写真:ミセス 和子
地図を見る後生掛温泉は、八幡平アスピーテライン沿いにある一軒宿です。
冬期間(11月上旬)は、八幡平アスピーテラインと国道341号線(田沢湖方面)は通行止めになるので、国道341号鹿角方面からの往来となります。
周辺では手付かずの自然が素晴らしく、スキーやトレッキング、登山が楽しめます。車で3分、徒歩10分の場所に「秋田八幡平スキー場」があります。
写真:ミセス 和子
地図を見る後生掛温泉旅館の周辺は湯けむりが立ち込め、遠くからでもここに温泉宿がある事が分かります。
写真:ミセス 和子
地図を見る昔ながらの湯治場のある後生掛温泉旅館。日帰り入浴や湯治のお客様は、こちらから出入りします。
湯治は、古くから温泉の持つ効能を期待して、長期間の滞在で体調回復をはかるための宿泊。お部屋の床下に温泉蒸気を通し、その地熱で湯治効果があると言われる「オンドル」の湯治法は、体の冷をとり去り健康を取り戻すと言われています。
湯治部宿舎のお部屋タイプも様々です。宿泊日程や人数に合わせて選べます。食事は自炊も可能で、売店には自炊客用の食材も販売されています。
写真:ミセス 和子
地図を見る写真は、本館の民芸調の客室「和室8畳(広縁あり)」のスタンダードタイプです。山側客室からは、四季折々の素晴らしい景色が眺められます。
テレビや冷蔵庫、金庫、湯沸かしポット、お茶セット、ドライヤーが設置され、Wi-Fiが使えます。温泉に入る際は、客室からバスタオルやフェイスタオルを持参します。
本館リニューアル後の「和モダン(和洋室ツイン+8畳)」の客室です。客室全体が明るく柔らかな色調で、畳のお部屋とツインのベッドルームがあります。こちらは高齢者や、日常はベッドを使用している方にもお勧めしたい客室です。
新館セミラグジュアリーな「和洋室+10畳」の客室。ツインのベッドと畳の間で5名まで滞在できます。旅のスタイルに合わせて選べますよ。
写真:ミセス 和子
地図を見る大浴場に一歩足を踏み入れると、目に入るのが「火山風呂」。足元からボコボコとまるで溶岩のように噴き上がり、一番に入ってみたい浴槽です。このお風呂は、お肌の新陳代謝を促進します。
隣の浴槽は「神恵(しんけい)痛の湯」。火山風呂よりも深い浴槽、そしてお湯の温度も高めに設定されています。泉質は単純硫黄泉で、灰色系の白く濁った温泉。胃腸病や神経痛、喘息や更年期障害、冷え性に効果があると言われています。
写真:ミセス 和子
地図を見る大浴場の片隅に、こじんまりと配置された浴槽は「泥湯」。浴槽の底に、ねずみ色で柔らかい泥が貯まっており、その泥を顏や腕や体に塗り湿布すると、神経痛やリウマチに効果があり、硫黄の作用で色白になると言われています。
この泥で作った、オリジナル温泉パックや泥石鹸はお宿の売店で購入できます。
打たせ湯は、高い場所の湯口から勢いよく温泉が流れ落ちます。木製の椅子に腰掛けて、首や肩、背中に当てるとあんま効果が期待できます。泥風呂の隣にあるので、ここで泥をゆっくりと落とすのも良いでしょう。
写真:ミセス 和子
地図を見る写真は「箱むし風呂」。上部に首が出る丸い穴があり、左右に扉を開けると、座れる板があります。木箱の中に座り、扉を閉めると体が温まりデトックス効果が期待できる、昔ながらの、今となってはとても珍しいサウナです。
箱むし風呂の隣には、温泉の自然蒸気の温度を利用したサウナルームもあります。
写真:ミセス 和子
地図を見る写真は石で囲まれた「露天風呂」。屋外の空気を吸って、しばしリフレッシュしてみましょう。
写真:ミセス 和子
地図を見る男女別「宿泊者専用の温泉」もあります。浴槽が一つで、時間制限(6時〜23時)があります。カランやシャンプー、ボディシャンプーも準備されています。
後生掛温泉旅館では、秋田の郷土性を大切にしながら旅館料理の枠にとらわれない、美味しいお食事が提供されます。写真の献立は「遠花火の頃」。山葵ドレッシングでいただく涼味のお料理は、地元で収穫した旬の野菜や食材が勢ぞろいです。
創業100周年記念「後生掛温泉オリジナルビール」は、泡のきめが細かく、喉越しもスッキリと飲みやすく、大変美味しいビール。売店でも販売しています。
写真:ミセス 和子
地図を見る朝食は、和食ビュッフェスタイルで提供されます。鹿角(かづの)特産の「淡雪こまち」を、釜で炊き上げたご飯と玄米粥があります。鹿角のりんご100パーセントジュースや牛乳もとても美味しいですよ。
心と体の健康を回復する方法は、旅行に出かけたり、ゆっくり本を読んで過ごしたり、運動をしたりと、人それぞれに違っています。
ゆっくり湯治をして朝に夕に後生掛温泉に入って、ゆっくり湯巡りを楽しむのも良い方法ですよ。昔ながらの湯治も素敵ですね。後生掛温泉旅館を是非一度、ゆっくりのんびり湯治スタイルで利用してみましょう。
2019年8月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
この記事の関連MEMO
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索