記念日に訪れて欲しいとっておきのカフェ 「Cafe・la・Famille」(茨城県結城市)

| 茨城県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

記念日に訪れて欲しいとっておきのカフェ 「Cafe・la・Famille」(茨城県結城市)

記念日に訪れて欲しいとっておきのカフェ 「Cafe・la・Famille」(茨城県結城市)

更新日:2013/03/18 17:29

鮎川 キオラのプロフィール写真 鮎川 キオラ 子どもの好奇心を育てる旅育ライター、ホテル朝食研究家

茨城県の片田舎、住宅街と畑に囲まれた場所にひっそり佇む隠れ家的カフェがあります。まるで南仏の片田舎へ迷い込んだような場所です。絶品のこだわり料理に気持ちの良い接客、わざわざ訪れる価値ありの素敵なカフェです。その統一された世界観に酔いしれてください。

南仏の片田舎を旅する気分

南仏の片田舎を旅する気分

写真:鮎川 キオラ

地図を見る

無造作に置かれたアンティークな椅子やボロボロに錆びた自転車、アンティークな農耕具もこの空間を演出するオブジェ。オリーブの木が生い茂り、ハーブを中心に季節ごとに花が咲くナチュラルガーデン、南仏の田舎町に迷い込んでしまったような空間です。

扉を開けて中へ入り、フレンドリーなスタッフに案内されて席につくと、軽快なケルト音楽が流れていて、日本に居ることをつい忘れてしまうカフェです。

こだわりの料理

こだわりの料理

写真:鮎川 キオラ

地図を見る

ランチメニューは、スープ、メイン、デザート、カフェドリンクがついて1580円〜1680円。手抜きなしの地元食材、手間をかけた料理をいただくことができます。

こちらは、ふわふわのオムレツに季節の野菜が鮮やかなプレート。奥が人気のタマゴとハムとチーズのガレット。地元結城産のそば粉を使ったカリッとした生地にシンプルな食材が絶妙です。他に、パスタやキッシュのワンプレートなどカフェの定番的メニューとなりますが、その時々の旬の食材を使った新鮮なお野菜と凝った味付けに感心します。メニューは手書き!!その日の食材で毎日少しずつ変わるからだそうです。

アンティークな店内

アンティークな店内

写真:鮎川 キオラ

地図を見る

店内には、アンティークな机や椅子、ランプなどセンス良く配置されていてお料理を待ちながら目を楽しませてくれます。特にこれから家を建てようなんて方には非常に参考になります。

使い込まれた一見ボコボコの机が、実はすごく手触りがよかったり、細いワイヤーで作られたアンティークな椅子がとっても座り心地がよかったり。選び抜かれて置かれているからこそ、ゴチャゴチャ感がない統一された世界観が漂う空間になっています。

店内の中心には、小さな舞台に楽器が飾られています。ディナータイムには、不定期でライブイベントが開催されているそうです。イベントスケジュールを見るとアコースティックギターやハープ、ケルト音楽などお店の雰囲気にピッタリなライブ。秋の夜長に優しい灯りに包まれたカフェで生演奏を聞きながらの食事もステキですね。

記念日に訪れてほしい訳

記念日に訪れてほしい訳

写真:鮎川 キオラ

地図を見る

食事を楽しんでいると、楽器を手にしたスタッフがテーブルを囲みます。お誕生日のお客様へのサプライズ!

他のカフェやレストランでもよくあるほのぼのした光景ですが、ここ「Cafe・la・Famille(カフェ・ラ・ファミーユ)」では、アコーディオンやバイオリン、懐かしい音色の弦楽器や打楽器でお祝いしてくれるのです。とっても温かいサプライズに店内全員が笑顔になります。

大切な人の誕生日や記念日にぜひ申し出てみてください。当日の申し出でもOKですが、予約しておくとデザート皿にメッセージを書き加えてくれるそうです。

晴れた日はテラス席をリザーブ

晴れた日はテラス席をリザーブ

写真:鮎川 キオラ

地図を見る

天気のいい日は、ナチュラルガーデンの素敵なお庭を眺めながらのテラス席もお勧めです。特にお子様連れは、テラス席を予約するとお子さんもママもストレスなくカフェタイムを楽しむことができます。

せっかくカフェを楽しみたいのに子供の言動にハラハラして楽しめなかったなんて経験ありませんか。テラス席ならナチュラルガーデンを散策したり、季節の花に誘われてやって来る蝶々を追いかけたり。子供ならではの楽しみを見つけて一緒にカフェタイムを楽しむことができます。

わざわざ茨城の片田舎までと思うかもしれませんが、南仏の片田舎までと思えば近いもの。きっとステキな休日を過ごせます。大変人気のカフェなので、12:00までに訪れることができるなら、予約してお出かけ下さい。

カフェのある茨城県結城市は紬の里、蔵の街として風情ある街並みを今も残しています。別の記事で足を伸ばしてほしい結城市の見所を紹介させていただきます。

【Cafe la famille(カフェ・ラ・ファミーユ)】
茨城県結城市結城911-4
※隠れ家カフェにつき迷います。近づいてきたら電柱の青い看板が目印です。
TEL 0296-21-3559
11:00 - 22:00 (木曜、第一水曜定休)

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2012/09/29 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