写真:藤田 聡
地図を見る飛騨せせらぎ街道の紅葉名所で、一番北側にあるのが平滝です。名前の通り平らな滝で落差は少ないですが、幅が広いので見応えがあります。
せせらぎ街道と呼ばれる県道73号線沿いにあり、駐車場からも至近距離。場所は画像右下の「地図を見る」をクリックすると、撮影場所の地図が表示されます。
写真:藤田 聡
地図を見るせせらぎ街道の紅葉は、中部縦貫道高山西ICが最寄りのインター。白川郷や奥飛騨温泉郷から周遊する場合も北側からアクセスするので、今回は北から順に紹介します。
平滝の少し先には石楠花橋があり、左側に小さな滝があります。橋右側の使われなくなった旧道に車を停められるので、下車して観光しましょう。
せせらぎ街道の紅葉を楽しむには、少しでも気になる場所を発見したら、車を停車させる事が最大のポイント!単に街道をドライブして通過すると、全く印象に残らない旅になってしまいます。
写真:藤田 聡
地図を見るせせらぎ街道の紅葉名所で、有名なのが大倉滝。紅葉の中を滝まで散策出来る「おおくら滝遊歩道」も整備されています。
車で気軽に行けるのが、滝見展望台。写真右端に大倉滝が見えています。紅葉状況も分かるので、散策する場合も一度車で行ってみましょう。
写真:藤田 聡
地図を見る紅葉名所の大倉滝は、せせらぎ街道のトンネルが目印。トンネル手前に「森林公園おおくら滝」の駐車場があり、紅葉狩り散策を楽しめます。
公園内には「そば処清見庵おおくら店」があり、ランチに最適。店舗周辺の紅葉も美しく、新蕎麦の時期でもあり大人気です!ただし、木曜が定休日なので平日に行く場合は要注意。せせらぎ街道には他にも、小さなカフェや五平餅屋があります。
写真:藤田 聡
地図を見るせせらぎ街道の紅葉で、見頃時期が一番早いのが西ウレ峠(写真右側)です。峠に隣接して県立自然公園「せせらぎ渓谷」の入口があり、いかにも紅葉狩り名所という雰囲気です。
写真:藤田 聡
地図を見る県立自然公園「せせらぎ渓谷」は、紅葉が美しく散策に最適。ただし、奥にある「西ウレ峠遊歩道」は、2015年8月17日の豪雨災害により依然として通行止めです。
西ウレ峠には、カラマツ林の並木道になっている場所もあります。広葉樹の紅葉が終わってから見頃を迎え、11月下旬まで紅葉狩りを楽しめます!
写真:藤田 聡
地図を見るせせらぎ街道の紅葉で、一番のおすすめが「こもれび広場」。名前の通り林間に広場があるだけですが、木々の色付きが非常に美しく紅葉狩りに最適。天気がよければ木漏れ日も楽しめます。
写真:藤田 聡
地図を見る「こもれび広場」の紅葉は、これぞまさに「せせらぎ街道」という光景です!分水嶺の西ウレ峠を超えた南側にあるので、馬瀬川の源流が小川として流れています。左奥には県道73号線のアスファルトも見え、紅葉に包まれた小川と県道は、せせらぎと街道そのものです。
飛騨せせらぎ街道の紅葉名所は、道の駅パスカル清見まで続きます。しかし、「こもれび広場」が最大の名所なので、北側から来た場合は、ここで折り返します。
写真:藤田 聡
地図を見る飛騨せせらぎ街道の紅葉は、沿道に広がる大自然の色付きを楽しむものです。気に入った場所があれば、下車して写真撮影するのがおすすめ。ただし、写真を数枚撮影する短時間の停車に留め、長時間駐車する場合は必ず駐車場を利用しましょう。
写真:藤田 聡
地図を見るせせらぎ街道の紅葉は、究極的には全てが美しいといえます。例えば、この場所は全く無名ですが、何故か印象的な光景だと感じる場所。自分専用のお気に入りスポットを発見するのも、せせらぎ街道の紅葉狩りを楽しむ方法です!
住所:岐阜県高山市清見町の県道73号線、国道472号線沿い
電話番号:0577-68-2338(ひだ清見観光協会)
例年の紅葉見頃時期:(色づき始め)10月中旬、(最盛期)10月下旬〜11月上旬(西ウレ峠カラマツ林は11月下旬)
紅葉ライトアップ:なし
標高:740m(平滝)〜1113m(西ウレ峠・せせらぎ街道最高地点)
アクセス:中部縦貫自動車道高山西ICから約15〜30分
路線バス「のらマイカー清見」は南下するバスが午後からで、高山市街地からの観光には向きません。
2019年10月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
この記事の関連MEMO
- PR -
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/11/2更新)
- 広告 -