写真:赤木 リン
地図を見る子連れでのバンコク旅行、暑さに疲れて子供が観光中ぐずってしまった、雨季で連日天候が悪くてなかなか外で遊べない……。そんなとき、屋内プレイグラウンド「ハーバーランド(HARBORLAND)」は救世主!大人気の屋内プレイグラウンドで、タイ国内に複数の店舗があります。
今回ご紹介するのは、バンコク市街地から一番アクセスしやすい「ハーバーランド@ゲートウェイエカマイ(HarborLand@Gateway Ekamai)」。BTSエカマイ駅に直結する「ゲートウェイ」というショッピングセンターの5階に位置します。
ちなみにゲートウェイエカマイの中には日本食のお店が充実。日本でもおなじみのチェーン店が入っているので、「日本食が食べたい!」という子供のリクエストにもこたえられるショッピングセンターです。
写真:赤木 リン
地図を見るまずは入場口でチケットを購入します。時間制で、身長が81cm〜140cmで17歳までは4時間で440バーツ、1日だと540バーツ。大人は180/240バーツで、60歳以上、80cm以下のお子さんは無料です。1バーツはおよそ3.5円なので、400円弱の違いなら時間を気にせず遊べる1日分のチケットがおすすめ。支払いを済ませるとリストバンドをつけてもらいます。
写真のようにロッカーが完備されているので、脱いだ靴はこちらに。靴下を履いていないと入場不可で、裸足の場合は靴下を購入する必要があります。
写真:赤木 リン
地図を見る屋内プレイグラウンドなんて日本にもあるでしょ、と思われる方も多いかもしれませんが、ハーバーランドの充実度は日本とは桁違い!ここで遊んでしまうと、お子さんは日本の遊戯施設では物足りなくなってしまうかもしれません。
ハーバーランド@ゲートウェイエカマイでも驚くほどの広さと充実度なので、ASEAN最大級のパタヤはどうなってるんだ、という気持ちになるでしょう(笑)。
ハーバーランドに入場して中央に見えるのはこの滑り台。てっぺんまではボルダリングで登ります。なかなかスリリングですが、スタッフが見守ってくれるので安心です。
写真:赤木 リン
地図を見る圧巻は、中央スペースに縦横無尽に張り巡らされた巨大なネットの遊具。ところどころに滑り台やターザンロープなどがあって楽しい!迷路のように入り組んでいるので、お子さんを見失うこと必至です。
写真:赤木 リン
地図を見るネット遊具の下にはボールプールやブロックなどで遊べるエリアが設置されています。
スタッフも各所にスタンバイしていますが、とにかく広く目が届きにくいので、未就学のお子さんには必ず親御さんがついてあげましょう。
写真:赤木 リン
地図を見る滑り台やアスレチックは苦手、というお子さんもご心配なく!自転車やキックボードなど、乗りもの系のアクティビティも充実しています。
写真:赤木 リン
地図を見るこういった体幹を鍛えられそうなバランス遊具も。ほかにもローラースケートで遊べるエリアもありますよ。
定期的にスタッフによるイベントも開催!簡単なゲームなどが行われるので、タイ語が分からなくても楽しめます。
写真:赤木 リン
地図を見る遊び疲れたお子さんには、ARTRIUMがおすすめ。こちらではキャラクターの型に色塗りができます。塗り絵も用意されていますよ。
写真:赤木 リン
地図を見るディスプレイ棚から好きなキャラクターを選び、絵具と筆を貸してもらって思うままに色塗りをします。キャラクターの種類は豊富なので、ディズニーなどお子さんが好きなキャラクターがきっと見つかるはず!
写真:赤木 リン
地図を見る子供が楽しめるのは分かった、大人はくつろげるのか、という親御さんもいらっしゃるでしょう、分かります。
写真をご覧ください。プレイエリアと区切られた一番奥に、休憩スペースが設けられています。音もある程度は遮断されるので、ゆっくり休憩したり本を読んだり、思い思いに過ごせます。
写真:赤木 リン
地図を見る小さなお子さん連れの親御さんは目が離せないので、上記のエリアでのんびりとはいきませんよね。目は離さないけど座りたい、そんな親御さんの要望が反映されているのか、各遊具の近くに写真のようにちょっとした椅子が置かれていて本当に助かります。すごく助かります!
写真:赤木 リン
地図を見る入場口すぐのエリアは休憩スペースになっていて、ここで飲食が可能です。かなり広々としているので、ある程度の大きなお子さんなら「疲れたらここに戻ってきなさいよ」と指示をして、親御さんはここでのんびり待機しても良さそうです。
この休憩スペース内のお店ではドリンクやちょっとしたスナックが売られているので、小腹がすいたり喉が渇いたりしたときに便利。お会計はリストバンドのバーコードを読み込んで、退出時に精算します。
すべての遊具を堪能したら1日はまるっと遊べてしまうハーバーランド@ゲートウェイエカマイ。バンコクへ子連れ旅行するなら、ぜひチェックしておきましょう!
住所:Gateway Ekamai, Phra Khanong, Khlong Toei, Bangkok 10110
電話番号:+66-65-848-2000
アクセス:BTSエカマイ駅下車すぐ
2019年11月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
この記事の関連MEMO
この記事を書いたナビゲーター
赤木 リン
電車好きで魚好きの娘と、夢はでっかく全国の水族館制覇。旅のモットーは「行ってみようやってみよう!」子供と一緒に楽しめるスポットを中心にご紹介していきたいと思います。
トラベルjpで250社の旅行をまとめて比較!
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索