写真:Hiroko Oji
地図を見る渓谷沿いの美しいリゾート地「アローザ」は、スイス最古の町クールから可愛い熊さんのプリント車両への乗車も選べる赤い列車で1時間ほどの位置にあります。
周りを山並みに囲まれ駅前には小さな湖「オーヴァー湖」があるアローザ。駅舎の裏手にあるロープウェイを利用すれば簡単に2000メートル級の山上にアクセスできちゃいます。そこには周囲の山並みを一望できる展望台があり、夏ならお花畑の中にハイキングコースがいくつも用意され冬にはスキー場ともなり、年中訪れる楽しみのある所です。
写真:Hiroko Oji
地図を見る湖背後の山並み風景はハイキング意欲をそそるもの。
湖畔にはホテルやレストラン、お土産物屋さんなどのショップが入る建物が建ち並びます。
写真:Hiroko Oji
地図を見るアローザの町並みからさらに奥にはインナーアローザの集落が広がります。
インナーアローザにはアローザ博物館が、すぐ近くの丘の上には1498年に建てられたこの地方最古の教会で最古の建物である山の教会があります。博物館内ではこの地方の歴史に関するものやスポーツ用品・狩猟用具なども含めた文化史的な展示が見られます。少し小ぶりなウンター湖もあって風光明媚な地域となっているのでぜひ足を延ばしてみてください。
写真:Hiroko Oji
地図を見るアローザはリゾート地として人気が高く宿泊施設が充実しているのですが、宿泊料金もそれなりの価格にアップしてしまいがち。そんな町で少しでもお得に居心地よく滞在できるホテルがホテル・アストリア!
国鉄アローザ駅から右手に見えるポストの建物を通り過ぎ、坂道を少し下って徒歩5分ほどで到着します。
ホテル・アストリアにはジャクジー2つ、赤外線キャビン2つ、サウナ、フィットネスルームがあり、ビリヤードやテーブルサッカー、プレイステーションを備えたゲームルームもあります。
落ち着いた石壁のバーには大きな暖炉があり、外に出ると山の景色を一望できるサンテラスとなるスペースが広がります。
写真:Hiroko Oji
地図を見るホテルの山側に広がる芝生の敷き詰められたお庭にはサンチェアーなども置かれていてのんびりお昼寝も楽しめます。
客室はシングルルームからダブルルーム、ファミリールームと用意されています。
どの部屋も木目が温かな雰囲気でゆとりのあるスペース。テレビ、電話、ドライヤー、ミニバー、クローゼット、バスアメニティにバニティセット(コットン、綿棒、爪やすりなど)など不自由なく過ごせる設備が整っています。
バスルームはシャワーのみですが、明るくて清潔感があり使い勝手が良く、水圧・水捌けも良好です。
写真:Hiroko Oji
地図を見る沢山のハンガーが吊るされたクローゼット内にはスリッパやグラスなども置かれています。
写真:Hiroko Oji
地図を見る広々とした朝食ルームは7:45〜10:30の間に利用できます。
美味しいパンやバケット数種類、ハム&チーズ多種類、フルーツサラダ、ヨーグルト、トマトやキュウリなどの野菜、シリアル類など満足できるはず。
写真:Hiroko Oji
地図を見るホットドリンクはコーヒーか紅茶かの選択というところが多いですが、ここではカプチーノもリクエストできます。また目玉焼きやゆで卵などの卵料理もオーダーできます。
写真:Hiroko Oji
地図を見る何より美しい山並みを眺めながら朝食がいただけるのが嬉しい。美味しい朝食にこの眺め、元気が倍増です。
またハーフボードでの予約なら5コースの夕食もここでいただけますので、ご相談くださいね。
写真:Hiroko Oji
地図を見るこのホテルのオーナー夫妻はいつも笑顔のスマートな対応。お出迎えからお見送りまで安心して滞在できる心配りが嬉しくなります。
チェックイン時には素早く「アローザカード」を発行してくれます。このカードを持っていれば、アローザ地域での列車やバスの公共交通機関、ロープウェイ・ゴンドラ、博物館などで無料で利用できるのでとっても重宝します。
写真:Hiroko Oji
地図を見る朝食ルームで構い過ぎない程度に気配り対応してくれるのが彼。眺めの良い席への案内から始まり取り分けしやすく配置し、タイミング良くバケットをスライスしたりテーブルへ飲み物や卵料理を運んできてくれます。
写真:Hiroko Oji
地図を見るチェックアウト時にお土産としてプレゼントしてくれるのが熊さんのキーホルダー。心に残る素敵な思い出と共にこれも形として残せるいい思い出の一つとなるはずです。
ホテル・アストリアは鉄道駅やロープウェイ乗り場から徒歩5分ほどのロケーションにあるため、クールやダヴォス、サンモリッツなどの他の町に出かけるにも便利。ロープウェイに乗れば山上ハイキングやスキーなどのアクティビティも楽に楽しめます。町中を路線バスも走っているので近郊へも気軽にお出かけできますよ。
サンモリッツやアローザなどリゾート地ではどうしても宿泊料金が高くなってしまいがちですが、少しでもリーズナブルに、また居心地よさを重視した滞在を希望する方にはお薦めのホテルです。
2020年7月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
この記事の関連MEMO
この記事を書いたナビゲーター
Hiroko Oji
旅の計画を練り、現地でその土地ならではの経験を楽しみ、帰ってきたら写真の整理をして旅行記や記事を書くと、一つの旅で3〜4回楽しんでいます。アメリカで大自然の偉大さに圧倒され、人生観が大きく変わりました…
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索