松江観光に!「KITATONO Guest House」はひとり旅にもカップルにもおすすめ

| 島根県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

カジヤマ シオリのプロフィール写真 カジヤマ シオリ ヨーロッパ女子ひとり旅専門家、アートライター

「KITATONO Guest House」は、街のシンボル・松江城のすぐそばにあるゲストハウス。松江の観光スポットが周りに集まっています。

松江観光にうってつけな立地はもちろんのこと、古い建物を改装した手作り感あふれる客室・共用スペースが自慢。あたたかみを感じる居心地のよい共有スペースで、ゆったりと過ごせますよ。

女性専用ドミトリーあり!ひとり旅にも安心

女性専用ドミトリーあり!ひとり旅にも安心

写真:カジヤマ シオリ

地図を見る

「KITATONO Guest House」はドミトリー・個室のあるゲストハウスです。

ドミトリーは、女性専用・男女共用それぞれ6人部屋。畳とふすまのお部屋で、昔にタイムスリップしたかのような雰囲気です。木のあたたかみを感じるオーナーこだわりの2段ベッドは、自分の空間をしっかりと確保。プライバシーを守るカーテン付きです。ドミトリー利用で宿泊費を抑えたいけど、自分の空間を確保してぐっすり眠りたい人にはうってつけ!

カップルに◎個室あり

カップルに◎個室あり

写真:カジヤマ シオリ

地図を見る

ドミトリーがメインのゲストハウスながら、個室も用意されています。

喫煙スペースを兼ねた中庭を挟み、離れの1階にはシングルルームと共用のお風呂。2階にはツインルームが一部屋あります。あたたかみのある畳のツインルームは、カップルでまったりと過ごすのにちょうどよい広さです。大通りのすぐそばにあるゲストハウスながら、夜はとても静かで街中の喧騒を感じざせません。

手作り感のある内装がかわいい

手作り感のある内装がかわいい

写真:カジヤマ シオリ

地図を見る

もともと、クリーニング屋さんだった建物を改装してできた「KITATONO Guest House」。

建物自体は古いものの、すみずみまで掃除がゆき届いていて、居心地のよい空間です。うなぎの寝床のように、奥行きのある建物が特徴。共用スペースの1階部分はゆったり広々としています。アイロン台など、ところどころにクリーニング屋さんだった名残を感じるようなインテリアが。内装は全体的に手作り感があって、レトロでかわいく仕上がっています。共用のバスルームやトイレも使いやすいように改装してあって、キレイで不便さはありません。

手作り感のある内装がかわいい

写真:カジヤマ シオリ

地図を見る

共用スペースにはフリードリンクが。ソーサー付きのかわいいカップも用意されています。松江観光で歩き回ったあと、ソファでほっと一息つくにはうってつけです。

セキュリティ面でも安心

セキュリティ面でも安心

写真:カジヤマ シオリ

地図を見る

居心地のよさだけでなく、セキュリティ面でも安心して利用できるゲストハウスです。共用スペースには鍵のかかるロッカーつき。ボストンバッグや大きめのバックパックひとつぶんの大きさです。荷物をロッカーに入れてから観光をはじめれば安心です!

また、ゲストハウスの玄関ドアは、パスワード式のカギつき。宿泊客以外は入れないようになっています。カギを開けるパスワードはチェックイン時に伝えてくれるので、忘れないようにしましょう。

松江城まで徒歩4分!無料のレンタサイクルも

松江城まで徒歩4分!無料のレンタサイクルも

写真:カジヤマ シオリ

地図を見る

「KITATONO Guest House」に泊まるメリットのひとつが、立地のよさ。国宝・松江城までは歩いて4分。松江ゆかりの文学者・小泉八雲が暮らした風情ある旧居も歩いて10分ほどです。少し歩けば、松江の誇る有名観光スポットや古い街並みがすぐそばに!夜の松江城ライトアップを見に行ったり、京橋川沿いのお店でディナーを楽しんだりして、夜の松江を満喫した後でも歩いてすぐに帰れるから安心ですね。

また、宿泊客には無料で自転車を貸し出しています。ゲストハウスの周辺は道路がきちんと整備され、自転車で観光しやすい環境です。宍道湖の夕日を見に行ったり、温泉に入りに行ったりして、少し足をのばしてみたいときにうってつけです。

アクセス便利なのにリーズナブルな松江のゲストハウス

立地がよく最低限の設備が整っていながら、ドミトリーはひとり1泊3000円〜とリーズナブル。めいっぱい松江を観光したい人にうってつけです。

22:00以降の共用スペースでの過ごし方や、玄関ドアの開け方など、ルールがいくつかあるので、事前にオーナーさんにチェックしましょう。オーナーさんは、困ったことや観光の相談にも気軽に応じてくれてとてもフレンドリーです。

掲載内容は執筆時点のものです。 2019/05/12−2019/05/13 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -