写真:Kaycom D
地図を見る「Hotel Dzneladze」のあるテラヴィは、ジョージア東部にあるカヘティ州の都市のひとつ。ロシアに吸収されるまでは、カヘティというひとつの独立国家で、テラヴィはその中心地でした。
カヘティ地方は「ワイン発祥の地」とされるジョージアの中でも有名なワインの産地で、少なくとも7000年(8000年とも言われる)の歴史があるそう。このようなジョージアの伝統的なワインは、2013年に無形文化遺産にも登録されています。
ゲストハウスは、そのテラヴィの見晴らしの良い高台にあり、大きな家を改装して宿にしています。そのため、ホテルに宿泊するというよりは、友人の家に泊まりに来たようなアットホームな雰囲気。
周りは住宅街なので、とても静かな環境なのもうれしいです。
写真:Kaycom D
地図を見るこの宿の売りはなんといっても、大コーカサス山脈の絶景が一望できること。
ゲストハウスの山側には開放的なテラスがあり、何にも遮られることなく山の連なりを眺めることができます。
写真:Kaycom D
地図を見る昼間はもちろん、夕焼け、朝焼けで赤く染まる山も見事なので、宿のスタッフに時間を確認しスタンバっていましょう。
さらに夜には、麓に広がる町のあかりとともに、満天の星空を見ることができます。写真好きの方は三脚があるとベスト。
写真:Kaycom D
地図を見るゲストハウスなので、都会のホテルのような設備はありませんが、シャワーとトイレも付いて清潔です。Wi-Fiも完備しているので、部屋でインターネットの利用も可能。
写真:Kaycom D
地図を見る山に面した部屋に宿泊すれば、部屋にいながらにしてコーカサスの景色を独り占めできます。
山側の部屋数には限りがあるので、シーズン中は早めの予約がおすすめ。
写真:Kaycom D
地図を見るゲストハウスでは食事も提供され、ご当地グルメやワインをいただくことができます。
ジョージアの料理は、コーカサス山脈のミネラルたっぷりの水で育った野菜や果物、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品、肉や魚、ナッツ類がバランスよく出されます。そのため、とても健康的で、ジョージアは長寿の国としても知られています。
ぜひ名産のワインと一緒に楽しんでください。
写真:Kaycom D
地図を見るテラヴィのバザールなどで、自分好みのワインやおつまみを仕入れ、山を眺めながら飲むのもステキ。
テラヴィバザールには、魚や野菜などの生鮮食品から伝統的なお菓子チュルチュヘラなども売っているので、買い出しだけでなく、ちょっとしたお土産を買うのにも便利。
小分けにされたスパイスは、安いし軽いしご当地感もあるのでおすすめです。
写真:Kaycom D
地図を見る地元のバザールは、そこの町の雰囲気や人々の暮らしが直に味わえるので、ぜひ訪れてみてほしい場所。お店の人たちとの触れ合いは、きっといい思い出になると思います。
<基本情報>
住所:Telavi Street, Gori
ジョージアといえば、ワインとコーカサス山脈が有名ですが、今回ご紹介したゲストハウスは、そのどちらも楽しめるロケーションにあります。
さらに、宿にいながらにしてこの絶景を拝めるのは、それだけで宿泊する価値があると言えるでしょう。
決して豪華な設備ではありませんが、その分価格は安いので、連泊をしてのんびりするのもおすすめです。
2019年5月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
この記事の関連MEMO
この記事を書いたナビゲーター
Kaycom D
秘境・絶景・温泉巡りをして、行く先々の写真撮影と旅行記を作成。10代のころから写真を撮り始め、旅行に行くときは一眼レフカメラとコンパクトカメラを携行。これからも、世界中の絶景や旅先で出会った人々、異文…
トラベルjpで250社の旅行をまとめて比較!
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
旅行ガイドを検索!
(2025/1/19更新)
- 広告 -