写真:藤谷 ぽきお
地図を見る隆山寺は、繁華街などが集中するビーチエリアから少し北西の内陸に位置し、ビーチからはタクシーなどで約10分、ニャチャン駅からは徒歩でも約7分程で到着できます。
1889年に建立されたこの寺院は広大な敷地を持ち、院内にお土産屋やレストランなどもあり、ニャチャンの代表的な観光スポットです。
ビーチエリアからも続く、ニャチャン駅前を通過する大通りThai Nguyenに面した堂々とした門構えが目印です。
写真:藤谷 ぽきお
地図を見る火事や戦争の被害などもあり、修繕に修繕を重ねて今に至る、120年の歴史を誇る仏教寺院です。本殿・鐘楼・涅槃像、そして頂上には巨大な仏像が神々しくそびえています。広大な敷地内には高台もあり、散策ではなく、軽くトレッキングのような参拝となります。
写真:藤谷 ぽきお
地図を見るアーチ状の正門をくぐると正面に本殿が現れます。隆山寺はロンソン寺と呼ばれますが、「ロン」とは中国語で「龍」を表します。その龍を表す読みが寺院名に含まれているだけあり、あちこちに龍を見ることができます。本殿正面には陶器で作られた龍が正面を向き、邪気に睨みを利かせています。
写真:藤谷 ぽきお
地図を見る本殿へ上がる階段脇にも、うねる龍の彫刻が置かれています。龍が生み出す巨大なパワーをもらえますね。
写真:藤谷 ぽきお
地図を見る本殿中央には黄金の仏像が安置され、参拝客を迎えてくれます。お供え物やお線香などは正門すぐの売店で購入可能です。
写真:藤谷 ぽきお
地図を見る本殿の向かって右側には高台に登って行く階段があります。綺麗に整備された階段ですが、山頂まではかなりの段数がありますので、軽いトレッキングコースのつもりで歩き易いシューズで登りましょう。
写真:藤谷 ぽきお
地図を見る階段のちょうど中間地点には涅槃仏が現れます。寝仏とも呼ばれ、その名の通り横に寝そべっている大仏様のことを指します。
世界的に有名なのは、タイ・バンコクにある「ワットポー」ですが、隆山寺にある涅槃仏も十分な見応えがあります。白色の岩石で作られていて、圧巻の大きさです。
写真:藤谷 ぽきお
地図を見る巨大な足の裏には卍の文様が描かれています。卍文様は仏教の宇宙観を示しています。
写真:藤谷 ぽきお
地図を見る階段を登りつき、丘の山頂には真っ白で巨大な大仏様がお目見えします。人と比べるとその大きさが際立ちます。
写真:藤谷 ぽきお
地図を見る大仏の裏側に回ると、内部への入口があります。内部は薄暗くひんやりとした空気感で、神聖な雰囲気が漂っています。支柱・壁・天井には、仏教に関連する彫刻が施されていて、非常に見ごたえがあります。熱心な仏教徒の住民の皆さんは日々こちらに線香と花を添えに参拝に来ています。
写真:藤谷 ぽきお
地図を見る山頂からは、ニャチャンの街とその先にあるビーチのホテル街が一望できる絶景スポットがあります。山頂まで頑張って登ったご褒美に、しっかりと目に焼き付けて下さいね。
写真:藤谷 ぽきお
地図を見る帰り際には、敷地内のレストラン・カフェへ立ち寄ってみましょう。オープンテラスで寺院全体を観ながらの食事もオツなものですよ。
写真:藤谷 ぽきお
地図を見る帰り際に気が付くのですが、正門の正面はベトナム語で書かれていたお寺の名前が、裏側には漢字で「隆山寺」と書かれています。お見逃しなく!
住所:20 Duong 23/10, Phuong son, Thanh pho, Nha Trang
拝観時間:24時間
拝観料:無料
アクセス:ビーチエリアより北西へタクシーで約10分。ニャチャン駅より徒歩約7分
2020年4月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
この記事の関連MEMO
トラベルjpで250社の旅行をまとめて比較!
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/12/4更新)
- 広告 -