写真:野水 綾乃
地図を見る週末などには行列になることも多い下呂温泉街初のプリン専門店「下呂プリン」。お店は温泉街の中心、湯の街通り沿いにあります。下呂温泉のマスコットでもあるカエルからのお告げがもらえる「加恵瑠神社」や「下呂発温泉博物館」の隣、下呂温泉で最初に造られた足湯「鷺の足湯」のすぐ近く。カエルとプリンをモチーフにしたキャラクターの看板が目印です。
写真:野水 綾乃
地図を見る「下呂プリン」のコンセプトは、「お風呂上がりについつい食べたくなる思ひ出の味」。それに合わせて店内も昔懐かしいお風呂屋さんをイメージした内装になっています。入り口そばには昔の銭湯にあったような木製のロッカーが。
写真:野水 綾乃
地図を見るイートインスペースには、レトロなマッサージチェアをはじめ、ブラウン管テレビや昭和の扇風機などが置かれてます。お風呂グッズのカエルやアヒルもたくさん並べられているので、プリンと組み合わせて写真を撮ったらSNS映えも抜群。
写真:野水 綾乃
地図を見るイートインスペースで食べるときは、銭湯でおなじみのケロリン桶に入れてくれます。椅子も浴槽の雰囲気をタイルで再現していてかわいいですよ。
写真:野水 綾乃
地図を見るさまざまな種類がある下呂プリン、まずは人気のベーシックな味からご紹介しましょう。
こちらにある2種類の下呂プリン。いちばん人気の「下呂プリン(レトロ)」は昔ながらの素朴な味わいを追求した固め食感のプリンです。もうひとつの「下呂プリン(まろやか)」は、練り込んだマスカルポーネチーズが生み出すとろっと濃厚でなめらかな食感が特徴です。
下呂プリンのメニュー開発には、パステルの「なめらかプリン」の生みの親である岐阜市在住のパティシエ・所浩史氏が監修しています。
写真:野水 綾乃
地図を見る「下呂プリン」ならではの味としてイチオシなのが、メロンソーダ。昔懐かしいメロンソーダ味のジュレを合わせたもので、濃厚でなめらかなプリンとメロンソーダの爽やかな甘みが絶妙に絡み合います。
写真:野水 綾乃
地図を見るそのほかにも、宇治の最高級抹茶と丹波産黒豆を使用した「下呂プリン(抹茶)」、ビターな大人味のコーヒーゼリーとプリンがよく合う「下呂プリン(珈琲ゼリー)」、さらに季節限定のマンゴーなど常時6種類ほどが店頭に並んでいます。
写真:野水 綾乃
地図を見る下呂プリンの味を生み出しているのが、たっぷり使用している地元の新鮮な下呂牛乳。飛騨地方の雄大な山々に囲まれて育った乳牛の生乳を、殺菌しただけで成分の調整を一切していない、まさに生乳の味わいが活きた牛乳です。
さらに1キロなんと12万円前後もするというマダカスカル産の高級バニラビーンズを惜しげもなく合わせ、ゆっくり火を入れて香りを移します。
写真:野水 綾乃
地図を見るさらに卵や純生クリームなどの素材を合わせ、ひとつひとつ瓶に詰めてじっくり焼き上げます。すべての工程を店内から見える工房でパティシエたちが手作りで行っています。
写真:野水 綾乃
地図を見る黒い粒のように見えるのがバニラビーンズ。たっぷりと入っているのが見た目にも分かりますよね。天然のバニラの香りと新鮮でおいしい牛乳がリッチな味わいを生み出しています。
写真:野水 綾乃
地図を見る下呂牛乳の味わいを存分に生かしたソフトクリーム、これをいちばん人気の「下呂プリン(レトロ)の上にトッピングした「下呂プリンソフト」はもはや最強の組み合わせ。ソフトクリームが牛乳のコクを感じつつも爽やかな甘さなので、プリンのおいしさを引き立てていますよ。
住所:岐阜県下呂市湯之島545-1
電話番号:0576-74-1771
アクセス:JR下呂駅より徒歩10分
2019年10月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
この記事の関連MEMO
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/11/13更新)
- 広告 -