北海道の玄関口(千歳・小樽・苫小牧)で頂く絶品グルメまとめ

北海道の玄関口(千歳・小樽・苫小牧)で頂く絶品グルメまとめ

更新日:2020/06/20 18:47

土庄 雄平のプロフィール写真 土庄 雄平 山岳自転車旅ライター・フォトグラファー
「小樽・苫小牧」はフェリー、「千歳」は飛行機のターミナルとして、北海道旅行の際には玄関口となる場所。しかし、もう一つ特筆すべき特徴があります。それは絶品「北海道グルメ」を数々味わえるということ。名産品を使った郷土料理から、その道民熱愛のB級グルメまでたくさん!今回は小樽・苫小牧・千歳から4つの厳選グルメをご紹介。グルメに始まり、グルメに終わる“旨すぎる北海道旅行”を計画してみてはいかがでしょうか?

北海道旅行の起点となる三都市(小樽・苫小牧・千歳)

北海道旅行の起点となる三都市(小樽・苫小牧・千歳)

写真:土庄 雄平

北海道へ旅行する場合、飛行機かフェリーの二択になります。飛行機は日本各地の空港から千歳にある「新千歳空港」へ多数就航しているため、遠方から旅行する人には必要不可欠!対してフェリーは、舞鶴−小樽、敦賀−苫小牧、大洗・八戸−苫小牧が就航しており、東日本・西日本どちらからでも苫小牧へアクセスすることが可能です。

よって千歳・小樽・苫小牧は北海道への旅の玄関口として役割を果たしていると言えるでしょう。そこで今回は、そんな北海道の玄関口でいただける厳選グルメを4つまとめてご紹介!北海道旅行の始まりと締めを、美味しくそして効率よく楽しむことができますよ。

小樽で愛される郷土の味!若鷄時代なると「若鶏半身揚げ定食」

小樽で愛される郷土の味!若鷄時代なると「若鶏半身揚げ定食」

写真:土庄 雄平

地図を見る

海に面していることから、海鮮のイメージが強い小樽ですが、意外にも看板メニューとなっているのが「鶏の半身揚げ」。創業60年以上になる老舗「若鶏時代なると本店」が、始めたこの料理は、地元の小樽で好んで食べられるようになり、またたくまに北海道のBグルメとして頭角を現しました。今では道内に約20店舗のお店が展開されるほどの人気ぶりを誇っています。

「鶏の半身揚げ」はその名の通り、インパクト大なビジュアル!そして秘伝のスパイスを使って、絶妙な味付けが施されたお肉は、ぷりっぷりでジューシー!思いっきりかぶりつく瞬間は堪りません。ちなみにあまりにも大きすぎて、途中から飽きが来てしまいそうですが、実は様々な部位を味わえるため、最後まで美味しく頂ける点も特徴です。

なお、鶏を解体しながら食べていると、口と手がオイリーになりますが、気にせずガンガン食べ進めるのがオススメ!笑

<若鷄時代なるとの基本情報>
住所:北海道小樽市稲穂3丁目16-13
電話番号:0134-32-3280
アクセス:小樽港から車で約5分
※定休日なし、11時〜20時半まで営業

豪華な海の幸を驚愕のコスパで!苫小牧名物「マルトマ丼」

豪華な海の幸を驚愕のコスパで!苫小牧名物「マルトマ丼」

写真:土庄 雄平

地図を見る

水揚げ量が日本一のホッキ貝を使った名物のホッキカレーの他、新鮮な海の幸を頂ける苫小牧。その中で、特にお勧めしたいのがマルトマ食堂が提供する海鮮どんぶり「マルトマ丼」です。

この丼の特徴は、まずそのビジュアル!思わず「海の宝石箱やぁ〜!」と言ってしまいそうなほど、盛り沢山の海鮮が丼の上を埋め尽くしているのです。食べても食べてもネタが減らず、これでもかっ!?というほど思いっきり海の幸を味わう時間は、まさに至福のひと時。

