写真:奥原 ミナミ
地図を見る45万平米の広大な敷地に、遊園地、バーベキュー会場、温泉、キャンプ場まで揃った「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」。圏央道の相模湖ICから約15分とアクセスのよさも魅力です。遊園地エリアでは、絶景を楽しめるハラハラドキドキのアスレチック「マッスルモンスター」が、メディアでよく取り上げられますが、それ以外にも楽しめるアトラクションが盛りだくさん。
2019年7月にオープンしたハッスルスパイダーは、0歳から利用できるアスレチック!20種類ものアトラクションを、ハーネスなしで楽しむことができます。
写真:奥原 ミナミ
地図を見るそれぞれのアトラクションはネットに囲まれているので、落ちる心配もなし。ゆらゆら揺れる木の上を渡ったり、クライミングしながら進むものも!チャレンジが難しいコースは下に貼ってあるネットを通って進みましょう。
写真:奥原 ミナミ
地図を見るネット広場は小学生までのお子様は飛び跳ねて遊ぶことが可能。トランポリンのように飛び跳ねて大喜びです。ネット広場を起点に進むコースを選べるので、自由にアスレチックを楽しみましょう。
写真:奥原 ミナミ
地図を見る2018年7月にオープンした、かわいいくまのテーマパーク「パディントンタウン」も小さいお子様が遊べるアトラクションがいっぱいです。ほとんどのアトラクションが0歳から乗車可能なのが嬉しいところ。いろんな格好をしたパディントンがアトラクションごとにお出迎えしてくれるので、写真撮影するのも楽しいですよ。
写真:奥原 ミナミ
地図を見る「しゅつどう!パディントン消防隊」は、消防士になった気分で、狙いを定めて水を発射。この他にも、カラフルな列車に乗ったり、2歳から乗車できるトロッコ型のコースターもあります。
写真:奥原 ミナミ
地図を見る小学生以上のお子様には、バギーカートが人気!身長110cm以上の小学生からですが、助手席に乗車可能です。全長1200mの坂道ありのコースは、実は大人にも人気なアトラクション。
まだ小さくて乗れないな…という方は、F-1カートなら4歳から助手席に乗車可能です。こちらもバギーカートより規模は小さめですが爽快にコースを走ることができますよ!
写真:奥原 ミナミ
地図を見る乗り物ではありませんが、園内に隠された宝箱を探し出しスタンプを集めるラリーイベントも楽しいです。その名もプレジャー探検隊!大人気のため、第10弾まで開催されています。(2019年10月現在)
第10弾は〜不思議な石板と眠れる森〜がテーマ。謎解き&スタンプをゲットという子供が大好きなイベントです。入園してすぐのプレジャーステーション売店で申し込みが必要。指令を達成すると記念品がもらえます!
ご紹介したハッスルスパイダーやパディントンタウンのアトラクションを利用の際は、入園料とは別に、利用料金が必要です。たくさん乗車するかも…という方は、乗り物乗り放題がついたフリーパスを購入するのがおすすめ。金額を気にせずに楽しめます。(プレジャー探検隊!はフリーパスでは利用できません。)
写真:奥原 ミナミ
地図を見るピカソのたまごは、これが無料?!と驚くくらいたっぷり楽しめる27種類のアスレチックが並びます。自分で考えて進むことをコンセプトにしていて、想像力を巡らせながらチャレンジしていきます。
頭をかがめて、バランスをとりながら、はたまた迷路になっているようなコースまで…!スタートからゴールまで、すべてのアトラクションのクリアを目指しましょう。
写真:奥原 ミナミ
地図を見るまだ子供が小さくてそんなにアトラクションは乗れないけど、遊園地の気分は楽しみたい。そんな方は無料のピカソのたまごを中心に利用して、別途乗りたいアトラクションの利用券を購入するのがおすすめです。
写真:奥原 ミナミ
地図を見るさがみ湖リゾートプレジャーフォレストの魅力は、キャンプ場に宿泊できること!遊園地と合わせて、ぜひお楽しみください。
遊園地から同じ敷地内を車で移動すること5分。テントやコテージ、トレーラーなどが並ぶPICAさがみ湖のキャンプ場が広がっています。
宿泊するタイプを選ぶ際に注意したいのが、宿泊する時期。春や秋など気候のいいときは、これぞキャンプ!といった雰囲気たっぷりのテントサイトがおすすめです。自分で設営する手間がないのでキャンプ初心者も大丈夫。セットアップテントサイトなら、テーブルに付属したグリルでバーベキューが楽しめます。ハンモックもついていて、キャンプ気分も盛り上がりますよ。
写真:奥原 ミナミ
地図を見る夏や冬などテントでの宿泊は暑い・寒いという心配がある場合は冷暖房完備のログキャビンがおすすめ!屋根付きテラスがついたタイプならバーベキューガスグリルが設置されています。トイレや洗面台が設置されているので、小さいお子様連れでも安心ですよ。
写真:奥原 ミナミ
地図を見るさがみ湖プレジャーフォレストの遊園地エリアはご紹介したように広大です。宿泊をキャンプ場で予約した場合、チェックインは14時〜16時。遊園地で遊ぶのは何時までと最初にお子様と約束しておくといいでしょう。大人もついつい楽しんでキャンプ場へのチェックインが遅れてしまうと、あっという間に時間が過ぎます。キャンプの準備と合わせて、スケジュールもしっかり立てておくことをおすすめしますよ。
遊園地とキャンプ、欲張りに両方めいっぱい楽しみましょう!
住所:神奈川県相模原市緑区若柳1634番地
電話番号:0570-037-353
アクセス:圏央道 相模原ICから約15分
入園料:大人1800円・小人1100円
フリーパス(入園料+乗り物乗り放題):大人4300円・小人3500円
キャンプ場宿泊者は、2日分の入園券がつきます。宿泊領収書の提示で、フリーパスを特別価格で購入可能。
2019年10月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
この記事の関連MEMO
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索