駅チカ観光名所!大分・天ヶ瀬の「桜滝」と「駅前温泉」

駅チカ観光名所!大分・天ヶ瀬の「桜滝」と「駅前温泉」

更新日:2019/07/17 10:05

小野 和伸のプロフィール写真 小野 和伸 おおいた温泉ライター、別府八湯温泉道名人
温泉通に根強い人気を誇る天ヶ瀬温泉、その中心部にある天ヶ瀬駅の周辺には、徒歩で辿り着ける癒しスポットが存在します。豊富な水量と繊細な美しさで見る者を魅了する「桜滝」、開放的な露天風呂で自然と一体になれる「駅前温泉」は、どちらも天ヶ瀬温泉を代表するスポットです。天ヶ瀬温泉を訪れたなら、まずは美しき景観と自慢の温泉をお楽しみ下さい。駅チカの為、帰る直前に寄って最後まで天ヶ瀬温泉を楽しむ事も可能です。

心に沁みる懐かしき風景「天ヶ瀬温泉」

心に沁みる懐かしき風景「天ヶ瀬温泉」

写真:小野 和伸

地図を見る

天ヶ瀬温泉は、大分県日田市天瀬町にあり、心に沁みる懐かしき風景が残る温泉地です。玖珠川沿いには宿泊施設が建ち並び、開放的すぎるロケーションの共同浴場は、天ヶ瀬温泉の代名詞的な存在でもあります。そして素晴らしい泉質の温泉が湧いていることからも、昔から温泉通に根強い人気を持っている温泉地でもあります。

駐車場から徒歩3分!繊細で美しき滝

駐車場から徒歩3分!繊細で美しき滝

写真:小野 和伸

地図を見る

桜滝は、天ケ瀬駅に非常に近い観光名所です。天ヶ瀬駅から徒歩2分程の場所に、桜滝観賞者用の無料駐車場がありますが、この駐車場から徒歩わずか3分程で到着できる立地の良さです。TBSの番組「マツコの知らない世界」でも取り上げられ、絶賛されたほど。

駐車場から徒歩3分!繊細で美しき滝

写真:小野 和伸

地図を見る

滝を目指す場合は、谷を下りて、ゴツゴツして滑りやすい岩場を数十分歩いて、やっと会えることが多いですが、桜滝はその様な移動の煩わしさはありません。駐車場から桜滝までの経路は、遊歩道となっており、鼻歌交じりで辿り着くことができるでしょう。(ただし、滝つぼ付近は足場が悪い為、要注意です。)

駐車場から徒歩3分!繊細で美しき滝

写真:小野 和伸

地図を見る

桜滝は、五馬高原(いつまこうげん)に源流を発し、玖珠川に合流する合楽川にかかる滝です。轟々と水飛沫をまき散らしながら流れ落ちる滝の落差は、約25m、幅は約15mです。この水飛沫が桜の花の様に感じられた為「桜滝」と命名されたと記録に残っています。

江戸時代に書かれた「豊後国志」でも、桜滝の繊細な美しさを綴った文章が残っていることより、古くから温泉地を訪れた湯治客に親しまれていたことが推測されます。

<桜滝の基本情報>
住所:大分県日田市天瀬町合楽川
アクセス:JR久大本線「天ヶ瀬駅」より、徒歩約5分

駅から徒歩1分!川と緑の共同浴場

駅から徒歩1分!川と緑の共同浴場

写真:小野 和伸

地図を見る

天ヶ瀬温泉の川沿いには、誰でも入浴することが可能な共同浴場が、いくつか設けられています。そして「駅前温泉」は、その名称の通り駅前に設けられた共同浴場です。国道210号線の下に建てられた、可愛らしい外観の「天ヶ瀬駅」の前面道路を渡り、案内に従い玖珠川へ下りると到着します。徒歩約1分、本当に近すぎます。

自動車は、先程の桜滝の無料駐車場に止めることをお勧めします。駐車場の隅には「駅前温泉」と表示された矢印があり、玖珠川へ下りる階段が設けられています。そのまま案内に従うと、駅前の経路とは別ルートで駅前温泉に行くことが可能です。

駅から徒歩1分!川と緑の共同浴場

写真:小野 和伸

地図を見る

駅前温泉は、緑の柱が印象的な、川沿いに設けられたワイルドな共同浴場です。浴槽は1槽しか設けられておらず、男女共用の露天風呂となっています。料金は嬉しいことに100円と格安です。出入口部分に料金BOXが設けられており、お金を投入して奥へ進みます。

脱衣は浴槽の横で行い、ベンチの様な場所に衣服と荷物を置き、浴槽へ進みます。目が届く範囲ですが、貴重品の管理には十分気を付けましょう。浴槽の側には、風呂桶が幾つか用意されていますので、十分にかけ湯を行い、湯に身体を慣らしてから入浴しましょう。稀に熱い場合もありますが、その時は加水を行い調節します。

駅から徒歩1分!川と緑の共同浴場

写真:小野 和伸

地図を見る

湯船からは硫化水素の香りが漂い、湯船の中では大きな白い湯の花が舞う柔らかくて、大変心地良い温泉です。美肌効果のある泉質の為、肌もスベスベに仕上がります。また、川のせせらぎを感じながら、対岸の緑を眺めながら浸かる温泉も格別です。火照った身体は、爽やかに吹き抜ける風が、優しく冷ましてくれます。

<駅前温泉の基本情報>
住所:大分県日田市天瀬町桜竹
アクセス:JR久大本線「天ヶ瀬駅」より、徒歩約1分
営業時間:9:00〜22:00
料金:100円

自然豊かな懐かしき温泉地へ

天ヶ瀬駅に近い2ヵ所の癒しスポットをご紹介しましたが、天ヶ瀬温泉の地域には、まだまだ面白い観光スポット、素敵な癒しスポットが多数存在します。天ヶ瀬駅の横には「あまがせ観光案内所」がありますので、不明な点がある場合は、情報収集で立ち寄っても良いでしょう。天ヶ瀬温泉にお立ち寄りの際は、是非自慢の温泉と、豊かな自然をお楽しみ下さい。

2019年7月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2019/07/06 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -