激アツ!福島は「大阪ラーメンの聖地」としてマニアに話題!?

| 大阪府

| 旅の専門家がお届けする観光情報

激アツ!福島は「大阪ラーメンの聖地」としてマニアに話題!?

激アツ!福島は「大阪ラーメンの聖地」としてマニアに話題!?

更新日:2019/07/13 13:23

土庄 雄平のプロフィール写真 土庄 雄平 アウトドアライター、小豆島サイクリングガイド、自転車旅フォトグラファー

大阪駅から電車で一駅行った所にある「福島」は、都会中心部ながらどこか落ち着いて、それでいて活気のある不思議なエリア。カジュアルな飲み屋も多く、大阪の若者が集まる傾向にあります。そんな「福島」ですが、一つ隠れた側面を持っているのはご存知でしょうか!?それは、大阪有数のラーメン街ということ!思わず麺好きを唸らせるラインアップ、食事から〆まで利用したい名店がひしめき、今激アツなエリアと言えるでしょう。

醤油と出汁の匠「燃えよ麺助」が作る!調和した至極の一杯

醤油と出汁の匠「燃えよ麺助」が作る!調和した至極の一杯

写真:土庄 雄平

地図を見る

JR福島駅から徒歩2〜3分のところにお店を構える「燃えよ麺助」は、オープンしている間、行列が途絶えないこの地区No.1人気を誇るラーメン屋さん。しかしながら実は、大阪を代表するラーメンチェーン「金久右衛門」で修行した若手ホープの2人が2016年から独立したばかりの新進気鋭のお店です。

その人気のトリガーになっているのは、圧倒的なラーメンのクオリティと調和!鴨と貝という2種類の出汁をベースに、その旨味が引き立つように、複数の醤油と出汁、塩加減を絶妙な配合で合わせ、最後に全粒粉の麺やレアチャーシューを三位一体でまとめ上げています。一つ一つの構成要素の個性を引き出しつつも、最終的には一杯として完全にまとまっている!食べれば食べるほど、スープの旨味・麺の香り・レチャーシューの塩味が、口の中にじわ〜っと染み入ってくるその美味しさに思わず唸ってしまうこと間違いなし!

全部スープを飲み干しても全く罪悪感がなく、最後まで味わい尽くせる匠の一杯と言えるでしょう。

<燃えよ麺助の基本情報>
住所:大阪府大阪市福島区福島5-12-21
電話番号:06-6452-2101
アクセス:JR福島駅から徒歩2分
※月曜が定休日、火曜〜土曜は11:30〜15:00、18:00〜21:00営業、日曜は11:30〜16:00営業

スパイスの魔術師「三く」!全粒粉に絡む重層感ある一杯

スパイスの魔術師「三く」!全粒粉に絡む重層感ある一杯

写真:土庄 雄平

地図を見る

前述の麺助と並ぶ大阪福島ラーメンの雄「烈志笑魚油 麺香房 三く(れっししょうゆ めんこうぼう さんく)」!こちらでも、こだわり抜かれたクオリティの高いラーメンを頂くことができます。勿論ベースとなる出汁を駆使した絶品スープも素晴らしいのですが、特筆すべきは店員さんに頼むともらうことができる「くすり(スパイス)」!

複数の素材が互いに干渉せず溶け込んだ重層的なスープへ、スパイスを投入することで、味が引き締まり、旨味がさらに次の次元へ高められます。先ほどの一体感や調和という正統派なイメージの強かった麺助とは異なり、素材の個性と味の段階を見事に演出したエキセントリックな一杯と言えるでしょう。その中で特におすすめは「つけ麺」!極太の全粒粉麺に、重層的かつ強烈な旨味のスープを絡めて思いっきり啜るのはまさに至福のひとときです。

なお、ラーメン店でありながら用意して頂ける突き出しや、店の名前にちなんで39分に提供されるデザートなど、お客さんを楽しませてくれるサービスもこのお店の特徴!これも満足度の高さに寄与しています。

<烈志笑魚油 麺香房 三くの基本情報>
住所:大阪府大阪市福島区福島2-6-5
電話番号:06-6451-4115
アクセス:JR福島駅から徒歩7分
※火曜が定休日、それ以外11:39〜14:39、18:39〜23:39営業

煮干の鬼「ムタヒロ」!押し寄せる旨味に唸る一杯

煮干の鬼「ムタヒロ」!押し寄せる旨味に唸る一杯

写真:土庄 雄平

地図を見る

福島にある「煮干系」と言えば、その筆頭に上がってくる「中華そば ムタヒロ 大阪福島店」。これでもかっ!?と凝縮された濃い煮干スープをベースに、どこか京都の背脂チャッチャも感じさせる外観が特徴的!またメニューがとても幅広いことも特色の一つであり、ラーメン・まぜそば・つけ麺とオールジャンルが揃っています。そして、そのどれもが完成度が高いのが凄いところ!

特に濃厚な煮干を味わいたら、一番のオススメはやはり「アハハ煮干つけそば」(800円)でしょう。提供された瞬間から、煮干の香りが立ち込め、一度啜ってみれば押し寄せる強烈なその旨味!このスープの切れ味と重厚感には思わず唸ってしまうほど。今や一つのジャンルになっている「煮干ラーメン」!それを牽引する名店の一つに違いありません。福島には飲み屋さんも多いので、少し物足りない時に〆に利用するのも最高ですよ!

<中華そば ムタヒロ 大阪福島店の基本情報>
住所:大阪府大阪市福島区福島5-6-5
電話番号:06-6147-8285
アクセス:JR福島駅から徒歩3分
※火曜が定休日、それ以外11:30〜15:00、18:00〜23:00営業

和ラーメンの境地「無限」!甘みと風味が極まる一杯

和ラーメンの境地「無限」!甘みと風味が極まる一杯

写真:土庄 雄平

地図を見る

同じ福島区にありながら少し離れた「海老江」にあるのですが、一際この地区で存在感を強めているのが「中華そば 無限」!実は、2019年にミシュランガイドに掲載された大阪ラーメンの三傑の内の一店です。特徴は無添加・無化調にこだわり、何度も何度も改良を加えた和風醤油らーめんや、まぜそば!

名古屋コーチンと魚介のダブルスープを軸に、何種類もの食材を絶妙な配合で組み合わせて、唯一無二の一杯を作り上げています。ポイントとなっているのは、身体に染み渡る優しい味わいです。必要以上に過度な味付きはせず、素材の風味が生き、それがコクのある醤油ダレとお互いを補完し合うようにハーモニーを奏でます。心地よく、優しく、そして美味い!一見、スタンダードなあっさり系ラーメンですが、こだわり抜かれた繊細な逸品と言えるでしょう。

<中華そば 無限の基本情報>
住所:大阪府大阪市福島区海老江5-5-10
電話番号:非公開
アクセス:JR海老江駅から徒歩3分、野田阪神駅から徒歩5分
※月曜・火曜が定休日、それ以外11:00〜16:00営業

大阪駅から一駅の場所に展開する「ラーメンワールド」!

大阪のラーメン文化の先進地というべき「福島」。かつてマニアの間では不毛地帯と言われた頃の面影はなく、今では個性が強く、こだわり抜いたラーメンを提供する名店がひしめく激戦区です。中にはラーメンを食べるためだけに、この地を訪れる人もいるくらい!まさに「大阪ラーメンの聖地」と言えるでしょう。そんなこの場所は、大阪駅から電車で一駅、歩いて20分と云う好立地なのが嬉しいところ!観光の合間にふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

2019年7月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/04/10−2018/08/29 訪問

- PR -

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -