写真:成瀬 亜希子
地図を見るJR京都駅八条口から徒歩10分の東九条。観光スポットが集まる地域とは反対側にあり、住宅や路面店が連なる静かなエリアです。そんな九条駅の近くにオープンしたのが「HOTEL SHE, KYOTO」。「SHE,」のロゴとアイスクリームのオブジェが目印です。
2016年のオープンから3年後、伝統的な京都らしさではなく、東九条という地域性を追求したコンセプトに変更。喧騒の地から離れて辿り着いた旅人(ゲスト)たちがリラックスしながら交流できる「最果ての旅のオアシス」として生まれ変わったのです。
写真:成瀬 亜希子
地図を見る1階のおしゃれなラウンジは近未来的ながらもノスタルジーを感じる空間。壁にあしらわれたドライフラワーや、レトロなピンクのソファーが目を引きます。心地良い音楽も流れており、まるでアメリカのモーテルにいるかのような気分になります。
写真:成瀬 亜希子
地図を見るホテル内の施設としては珍しいアイスクリームパーラーが!神奈川・新丸子の「BIG BABY ICE CREAM」とコラボしており、ピスタチオやゴルゴンゾーラなど個性的なフレーバーを味わえます。おしゃれなカップはもちろん、ワッフルコーンで食べるのもおすすめです。
写真:成瀬 亜希子
地図を見るこちらはゴルゴンゾーラとストロベリーのダブルという組み合わせ。クセが強そうなゴルゴンゾーラですが、意外にもチーズケーキのような味わいでストロベリーとの相性も抜群。サクサクと香ばしいワッフルコーンでいただきます!
写真:成瀬 亜希子
地図を見るドリンクで注目したいのは、世界中のスパイスや和ハーブ・国産の柑橘類から作られる、完全無添加の生コーラ「ともコーラ」。炭酸などで割ることで、スパイシーなのに優しい味わいのコーラができるんです。健康的でおいしいコーラなら飲んでみたくなりますね。
写真:成瀬 亜希子
地図を見る客室は33室でダブル、ツイン、スーペリアダブルから選べます。爽やかなミントグリーンを基調とした内装に観葉植物を配した、まさにオアシスのような空間。シモンズ社のふかふかなベッドと洗いざらしのリネンが肌に心地良く、リラックスしたひとときを過ごせます。
写真:成瀬 亜希子
地図を見る全客室には専用のレコードプレーヤーを設置!スタッフがその客室をイメージして選曲したレコードも1枚用意されています。初めての方も使用方法を見ながら操作できるので安心です。針を落とした瞬間、独特のノイズ音と懐かしいサウンドに包まれてゆったり寛げるはず。
写真:成瀬 亜希子
地図を見るユニットバスにはPOLA「エステロワイエ」のボディソープ、資生堂の「phyto and rose」のシャンプー、コンディショナー、化粧水、乳液、クレンジングを用意。女子にとって基礎化粧品がしっかり用意されているのは嬉しいですよね!
写真:成瀬 亜希子
地図を見る朝食はアメリカンワッフルをベースにしたメニュー。お食事系2種類、スイーツ系2種類があり、フロントにて予約ができます。写真は野菜たっぷりのワッフルとポテトサラダがついた「ツナメルト」。意外とボリュームがあるのでしっかりお腹にたまりますよ。
写真:成瀬 亜希子
地図を見るフロントにはレコード会社「ペイミー」の様々なジャンルのレコードが用意されているので、その日の気分でレンタルしてみましょう。1人2枚まで客室に持ち込むことができますよ。レコードが気に入ったらそのまま購入できるのでお土産にもぴったりです。
写真:成瀬 亜希子
地図を見る旅の必需品を購入できる「KIOSK(キオスク)」では「HOTEL SHE,」のプライベートブランド「BOY MEETS SHE,」のグッズを販売。特に「HOTEL SHE, KYOTO」のキービジュアルを施したTシャツやスウェットが人気。日常のシーンでさらりと着こなせそうです!
一歩踏み入れるだけで独特の世界観を体験できる「HOTEL SHE, KYOTO」。珍しいアイスやコーラを味わってみたり、お気に入りのレコードを聞きながら寛いだり…。あまりの居心地の良さに「HOTEL SHE, KYOTO」に泊まるために京都に行きたい!と思うはず。
2019年10月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
この記事の関連MEMO
この記事を書いたナビゲーター
成瀬 亜希子
東京都在住。広告、出版、ウェブ業界で主にエンタメ系のライター、編集者を経験。海外ひとり旅が好きでアジア、ヨーロッパ、アフリカなど17カ国を旅してきました。現在はこんな所に泊まれるの!?といった「泊まれ…
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索