナルから滝上方面行きバス約1時間、滝上下車徒歩10分
他に札幌や旭川から高速バスあり

2019年5月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2018/05/20 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -