写真:土庄 雄平
地図を見る島全体が山がちな小豆島には、数々の展望スポットが存在しますが、その中でほとんど認知されていない穴場が、今回紹介する「旧小豆島ヴィラ」!その理由は、この場所の歴史的変遷にあります。
元々、小豆島随一の別荘地として栄えていたのですが、バブル崩壊とともに衰退。遂には水道が出なくなったことが引き金となり、居住者がほとんどいなくなりました。その結果、現在は、島民にさえあまり認識されなくなり、事実上忘れ去られてしまったのです。
写真:土庄 雄平
地図を見るもちろん、観光スポットとして取り上げられることは皆無で、観光客も立ち寄ることはまずない場所なのですが、実はそこには小豆島随一とも言える奇跡の絶景が隠されています。
小豆島クリーンセンター周辺にある分岐を進み、距離にして6.5km程、ひたすら林道を上がっていくと「旧小豆島ヴィラ」へと辿り着きます。目印となっているのは高層マンション!近年は発電用の風車も一つ立ちました。このロータリーまで来るのが少し大変ですが、ここまで来たら絶景スポットまであと少し!
写真:土庄 雄平
地図を見るロータリーから5分程、区画の北東へと進んでいけば、今回紹介する旧小豆島ヴィラの絶景スポット「一枚岩」へと辿り着きます。車を止めて、少し林の中を進んでみれば、その先に広がる絶景に思わず声を上げてしまうことでしょう。なんと一枚の大きな岩が渓谷へせり出し、眼下には小豆島ならではの大渓谷のパノラマが広がります。
写真:土庄 雄平
地図を見るそのパノラマは、島の最高峰・星ヶ城から内海ダム、そして沿岸の港町に至る大渓谷「寒霞渓」や、内海湾の入り組んだ湾形、そして南東部の洞雲山など、小豆島の地形美が思いっきり伝わってくる内容。岩の上へ立てば、まさに渓谷に引き込まれるかのような感覚を味わうことができ、180度の開放感やスリルが堪りません!
※しかし、命綱などないため無理をしないよう重々注意してくださいね。
写真:土庄 雄平
地図を見るそんな知る人ぞ知る展望スポットの「一枚岩」ですが、実は11月中旬には紅葉の隠れ名所へと変わります。渓谷へ覆いかぶさる木々がポツポツと色づき、大スケールの景色の中に彩りを添えてくれるのです。その美しさは、小豆島随一の紅葉名所と名高い寒霞渓にも劣りません!
写真:土庄 雄平
地図を見るそんな「一枚岩」から眺める紅葉の美しさが一段と際立つのは、朝日の昇る瞬間!ジャストタイミングに立ち会えば、実に感動的で心洗われるような情景を見せてくれます。
なんと、オレンジ色の太陽の光が降り注ぎ、渓谷一帯をオレンジ色に染め上げるのです。紅葉している木々は、一層色鮮やかに温かみを帯び、光から浮かび上がる「星ヶ城」の稜線は神々しさを感じさせます。
写真:土庄 雄平
地図を見るまた町と港側を見ても、そこには幻想的に浮かび上がる小豆島の地形と光の海。見渡す限りオレンジを纏った絶景が広がります。束の間ではあるものの、鮮やかな色彩に包まれる時間。小豆島ならではの自然が作り上げる究極のパノラマです。
写真:土庄 雄平
地図を見るそんな、小豆島の知られざる絶景紅葉スポット「一枚岩」のある旧小豆島ヴィラですが、実はもう一つ紅葉の名所を有しています。それは「石の館の赤もみじ」です。
石の館とは、旧ヴィラ内の展望レストラン!事実上廃墟ですが、ヴィラの倒産が2013年と比較的近年のため綺麗に保存されており、11月中旬にはその建物の周りに鮮やかな紅葉が色づき、何とも鮮烈な空間を作り上げます。
写真:土庄 雄平
地図を見るまた展望台へ上ると、その「もみじ」と瀬戸内海のパノラマのコラボレーションが広がります。そのままのパノラマでも素晴らしいのですが、紅葉が加わることで、その感動はひとしお。瀬戸内海の青と、もみじの赤のコントラストが織りなす絶景を堪能してくださいね!
<石の館展望台の基本情報>
住所:香川県小豆郡小豆島町西村(詳細は写真右下「地図を見る」をクリック)
アクセス:旧小豆島ヴィラのロータリーから車で5分
写真:土庄 雄平
地図を見る今や日本屈指の観光地として名高い「小豆島」ですが、実は島の至る所を隈なく巡ってみれば、そこには数々の穴場スポットが存在します。今回紹介した「旧小豆島ヴィラ」はその代表格!ヴィラ区画の北東にせり出す「一枚岩」から眺める大渓谷のパノラマは、圧倒的なスケールと美しさを見せてくれます。
そして、そんな穴場パノラマスポットの美しさが最高潮に達するのは、紅葉と朝日というシチュエーション!降り注ぐ陽光に照らされて、そこに広がるのは、神々しさすら覚える奇跡の絶景。この景色を見られる条件を揃えるハードルはやや高いですが、小豆島の秋を語るときに欠かすことのできない、この島の自然美の極致です。
住所:香川県小豆郡小豆島町神懸通(詳細は一枚岩の写真右下「地図を見る」をクリック)
アクセス:土庄港・池田港・草壁港から車で1時間、坂手港から車で1時間半
、旧小豆島ヴィラのロータリーから車で5分
2019年9月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
トラベルjpで250社の旅行をまとめて比較!
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索