写真:山口 琴美
地図を見るガラタ塔は、旧市街はもちろん、アジア側やボスポラス海峡を渡る船からも見ることができるイスタンブール新市街のランドマーク的存在で、観光名所もなっています。地上53メートルの展望階からはイスタンブールの景色を大パノラマで楽しむことができるスポットとして有名で、イスタンブール観光には欠かせないスポットのひとつです。
そんなガラタ塔から徒歩5分ほどのところにあるのが、「ガラタ・コナック」です。新市街の観光の途中に気軽に立ち寄ることができます。
写真:山口 琴美
地図を見る「コナック」とはトルコ語で「邸宅」を意味します。
オスマン帝国時代、この辺りは周辺諸外国の住民の居留地でした。当時、ジェノヴァ人などが建てた西洋風の建物は、すでに取り壊されてしまったものもありますが、改装されてカフェやレストラン、ホテルとして使用されているものもあります。「ガラタ・コナック」も、そんな歴史ある邸宅のひとつです。
写真:山口 琴美
地図を見るそんな歴史ある邸宅を蘇らせるかのように改装された内装に、思わずうっとりしてしまうでしょう。どこかトルコっぽくもありますが、西洋の貴族の邸宅を思わせる美しいインテリアに心が躍ります。
ソファや椅子は、実際に客席として使用されています。どの席に座ろうか迷ってしまいますね!
写真:山口 琴美
地図を見る「ガラタ・コナック」の一番の魅力は、イスタンブールの絶景を堪能できることです。
店内の席に座って邸宅の雰囲気を味わうのもいいですが、絶景を楽しみたいなら最上階のテラス席に向かいましょう。ガラタ塔よりも建物の高さは低いので迫力には少し欠けますが、それでも目の前に広がる景色に息を呑まずにはいられません。
ひっきりなしに船が行き交う金角湾、その湾に架かるガラタ橋の向こうに広がる旧市街は、世界遺産に登録されているイスタンブール歴史地区です。オスマン帝国時代に建てられたスレイマニエ・モスクやスルタンアフメット・モスク(ブルー・モスク)はもちろん、ビザンツ建築の傑作といわれるアヤソフィア博物館、スルタンの居城であったトプカプ宮殿までをも一望することができるのです。
夕暮れ時は、旧市街の向こう側に日が沈んでいくので、よりロマンティックな景色を見ることができるでしょう。
写真:山口 琴美
地図を見るテラス席からは、さらにガラタ塔を間近に見ることができます!ガラタ塔観光は、下から見上げて展望階に登る、というパターンが多いのですが、こんなにも近くでガラタ塔を見ることができるのは「ガラタ・コナック」ならではの魅力です。ちょっと変わったガラタ塔の観光を楽しみたいな、というかたにもおすすめのカフェです。
写真:山口 琴美
地図を見るガラタ塔は、人気の観光スポットといいだけあり、入場するまでに時間がかかることが多いですが、「ガラタ・コナック」はよっぽどではない限り大混雑になることはありません。しかも、注文するものによっては、ガラタ塔の入場料よりも低価格で済ますことができる点も大きな魅力のひとつです。絶景を楽しみながら、邸宅の雰囲気を味わいつつカフェタイムを楽しむことができる「ガラタ・コナック」に、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
住所:Bereketzade,Haci Ali Sk.No:2,34425 Beyoglu/Istanbul
電話番号:+90-212-252-5346
アクセス:ガラタ塔から徒歩約5分、トラムT1線カラキョイ駅から徒歩約10分
2019年8月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
トラベルjpで250社の旅行をまとめて比較!
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索