加えて、驚くべきはそのコストパフォーマンス!これだけ豪華な上に、名物のホッキ貝、そしてなんとウニまで乗っていながら、たったの1300円なのです。大将の「お客さんを喜ばせたい!」という思いが詰まった大盤振る舞いの漁師飯と言えるでしょう。

<マルトマ食堂の基本情報>
住所:北海道苫小牧市汐見町1-1-13 苫小牧市公設地方卸売市場
電話番号:0144-36-2023
アクセス:苫小牧西港から車で5分、苫小牧東港・新千歳空港から車で約30分
※日曜が定休日、月〜土曜日の朝5時〜昼14時まで営業

侮ることなかれ!美味すぎる味の大王「カレーラーメン」

侮ることなかれ!美味すぎる味の大王「カレーラーメン」

写真:土庄 雄平

地図を見る

元々、道内の各所でラーメン文化を持っていた北海道。醤油系の旭川ラーメン、味噌系の札幌ラーメン、函館の塩ラーメンなどそれぞれ特色があります。そうした多様性を背景に、苫小牧で生まれたのが「味の大王」のカレーラーメンです。最初は邪道だと言われたこのメニューですが、今や苫小牧の看板B級グルメになっています。

食べたことのない人から見れば「え!?ラーメンとカレーを合わせた単なる変わり種メニューで、そんなに美味しくないんじゃ…?」と思われるかもしれませんが、とんでもない!コクと甘さ、そしてスパイスが絶妙なカレールーに中太麺がよく絡み、口の中に旨みが押し寄せる絶品です。良い意味で期待を裏切られる完成度の高い一杯なので、ぜひ食してみてくださいね。

<味の大王 総本店の基本情報>
住所:北海道苫小牧市字植苗138-8
電話番号:0144-58-3333
アクセス:新千歳空港から車で15分、苫小牧西港から車で15分、苫小牧東港から車で20分
※水曜は昼11時〜14時30分のみ営業、それ以外は朝7時〜夜19時45分時まで通し営業

搭乗待ち時間に!「松尾ジンギスカン」で頂く最高の旅の〆

搭乗待ち時間に!「松尾ジンギスカン」で頂く最高の旅の〆

写真:土庄 雄平

地図を見る

飛行機で北海道を出入りする場合、便利なのが空港で食事をとるというプランです。これであれば旅程にロスが出ませんし、帰りであれば飛行機の待ち時間を利用でき、とても効率的です。実は、新千歳空港内には、北海道のグルメが集結しており、ラーメンから豚丼、お寿司からスープカレーまで最後の最後まで北海道を楽しむことができます。

その中で一番おすすめしたいのが「松尾ジンギスカン」です。北海道グルメの定番の一つであるジンギスカンの焼肉の名店が、グルメ街に入っているのです。

少し値段が張るとはいえ2000円〜3000円払えば、秘伝のタレで漬け込んだ旨味たっぷりのお肉をお腹いっぱい頂くことができます。これがまさに至福のひと時です。旅の終わりであれば、一緒に旅した家族や友達、恋人とお酒を飲みながらワイワイやるのが楽しいですよ。きっと旅を彩る素敵な思い出になるはず!

<松尾ジンギスカン 新千歳空港店の基本情報>
住所:北海道千歳市美々 新千歳空港旅客ターミナルビル3階
電話番号:0123-46-5829
アクセス:新千歳空港内
※定休日なし、朝10時〜夜20時30分時まで通し営業

北海道旅行の始まりと終わりに「絶品グルメ」を味わおう!

北海道旅行の際に、一見素通りしてしまいがちな、北海道の玄関口(小樽・苫小牧・千歳)ですが、実は「グルメ」という観点から見れば、北海道の中でも有数のエリア。小樽には、インパクト大な鶏の半身揚げ、苫小牧にはコスパ抜群の海鮮丼や、道民熱愛のB級カレーラーメンがあり、新千歳空港の構内では旨味たっぷりのジンギスカンを堪能できます。

ぜひ北海道旅行の際、その初めと終わりに、絶品グルメへ舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか?きっと最初から最後まで満足度の高い旅になること間違いなし!

2020年6月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/07/18−2018/08/21 訪問

条件を指定して検索

- PR -

新幹線特集
この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -