写真:U KOARA
地図を見るカナダ・モントリオールの旧市街に建つホテル「ウィリアム グレイ」。18世紀に建てられた2つの歴史的建築物はリノベーションされ、ユニークな高級ブティックホテルに生まれ変わりました。
こちらは当時、警察官兼商人であったウィリアム・グレイ氏の住居と仕事場で、そのままホテル名になっています。
※上層階は2016年に増築されたもの
写真:U KOARA
地図を見る中に入れば、歴史を感じる石造りの壁がモダンな内装に馴染んでいるのがわかります。2つの建物は繋がっていて、入り口を入ってすぐレセプション、その先には、リビングルームと呼ばれるホテルロビー、セレクトショップ、レストランがあります。
写真:U KOARA
地図を見るホテル内のセレクトショップはいわゆるギフトショップではなく、モントリオールの最先端のアートワークやファッションを集めたショップ“OTH Boutique”。
ヒップでセンスの良い品揃えに吸い込まれるように店内の奥に進むと、イタリアンコーヒーやペストリーがおすすめのカフェ・オリンピコに続いています。
写真:U KOARA
地図を見る“OTH Boutique”の前に広がるのは、ホテルのリビングルーム。落ち着きのある個性的なソファーが並ぶロビーです。ライブラリーやビリヤード台もあるリビングルームの奥にはカフェ&バーも備わり、コーヒーやアルコールを楽しむこともできます。もちろん宿泊客でなくても利用できます。
写真:U KOARA
地図を見る上の階にはサンルームがあり、自然光が優しく注ぎます。WiFiや電源もあり、PC作業をしている方もちらほら見られます。
写真:U KOARA
地図を見るサンルームの向かいにはプールを完備。こちらはホテルのスパ利用者のみが泳げるプールです。SPAはヒマラヤ塩ルームやフィンランド式サウナ、フェイシャルマッサージなど。疲れた体をモントリオールで癒すのも、最高の休暇です。
写真:U KOARA
地図を見るウィリアム グレイの一番人気の場所がテラス ウィリアムグレイ。8Fのルーフトップバーです。ここはモントリオールの旧市街を一望できる場所。夏の間はビールやワインを楽しむモントリオールっ子でにぎわいます。
宿泊客以外でも利用できるので、時間帯によっては入店に行列ができるほどの人気スポットです。
写真:U KOARA
地図を見るホテルの周りに高い建物がないため、観覧車やジャックカルティエ広場、セントローレンス川、向かいのサンテレーヌ島のドーム・バイオスフィアも見えます。こんなロケーションで飲むのは、モントリオール産ビール。最高の時間です。
朝10時30分オープンで、ブランチやランチメニューも用意されています。ここはお酒が飲めない方や、宿泊しない方にも訪れてほしい場所です。
写真:U KOARA
地図を見る夜になると、店内は一層賑やかに。夜のパノラマビューも素晴らしいのでお休み前に立ち寄ってみてはいかが。
※ルーフトップテラスは夏季営業のみ
写真:U KOARA
地図を見るホテルウィリアムグレイの客室数は127。18世紀の建物ですがモダンなスタイルにリノベーションされ、明るく清潔。
寝具はモントリオールのメーカー・Marie l’Oieのふかふかの羽毛布団と枕を使用。コーヒーメーカーはカプセルタイプ、ウォーターボトルのサービス、USBポートや電源の位置と数も申し分なく、WiFiも良好、最新のファシリティが揃い、居心地は抜群です。
写真:U KOARA
地図を見るコンパクトで清潔感あるバスルーム。アメニティはニューヨークのフレグランスブランド“LE LABO”のSANTAL33シリーズ。ムスク×ウッディなメンズライクな香りです。バスタブはなくシャワーブースのみですが、上からだけでなくサイドからもお湯が出る“マルチ ジェット レインシャワー”で体はぽかぽかに。
写真:U KOARA
地図を見る窓の外は旧市街。賑やかな場所なので、帰りが遅くなっても怖くはありません。そして、夜とは打って変わりカモメの鳴き声だけが聞こえる、静まり返った朝の旧市街も素敵ですよ。
写真:U KOARA
地図を見るウィリアム グレイの宿泊は朝食がつきません。カナダらしいおいしい朝食を食べるならロビー階のレストラン「マギー オークス」へ。夜は熟成肉やタップビアを楽しめるレストランですが、朝食メニューも見逃せません。
写真:U KOARA
地図を見る甘党の方へのおすすめは、メープルリコッタがのったパンケーキマウンテンやフレンチトースト。どちらもカナダの朝食の定番、メープルシロップをたっぷりと楽しめます。これはホテルのビュッフェでは食べられないおいしさ。スイートモーニングを味わいましょう。
写真:U KOARA
地図を見るもう1つ、カナダの朝食でおすすめするのがエッグベネディクト。サーモンとハムの2種類から選べます。イングリッシュマフィンの上にはとろりとした半熟卵に濃厚なオランデーズソース。ボリュームたっぷりの幸せな朝ごはんを楽しんでください。
ちなみに、レストラン名「マギー オークス」はウィリアム グレイの奥さんの名前からとったものです。
モントリオール旧市街で、歴史を感じながらも最先端の快適なサービスを受けられるホテル「ウィリアム グレイ」。高級かつカジュアルなブティックホテルは、感度の高い旅行者におすすめ。肩ひじ張らない、充実したホテルライフを楽しんでください。
2019年10月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
取材協力:ケベック州観光局
この記事の関連MEMO
- PR -
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/9/14更新)
- 広告 -