三重県といえば、まず思い浮かべるのが「食」のイメージ!伊勢海老に代表される海の幸をはじめとして、鰻や松阪牛など、高級食材が揃います。その一方で、伊勢うどんや赤福など安価な名物グルメも多く、独自の食文化が根付いているのもポイントです。
写真:土庄 雄平
地図を見るもちろん手軽に食べられるメニューも魅力的ですが、せっかく三重まで来たら、やはり高級食材にも手を出してみたいですよね!しかしながら、「懐事情を考えると、あまり高価なものは厳しい」「高級食材をリーズナブルに頂きたい!」そんな我侭な要望を叶えてくれるのが今回紹介する「一升びん」です。牛を丸々一頭買いして、余すところなく提供しているため、お値打ち価格でA5ランクの松阪牛を食べることが可能になっています。
実は、三重県下に広く展開する「一升びん」。名古屋ラシック店まで含めると合計12もの店舗数を有しています。中でも、松阪にある「一升びん本店」へ注目が集まりがちですが、今回取り上げたいのは、同じく松阪に所在する「平生町店」。実は、こちらが一升びん発祥のお店であり、レトロで趣があります。また、観光客にはあまり知られていないため、スムーズに予約を取れることもポイント!
屋台を彷彿させる外観に加えて、座敷やカウンターのある内観は、昭和の雰囲気を漂わせています。グループでワイワイと楽しむのも良し。少人数でしっぽりと味わうのも良し。この雰囲気も焼肉を盛り立ててくれることでしょう!
写真:土庄 雄平
地図を見るさぁ席へ着いたら早速注文しましょう!やはりオススメは、カルビ・赤身・肉中落ちカルビ・肉切り落としの松阪牛4種盛りとなっている「松阪牛セット」(3200円)。豪華に並べられた色鮮やかなお肉は、食べるのがもったいない美しさですね。この価格で全てA5ランク、そして一人では食べ切れない程の量が出てきます。まさに破格のコストパフォーマンス!
また必要に応じて、内臓系も注文すると良いでしょう。中でもぜひ食べて頂きたいのが「松阪牛のホルモン」(780円)!通常、ホルモンは噛み応えのある弾力が持ち味ですが、このホルモンはジューシーかつとろける舌触りが特徴。一口食べれば、思わず身悶えしてしまう絶品です!
写真:土庄 雄平
地図を見るそれでは勢いよく七輪にセット!豪快に焼いていきましょう。すると、すぐに脂がジュージューと音を立て滲み出て、香ばしい匂いが周囲に広がります。まさに最高に食欲をかきたてられる瞬間です。
そして程よく網目模様が肉についたら、すくって特製味噌だれで頂きます!口に入れると、柔らかいお肉からほとばしる松阪牛の脂が堪らなく、そしてその肉汁の甘みを引き立てる味噌だれ。一升びんが創業当初からこだわっている至高の組み合わせです。
写真:土庄 雄平
地図を見るそんな絶品松阪牛を前にしたら、ビールもご飯も進む進む!ジュシーな焼肉を飲み込んだ余韻だけで、白飯が食べられるほど(笑)また、熱いお肉と冷たいビールの組み合わせも最高のマッチング!思う存分、至福の時間を堪能してくださいね。
なお白飯でお腹を膨らませると、コスト的にも安く抑えられるためオススメ!お肉が足りない人は、形が不揃いのため安価に振舞われる「松阪肉切り落とし」(780円)がお手頃です。
写真:土庄 雄平
地図を見る三重県下には松阪牛を振る舞うお店が数あれど、お手頃に最高のお肉を頂きたいなら「一升びん」一択!中でも発祥のお店となった「平生町店」がオススメです。なぜならThe昔ながらの焼肉店!という佇まいが魅力で、比較的スムーズに予約を取ることができるから。
そんな一升びんの看板メニューである「松阪牛セット」は抜群のコスパを誇る逸品。A5ランクのお肉を手頃な価格で堪能できますよ!また、とろけるホルモンの注文もお忘れなく。最高の焼肉と白飯、そしてビールが揃えば、至福の時間を過ごせること間違いなし!ぜひ、この絶品焼肉を食べに三重へ訪れてみてくださいね。
住所:三重県松阪市京町1-6
営業時間:平日 16:30〜23:00 土日 11:00〜15:00、16:30〜23:00
定休日:月曜日
電話番号:0598-23-9689
アクセス:JR・近鉄松阪駅の南口から徒歩5分ほど
2019年10月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
この記事の関連MEMO
- PR -
トラベルjpで250社の旅行をまとめて比較!
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/10/4更新)
- 広告 -