首都のキトから車で2時間ほど、標高3914mの場所にあるキロトア(Quilotoa)湖。約800年前の噴火によって、その火口に出来た直径3km、深さ250mの湖です。
火山灰のミネラル分が溶け出した湖は緑色に輝き、標高の高い澄み切った空気が生み出すこの景色…キロトア湖は南米で最も美しいといわれるカルデラ湖の1つです。
写真:市川 芽久美
地図を見るまず、キロトア湖の入り口まで車で到着すると、そこはすでに展望台。美しい湖の全景を堪能する事ができます。ウッドデッキと展望スペースも設置され、ここから眺める景色が絶景です。
写真:市川 芽久美
地図を見るもう少し、深くキロトア湖を堪能されたい方は、徒歩で約1時間半ほど火口をおりて、湖畔を楽しんでみてはいかがでしょうか。湖畔までのトレイルは出来ているのですが、乾いた火山灰の急勾配を歩くため、ちょっとした体力が必要です。
体力に自信のない方には、地元の方が貸し出しているロバや馬に乗るのがオススメです。急坂をロバの背に乗って上り下りするのも少しスリルがありますが…。湖ではカヌーライドなども楽しめますし、何より火口の上からの眺めとはまた違った姿のキロトア湖が楽しめます。
写真:市川 芽久美
地図を見る体力に自信のある方は、火口の周りをトレッキングしてみてはいかがでしょうか。
眼下に広がる美しい湖を眺めながら、アンデス独特のパラモ(4000mほどの高地まで生物多様性が豊富な生態系)を歩くのもまた格別な体験です。シカ、オオカミ、ウサギ、キツネなどの哺乳類に出会う事もしばしば。
写真:市川 芽久美
地図を見るキロトア湖の入り口には、小さな宿泊出来るロッジがいくつかあります。オススメしたいのが、地元住民の団体が経営するホスタル・プレンセサ・トア(Hostal PrincesaToa)。
写真:市川 芽久美
地図を見る目の前がキロトア湖という立地もありますが、こちらの団体は、キロトア湖を眺める展望台のレストランも経営しているため、ホテルの朝食はこちらのレストランで頂けるんです。
<ホスタル・プリンセサ・トアの基本情報>
住所:Comunidad Quilotoa, Quilotoa
電話番号:+593-2-267-3366
写真:市川 芽久美
地図を見るそして、もう1つのオススメ宿泊先は ブラック・シープ・イン(Black Sheep Inn) 。こちらは、キロトア湖の入り口から更に車で20分ほどの場所にありますが、リサイクルやコンポストに徹底的にこだわったエコロッジ。
写真:市川 芽久美
地図を見るホテルの名前にもなっている黒羊(ブラック・シープ)がこのホテルのマスコット。室内にも黒羊のキャラクターがちりばめられていたり、エコの中にもセンスが光るデザインが素敵なホテルです。
<ブラック・シープ・イン(Black Sheep Inn)の基本情報>
住所:Chugchilan, Cotopaxi
電話番号:+593-03-270-8077
朝日や夕日、太陽のひかりによって違う色に輝くキロトア湖。是非1泊して違った美しさを堪能してみてください。
そして、キロトア湖を囲むように暮らしている原住民の方々が経営するロッジに宿泊すれば、自然と共存する生活も垣間観ることができますよ。
この記事の関連MEMO
この記事を書いたナビゲーター
市川 芽久美
「旅行」に関係する仕事をやれるだけやってみようと思い、日本とヨーロッパの旅行会社、航空会社、旅行業界誌、旅行展示会と経験してきました。その中で、日本人にとって、潜在的な魅力がまだまだあると感じた中南米…
トラベルjpで250社の旅行をまとめて比較!
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索