スクールバスに宿泊!琵琶湖岸「USスクールバスビレッジ」SNS映えも

スクールバスに宿泊!琵琶湖岸「USスクールバスビレッジ」SNS映えも

更新日:2019/10/15 13:26

アメリカからやってきた本物のスクールバスがホテルに大変身。京都駅から電車で30分と好アクセスで、SNS映え必至の新名所だ。ホテル以外にもアメリカ大統領気分が味わえるリムジンに乗ったり、ワーゲン風ワンボックスカーでピザパーティーしたりと、使い方はまさに自由の国アメリカ。日本ではここだけの「USスクールバスビレッジ」に泊まって、琵琶湖岸でアメリカンなバケーションを満喫だ。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、一部都府県に緊急事態宣言が発出され、不要不急の外出の自粛が求められています。加えて自治体独自での緊急事態宣言発出や、往来の自粛要請をしている場合があります。また施設によっては休業していることがあります。Go To トラベルキャンペーンについても全国で一時停止となっています。各種報道機関の発表、施設や各自治体のホームページなどで最新情報をご確認ください。外出の際はしっかりと感染予防対策をして行動しましょう。(LINEトラベルjp)

コンセプトは「本物を使ったアメリカ体験」

コンセプトは「本物を使ったアメリカ体験」
地図を見る

USスクールバスビレッジは、定員6名、1日1組限定で貸切できる宿泊施設だ。ビレッジ内には、カリフォルニア州で実際にスクールバスとして使用されていた1995年型シボレー・シェビーバン「サウスダコタ号」(ベッド2台)と、バブル期に日本にやってきた当時最大級のウィネベーゴの大型キャンピングカー「ニューヨーク号」(ベッド4台)がある。

オーナーのアメリカ好きから生み出されたアイディアが形になり、アメリカ体験ができる日本初のスクールバスホテルが誕生した。このスクールバスは旅館として法的に認可されているが、なんと、実際に運転して移動することができるため、関西圏で災害が起こったら、バスで駆けつけて人を助けるつもりだという。

コンセプトは「本物を使ったアメリカ体験」
地図を見る

スクールバスのサウスダコタ号の中は、運転席の後ろのドアを開けるとツインのベッドルームがあり、その後方の部屋にはアメリカ風のシャワーがついたバスタブとウォッシュレットのトイレがある。窓ガラスの目張りもエアコンもバッチリなので、車内では快適に過ごせる。

コンセプトは「本物を使ったアメリカ体験」
地図を見る

キャンピングカーのニューヨーク号は、3台のベッドとエキストラベッド1台があり、シャワーやトイレ、電子レンジ、冷蔵庫などが完備されている。ニューヨーク港に停泊しているクルーザーをイメージした内装がとってもオシャレだ。

リムジンに乗ってアメリカ大統領気分を

リムジンに乗ってアメリカ大統領気分を
地図を見る

USスクールバスビレッジ内には一際目を引くキャデラックリムジンがある。この「ワシントンDC号」は、クリントン元アメリカ大統領専用車の原型となったモデルで、日ハムがVIP専用送迎車として実際に使用されていたリムジンだ。

リムジンに乗ってアメリカ大統領気分を
地図を見る

現在はオーナーの私物で、一見展示用に見えるが、なんと、実際に中に入って写真を撮ったり、ゲストが使用できるというから驚きだ!中はあまりの高級感が漂い、汚しやしないか心配になりそうだが、他では体験できない大統領専用車の座り心地は、ぜひ一度お試しあれ。

レンタカーでピザパーティーもできる

レンタカーでピザパーティーもできる
地図を見る

ビレッジ内にはアメリカ大統領専用機マリーン・ワンの色に仕上げたワーゲンバス風ワンボックスカーのレンタカー「カリフォルニア号」もあり、車内でパーティーできるようになっている。隣接するイタリアンレストラン「パッチョコーネ」のメニューも置いてあり、ピザのテイクアウトができる。

琵琶湖を臨む庭に車を寄せてパーティーするも良し、そのまま琵琶湖周辺でドライブするも良しだ。近く、スクールバスのレンタカーも始まる予定で、普通免許があればスクールバスの運転を体験できるというアミューズメントパーク顔負けの企画が待ち遠しい。

レンタカーでピザパーティーもできる
地図を見る

USスクールスビレッジ周辺には、琵琶湖大橋やAAランクの水質を保つ遠浅の真野浜水泳場があり、ショッピングセンターやスーパーマーケットもたくさんあるエリアだ。車で15分から20分以内のエリアには、比叡山や雄琴温泉、びわ湖バレイなどの観光名所があり、カヤックやヨットなどの水上スポーツが楽しめるスポットも点在している。USスクールビレッジに泊まって、非日常的なアメリカン気分と琵琶湖のレジャーを満喫しよう。

琵琶湖のほとりでアメリカ体験を

USスクールバスビレッジは、2019年9月にオープンしたばかりで、実際に動くアメリカのスクールバスに泊まって遊べる国内唯一のスポットとして、メディアにも注目されている。

宿泊以外でも、撮影会をしたい、レンタカーだけ借りたいなどの要望を空き状況に応じて利用できる場合があるので、まずは問い合わせてみよう。

2019年10月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- PR -