写真:スズキ ミズエ
地図を見る「サンタ・マリア・レグラ玄武岩プリスムス」がある場所はメキシコ中部、イダルゴ州。イダルゴ州の州都パチューカが拠点となります。パチューカはサッカーの本田圭佑選手が所属していたサッカーチームがある場所で日本でも有名になりました。
写真:スズキ ミズエ
地図を見るパチューカは周囲を山に囲まれた盆地で、主に鉱山加工で栄えた町。「玄武岩プリスムス」があるサンタ・マリア・レグラも金・銀が採掘された場所で、採掘された金・銀はパチューカで加工され、スペインへと輸出されていました。今でも銀の他に、鉛や亜鉛などが採掘されています。
写真は「玄武岩プリスムス」にある精製所跡。
写真:スズキ ミズエ
地図を見るそんなパチューカから山を越えた東に約31キロ行った場所にサンタ・マリア・レグラ村があります。週末にはパチューカから直行のバスもありますが、平日は途中のウアスカ村でタクシーに乗り換えて「サンタ・マリア・レグラ玄武岩プリスムス」へ向かいます。
写真:スズキ ミズエ
地図を見るプリスムスとは角柱のことで、「サンタ・マリア・レグラ玄武岩プリスムス」では角柱となった玄武岩がつくる奇岩の渓谷を見ることができます。日本でも福井県の東尋坊も同じプリスムスですが、ここではそれが渓谷となって、下からも見ることができる場所になっています。
写真:スズキ ミズエ
地図を見る何百万年も前、地下に溜まったマグマに水が入り込み、急激に冷やされて、柱状に固まったもの。均一に内側から外側へと固まったため、五角形から六角形という面白い形の柱になりました。
写真:スズキ ミズエ
地図を見る地下で角柱となって固まった岩に、さらに水が入り込み、角柱の岩が削られ、奇岩の渓谷ができました。私たちが見ることができる箇所は一部ですが、この渓谷は実に8キロにも及びます。
写真:スズキ ミズエ
地図を見る渓谷の間は縄と板だけのシンプルな吊り橋で渡ることができます。揺れる吊り橋からの眺めは、スリル満点。その高さはおよそ30メートル。板と板との間の隙間からも下の岩が見えて、さらに恐怖を煽るかもしれません!
橋の中腹からは、渓谷に水が流れ込む景色、反対側にはその水が川となって渓谷の間を流れていく姿が見れます。
写真:スズキ ミズエ
地図を見る上から見るとまるで鉛筆を束ねたみたい!
写真:スズキ ミズエ
地図を見る渓谷の奥には18世紀から20世紀初頭まで金・銀の精製所として使われていた建物跡が望めます。今はホテルやレストラン、イベント施設となっていて、ガイド付きツアーで内部を見学することも可能です。
写真:スズキ ミズエ
地図を見る渓谷の下に降りると、間近で角柱を見ることが。その大きさと高さを実感できます。
写真:スズキ ミズエ
地図を見る角柱一つの直径は約50センチ、高さは30メートルから50メートルあり、その迫力に圧倒されます。
写真:スズキ ミズエ
地図を見る岩の断面には急激に固まった時にできた、中心から外へ向かう亀裂があるのがわかります。
写真:スズキ ミズエ
地図を見る公園内は整備されており、お土産物屋さんやレストランの他にプールや乗馬、渓谷を渡るジップラインなどもあり、1日楽しむこともできます。
写真:スズキ ミズエ
地図を見る公園内を散策すると日本では見られない昆虫にも出会えることも!
ただし渓谷の下は滝の水しぶきで濡れているので、滑らない靴で行くことをお勧めします。
写真:スズキ ミズエ
地図を見る自然が作る世界はいつも私たちを魅了させてくれます。ここもそんな場所の一つ。メキシコシティからも近いので、訪れてみてはいかがですか?
住所:34, Santa Maria, 43500 Regla, Hidalgo
電話番号:+52-01-771-527-7570
営業時間:9:00〜20:00
入場料:100ペソ
2019年7月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
この記事の関連MEMO
トラベルjpで250社の旅行をまとめて比較!
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索