写真:藤田 聡
地図を見る大田黒公園は紅葉の名所で、特に夜のライトアップが大人気。昼間は入園無料で16時30分に一旦閉園。17時からの紅葉ライトアップは、300円の入園料金が必要です。
荻窪駅から大勢の観光客が歩いて向かうので、初めてでも人の流れに付いて行けば到着できます。画像右下の「地図を見る」をタップすると、撮影場所の地図が表示されます。
写真:藤田 聡
地図を見る大田黒公園の紅葉といえば、池の景観が有名です。ライトアップ前に池を一周して、どのアングルでインスタ映えを狙おうか下見しておきましょう!
写真:藤田 聡
地図を見る一般的に東屋は、最も眺めがよい場所にあるもの。大田黒公園も例外ではなく、池の東屋から園内の紅葉が一番美しく見えます!
写真:藤田 聡
地図を見る大田黒公園の紅葉ライトアップは大人気で、17時の点灯時間に向けて混雑が加速して行きます。人気の場所がどんどん埋まりますが、点灯開始以降は少しづつ空いていくので、出遅れた場合には閉園間際を狙うのも一法です。
写真:藤田 聡
地図を見る大田黒公園の紅葉ライトアップは、どの場所でも本当に美しく感激します。特に池の周囲は人気が高く、点灯直後は混雑して池に近付けない場合も。
やはり池の周囲で座れそうな場所が、ベストポジションと言えます。
写真:藤田 聡
地図を見る大田黒公園のライトアップといえば、池の水面に紅葉が鏡のように写り込んだ様子が名物です。
東屋が邪魔だと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、これも名物の一つ。東屋があるからこそ、大田黒公園ならではの写真が撮れるのです!
写真:藤田 聡
地図を見る大田黒公園の紅葉ライトアップは、三脚の使用が禁止されています。三脚で場所取りしている人が居ないので、しばらく待っていれば交代で場所を確保出来ます。(一脚は使用可能)
水鏡を印象的に撮影するには、ローアングルから撮影するのがポイント。しかし、カメラやスマホを池に落下させないように、十分に注意して下さい。
2020年からは正式な紅葉ライトアップ開始前日に、特別撮影会を開催。入園料金は500円ですが、この日だけは三脚を使用出来ます。ただし、先着300名限定です!
写真:藤田 聡
地図を見る大田黒公園の紅葉は昼間も綺麗ですが、夜は一層幻想的。東京に居るとは思えない程美しい紅葉ライトアップを、無料で鑑賞出来るとは本当に有り難い限りです!
この写真は、ライトアップ開始から40分後の様子。人で埋まっていた左側の通路も、空いてきて路面が見えているのが分かります。
写真:藤田 聡
地図を見る池の周囲の紅葉を存分に撮影したら、ライトアップされた大田黒公園を散策してみましょう。
紅葉の色付きは一様ではなく、黄色い場所や緑色の部分もあります。赤一色を期待すると失望するかもしれませんが、秋色のグラデーションを楽しむのも、紅葉狩りの醍醐味です!
写真:藤田 聡
地図を見る大田黒公園は池を中心とした日本庭園になっており、風情ある石灯籠も点在しています。右奥はトイレがある休憩所ですが、人が多く集まっています。そうした場所は、インスタ映えする場合が多いので、是非行ってみましょう。
写真:藤田 聡
地図を見る大田黒公園の入口はイチョウの並木道になっており、ここもライトアップされます。池の周囲が一番のおすすめですが、黄葉が美しいこの場所は二番目におすすめ。単なる通路だと思って普通に通り過ぎたら、勿体ないですよ!
写真:藤田 聡
地図を見る大田黒公園の入口は、閑静な住宅街の中に突如としてあります。「大田黒」と書かれた提灯も両側にあって、記念撮影にも最適。ライトアップされた様子が美しいので、帰りに忘れずに撮影しましょう!
住所:東京都杉並区荻窪3-33-12
電話番号:03-3398-5814(大田黒公園管理事務所)
例年の紅葉見頃時期:(色づき始め)11月中旬、(最盛期)11月下旬〜12月上旬
紅葉ライトアップ:2020年11月27日(金)〜12月6日(日)
点灯時間:17時〜21時(最終入園20時30分)
標高:45m
アクセス:JR中央線・東京メトロ丸ノ内線荻窪駅下車、徒歩約10分
2020年11月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
この記事の関連MEMO
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/12/6更新)
- 広告 -