写真:藤谷 ぽきお
地図を見るホイアン市場は旧市街地の東の端にあり、有名な来遠橋(日本橋)からはメイン通りの「チャンフー通り」を東に徒歩で約15分程です。すぐ近くの中国様式のお寺「クアンコン廟」が目印となります。
二階建てで黄色を基調にした大きな建物なので見逃す事はありません。一日中活気があるので、周辺ではバイク、自転車、荷車、シクロなどの往来に気をつけましょう。
写真:藤谷 ぽきお
地図を見るシクロの街中ツアーでも訪れる場所ですので、ツアーの最後にホイアン市場で降ろしてもらう手もありますね。
写真:藤谷 ぽきお
地図を見るホイアン市場ビルの1階は庶民生活の場です。中央には食堂がぎゅっと密集していて、食事・カフェ・スイーツと困ることはありません。この食堂街を取り囲むように日用雑貨屋さんが軒を連ねています。
写真:藤谷 ぽきお
地図を見る二階には靴屋や衣料品店などがズラリと並んでいます。簡単なサンダルなどはその場でオーダーメイドが可能で、お気に入りの柄や素材ですぐに作ってもらえます。自分用土産にはピッタリですね。
写真:藤谷 ぽきお
地図を見る衣料品売場のすぐ近くには、今まさに衣料品を作っている作業現場も見学することができるエリアがあります。作業の邪魔にならないように近付けば、目の前で見る事もできますよ。
写真:藤谷 ぽきお
地図を見る市場1階の外側には籠製品の店舗がひしめきあって並ぶ、まさに「カゴストリート」が存在します。どの店に入るか悩みますが、展示の仕方や品揃えなどを吟味しながら、「ここが良い!」と直感したお店にまずは入ってみましょう。
写真:藤谷 ぽきお
地図を見るティッシュケースやコースターなどのテーブルグッズを初め、様々なデザインのカゴバック、キッチンで使えそうなカトラリーケース類など雑貨好きにはたまらない品々がズラッと積み重なって置かれています。
あれもこれも欲しくなっても大丈夫!ここは市場の問屋街なので、町のお店で買うより断然安く手に入ります。気になるものをまずは手にし、あとはお店の人と金額の交渉です。初めは高い金額を提示されますが、ひるまず自分が出せる金額になるまで、粘ってみましょう。最後の一言は「買うからコースターなど小物を2枚付けて」などと言って交渉するのも1つの手です。
是非、楽しめる範囲でお店の人と値切りコミュニケーションを楽しんでみてくださいね。
写真:藤谷 ぽきお
地図を見る無造作に置かれてあるカゴバッグですが、「安かろう悪かろう」ではないんです!すごく厚みがあり、しっかり編み込まれているのでかなり丈夫です。夏のお出かけバッグにぴったりですよね。
バッグの中にはお洒落な布が施されているものもあり、本当に様々なデザインがあって迷うほど。是非、じっくり時間をかけて選び、お気に入りのお土産を日本に連れて帰りましょう。
写真:藤谷 ぽきお
地図を見る市場ですが、お店によっては観光客向けにディスプレイされたお土産コーナーが設けられている所もあります。ちょっとした土産に最適な小物入れなどもその1つ。ベトナムならではのカラフルで伝統的なデザインのものはお土産に喜ばれること間違いなし!
写真:藤谷 ぽきお
地図を見る落ち着いたデザインの日曜雑貨がほしい人には、写真のようなヤシの実でできた小物入れもオススメ。小さな植木鉢やお菓子入れ、食器としても使えそうですよね。シンプルで優しいデザインはどんな部屋にも合いそう。これも1つ買うより何個か買ったほうが安くなるので、自分用とちょっとしたお土産用に選んでみてはいかがでしょうか?
写真:藤谷 ぽきお
地図を見るベトナム葉傘のノンラーとアオザイを着た人形なども、大小様々なサイズと柄で売られています。数体一緒に揃えるとベトナム土産としては最高ですね。
写真:藤谷 ぽきお
地図を見るベトナムの風景とベトナム女性が描かれている一輪挿しも、とってもカラフルでキレイですね。紫や赤など少し濃い目の色を選ぶとよりベトナムチックです。
住所:Tran Quy Cap, Cam Chau, Hoi An
電話番号:+84-235-3861-323
営業時間:6:00〜18:00(店舗により異なる) 年中無休
アクセス:来遠橋(日本橋)からチャンフー通りを東へ徒歩約15分
2019年9月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
この記事の関連MEMO
- PR -
トラベルjpで250社の旅行をまとめて比較!
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/10/10更新)
- 広告 -